ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

光る武器は続くよどこまでも【ff14】

こんにちモンク!疾風迅雷ちゃんまるですなんか強そう


さて私、先日光るかっちょいい武器(語彙力 であるZWアニムスまで完成させてましたね。
その時の様子がこちらです。

f:id:xxhasxx:20190316155229j:plain
xxhasxx.hatenablog.com


嬉しそうですね。はい。嬉しかったです。

だってぶっちゃけ超面倒だったんで!!!


そしてその後、燃え尽きてしまいしばらく何も触ってませんでした。

だって、過去記事でも言ってましたけど、レリック→ゼニス→アートマ→アニムス→ノウス→ネクサス→ゾディアックウェポン→ゾディアックウェポン・ゼータという段階を踏んでやっと最終形態までいくんですけど、

アニムスまでの段階ですでに超面倒ですからね。



なんかもう光ったしZW完成じゃね?
ってちょっと投げそうになってました


しかし!やっぱり手を出したら最後までやりたいと思ってしまうのがゲーマーの哀しい性



ついにノウスへと足を踏み入れたのデス…!!



まず、ノウスでは何をするかというと、これまでと違って敵を倒したりエオルゼア各地を巡業する必要はありません

「楽じゃん」と思ったそこのアナタ!


楽なんだけどね。楽と引き換えにだな

金(ギル)と詩学トークン)を犠牲にするんすよ……
さ、その苦行をちょっと覗いてみましょう



まず、アニムスまで終わらせた後、いつものように北部森林でジャルザーンおじさんから「スフィアの輝き」というクエストを受けます。
ヒカセンにはよくある事ですが、クエストを受けるとさっそくパシられます。



  1. モードゥナにいるオーリアナ(色々TRADEしてくれる人)の所へ行き、トークンである「詩学」25個を使って「ハイエンチャントインク」3個と交換
  2. 中央ザナラーンまで飛んで、狼煙の丘にいるウベールタンにその「ハイエンチャントインク」3個を渡す
  3. ウベールタンから「輝きは新星の如く」というクエストを受けノウス化したい武器を選び該当する「スフィアスクロール」を受け取る
  4. スフィアスクロールにマテリア転写を75回実行してジャルザーンおじさんの元へ


あれ?よくあるお使いじゃん!って思うじゃん?

よく見て4番目!!
スフィアスクロールにマテリア転写を75回実行してジャルザーンおじさんの元へ


75回ですよ75回
つまり、マテリアが75個いるんです。しかも転写っていうアクションをする時に確率で失敗する事もあるんで、運が悪いと80個以上用意する必要があるんです。


し か も

マテリア転写を行うのに「アレキサンドライト」という物が必要になります。つまりこれも75個最低で必要になるんです。

3番目まではいいんですよ。詩学25個とか、インクが3個とか超楽勝だし鼻ほじっててもできんじゃん!ってとこからの転写75回で一気に突き落とされる感じがたまりませんよね

散々今まで面倒だった事やったんだ、やってやろうじゃないか。

f:id:xxhasxx:20190331173701j:plain
頑張るぞのポーズ。


アレキサンドライトを手に入れるには以下の通り。
●謎めいた地図でゲット
●同盟記章50と交換
●アニムスを装備してFATE巡りで稀にドロップ


あれれ~?なんだか超面倒くさくなってきたよ~?
心おれそう


まず謎めいた地図ですが、宝の地図的なやつですね。1日1回のクエスをやるか、詩学75個と交換することで手に入ります。

謎めいた地図を解読すると、どこかのマップの拡大地点に×が付いた画像が開くので、そのマップ内の似たような場所を探してディグというアクションをします。


場所が合っていればBGMとともに宝箱が現れ、その宝箱を開こうとするとモンスターが襲来するのでそれを倒して中身をゲット!そこに、アレキサンドライトが5個入っています。結構面倒なのにたった5個

その時はアニムスを装備する必要はありません。好きな武器でボコボコOK!


15日かけて1日1回のクエストをやってアレキサンドライトを集めるか、詩学で一気に交換して集めるかは自由です。時間と手間を考えると後者が断然おススメ詩学は4.X時点では余らせて使い道に困っている人の方が多いでしょうし。

同盟記章については、余りに余っている人なら楽なんでそれでいいと思いますが、同盟記章は他にもたくさん使い道のある物ですので...詩学使う方が良いのではと個人的に思います。

FATE巡りはドMな辛抱強い人だったら良いでしょうけど、FATE沸き待ち時間もあるし、しかも確定じゃなくて確率でドロップだからね…?


さぁ方法はわかった。あとは転写に必ず必要になるマテリアの準備だ。


さて、マテリアについてはFFシリーズをプレイした事のある方なら知っていると思います。
光ってて強くなれる玉ですね!(語彙力


RPGでは、装備する防具や武器・アクセサリでステータスを強くする事が出来ますが、FFでは「マテリア」という魔石を装備にはめると、そのマテリアの名前の頭に付く言葉の性能を更にアップする事が出来ます。

例えば「剛力のマテリア」なら、STRが上がります。


マテリアにも段階があり、マテリア→マテリラ→マテリダ→マテリガ→マテリジャ→ハイマテリジャの順に効果が強くなります。

スフィアスクロールに転写できるのは一番下位の「マテリア」から。きっとね、今レベル70とかカンストしている人にとってはこのマテリア集めが苦行になると思います…


手に入れる方法は、主に2つ。1つはマーケットボードから購入。
もう1つは、低レベル帯の装備を着て敵を倒しまくり、装備の錬成度を100%にしてマテリア化する事。


お金を取るか、時間をとるか…!


ここで私ちゃんまるより、僭越ながらアドバイスをひとつ…

前もってマテリアを色々買い占めたりすると、
余るぞっ☆

f:id:xxhasxx:20190408040034j:plain

これ転写し終わってるけど、左下をご覧下さい。

スフィアスクロールに転写するにあたって、上げる事のできるパラメータ(STRとか)は5種類までです。その5種類を75回分転写するわけですが、最初はマテリアしか転写できません

何度か繰り返し転写すると転写の成功率が下がっていき、マテリアが転写できなくなるかわりに一段階上のマテリラが転写できるようになります。


同じパラメータのマテリアをずっと転写し続けることはできませんので、マテリラが転写可能になったらもうそのパラメータのマテリアは不要になるので、所持品を圧迫したりお金がもったいないことになってしまいます。

今からZW作成する方は特に、この武器は完全に見た目だけなので上げるパラメータも全く考える必要はありません。


特にマーケットで買って用意するなら、マーケットに出品のあるマテリアを調べておいてから上げるパラメータを決めた方がいいです。例えばクリティカルを上げようと先に決めていざマーケットを見たら「武略のマテリア」が全く売ってないorめちゃくちゃ高い!!ってことにもなりかねない。

ちゃんまるは当初このあたりをちゃんと理解していなかったので、だいぶお金をつぎ込んだあげくマテリアやマテリラを余らせてしまいました。


ご利用は計画的に…!


さぁここまできたらあとは、転写しまくるだけ!(ここまでが大変ですね
アレキサンドライトやマテリアは足りなくなったら都度準備の方がいいかもですね…


そして


ついに!!!

f:id:xxhasxx:20190403142215j:plain

磨きっていうかかかってんだけどね

f:id:xxhasxx:20190403142208j:plain

ノウス完成です!!!!
まじ終わった瞬間喜びっていうかため息でましたよ…

あと3段階残ってんですけどね!!!
でも嬉しいよ!!