ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

脳筋は手を出してはいけない…?!【FF14】

こんにちモンクゥゥゥゥ ちゃんまるですゥゥゥゥゥ


突然ですが


タンクやります!!!!!



f:id:xxhasxx:20190317184724j:plain



なんてね!!!!!

いや、嘘ではないんですけどね。


モンク一筋でやってきた私...レベルカンストできたのがモンクってだけ
ついにタンクへ転身?!


とまぁ、他ロールにも本格的に手を出そうと決意したんですが、始めようにも今まで手を出した事のあるジョブはDPS(しかも近接のみ)だけ。

理由も不純で、竜のエフェクトや忍術カンカンのエフェクトが好きでやりたかったってだけで、竜騎士と忍者のレベルを50台くらいまで上げただけという中途半端さ。

f:id:xxhasxx:20190317184619j:plain
見てこれ、忍者。超かっこいい。


遠隔はキャスも含め、詠唱中動かないとか、距離を取りつつ戦うのが何か耐えられないというか…なんかこう
DNAレベルで敵に張り付いて方向指定で殴らなきゃいけないって刻みこまれてるせいかつい動いちゃうんですよね。

しかもシナジーとかPTDPSとか、ヘイトとか何かこう難しい事になってくると、基本脳筋なので


うん、モンクで殴ろうかな!
って、今までは考えることを放棄してしまいがちでした…


でも、私もモンクのレベルが70でカンストして、スキル回しや火力の底上げを少しずつ考えるようになってから「FCに入っているのに、モンクしか出せませんってどうなの…」と自分でも疑問を持つように。


もちろんゲームですから、自分が楽しいのが一番です。でも他の人と一緒にやって楽しむMMORPGだからこそ、何か私も役に立ちたいし、何より新しい発見があるかもしれんなぁと思うに至ったわけで


よし、タンクやろ!!!
という、結局あまり考えること無しに完全に思いつきで手をだしてしまったわけです(さすが脳筋

しかも暗黒騎士。

f:id:xxhasxx:20190317184934j:plain


理由はおわかりでしょう。
モーションやエフェクトかっこいいから!!

てへ。しかも両手剣ってのがまたカッコエエ…


あとは、ジョブクエが絶大な人気を誇っている事も一因です。FCメンバーにオススメされてからずっと気になってて、実はお手伝いしてもらいながら少しずつレベルだけは上げてました。RPG大好き人間なので、ストーリーが良いと聞いてしまうと飛びついちゃうんです。

しかしタンクというのはもう、本格的にしっかりとやろうと思うと非常に難しいし何より頭使う…ツライ…


FF14においてタンクというのは自身に敵視を集めて敵に殴られる、文字通り「盾」役


基本としては、敵を挑発し自分に集めてDPSやヒーラーが攻撃し易いよう敵の向きを意識する事、敵視が他のプレイヤーへと飛び火してそちらに攻撃しないよう管理をする事。ダンジョンやボスのギミックを理解して死なないようにし、味方を先導そして誘導する事。

つまりDPSには攻撃しやすいように、ヒーラーには負担をかけすぎないよう配慮をして、なおかつ自分でも攻撃や防御してダンジョンを切り抜けていく。

そう、ただ遊んでればいいわけじゃなく、ダンジョン一つ一つそしてそこにいるボスや雑魚敵の特徴を頭に入れて、ギミック覚えて、自分のスキルも回すというブラック企業も唸る仕事量なんですよね。最近始めたばかりだから一部しか分かってないかもしれないけど。


何だよこれ難しすぎんだろ…


もしかして脳筋はやるべきじゃなかったのか、タンク。


とりあえず地雷にはならないように今必死にお勉強&練習中です。そのうちブログタイトル変えんといかんかもしれんなぁ…
脳筋タンクって地雷臭半端ないけど…