ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

近況!SSとミニゲーム【FF14】

こんばんモンク!雨の日はちょっとセンチメンタルなちゃんまるです。


嘘です。今日も今日とてゲーム内では元気だよ!言ってみたかっただけです。


さて前回の記事である
xxhasxx.hatenablog.com

の続き、FF14の近況をちょこちょことまとめていきたいと思っております!お付き合いくださいまっしー!


センス()の塊なSS

前回記事でも言ってましたが、最近は急に思い立ってヒーラー職のレベル上げを始めたり、IL引き上げのためのダンジョン周回をしたり、タンクの練習を続けたりと戦闘してばっかりだったので、SSをまともに撮ってませんでした。

が!これまた急に思い立ってSSを撮影したので、ご覧ください!見てくださると喜びます!!!


まずはメイン!大好きなモンク!
f:id:xxhasxx:20190607160529j:plain
これは「発勁(はっけい)」というアビリティです。一定時間クリティカル発動率があがるというバフを自分に付与できるやつで、個人的に大好きです!この構え方超かっこいい!!トンファーが映えるぅ~!!!
しかしながら1枚だけというこの体たらく。

このアビリティ…パッチ5.0が来たら無くなっちゃうんですよ。かなしい


次は大好きなタンク職、暗黒騎士!
f:id:xxhasxx:20190607160550j:plain
ダークアーツ」というアビリティ。

これを発動した上で対象のスキルを実行すると、そのスキルの効果が強化されたり変わったりします。使うも使わないも自由なのですが、使った方が強くなるスキルばかり!ただしMP量の消費が物凄いので使いどころを考えないとすぐMPが枯渇する…


っていう忙しくなるにはもってこいのアビリティだったんですが、これも5.0来たら無くなっちゃうんです。
かなしい。この無理やりMPひり出してる感のオーラが好きだったのに。


f:id:xxhasxx:20190607160536j:plain
これは「アビサルドレイン」という魔法です。赤と黒とか超かっこよすぎ。しかもこれ強いんですよ!威力も効果も大好き!

なんだけど、これヒカセン(光の戦士、つまりプレイヤー)からは通称:ウニなんです。なんでかって?

f:id:xxhasxx:20190607160558j:plain
お分かりいただけただろうか…

f:id:xxhasxx:20190607160543j:plain

この黒いウニみたいなのを投げて、そのウニみたいなのを中心に範囲攻撃をする魔法です。ダークアーツを発動させてから使うとその範囲攻撃を受けた敵全部からHP吸いとれます

強い技なんですが確かにウニに見えるよね!


そして最近修行中のヒーラー職、白魔道士
f:id:xxhasxx:20190607160624j:plain
f:id:xxhasxx:20190607160617j:plain
いやぁ~うちのこ女神でしょこれ。すげーめちゃくちゃ癒してくれそう(語彙力


f:id:xxhasxx:20190607160609j:plain
まとってるオーラとかクリスタル的な物が美しい…え?スキル名?
すんませんまだ覚えてません

独特な力強さと闇を感じさせる暗黒騎士。対照的に美しさや光を感じさせる白魔道士のエフェクト…素晴らしい。

何かちょっと悲しくなってきた...やっぱ地味だよなぁモンク…良いジョブなんだけど……


ハイ次ィィィィ!!!
ミニゲーム

以前の記事
xxhasxx.hatenablog.com

で、FF14内にゲーセンのような「ゴールドソーサー」という場所があるとご紹介しましたが、その中で開放できる「トリプルトライアド」というミニゲームにはまっております。


FF8をプレイしたことのある人ならおなじみの、あのカードゲームです!BGMやカードルールもちゃんと同じですよ~

モンスターや主要人物がカードになっており、そのカードを集めるのもまた一興!これはまた別記しようかな!単純なゲームなんですが、ハマると楽しく奥が深いゲームです。


ちなみにカードをゲットするには、方法が2つ。1つめは、そのモンスターを倒すこと!モンスターによりますが、倒すと一定確率でドロップして勝手に所持品に入っていたり、レアなボスなどの場合はダンジョンのロットでゲットできたりします。

2つ目はエオルゼア各地にいる、トリプルトライアドの対戦ができるNPCとの対戦に勝つこと!
f:id:xxhasxx:20190529134253j:plain
ちなみに私は最近、ル・アシャ大佐(黒渦団の本部にいます)との対戦に勝利して、「ヤ・シュトラのカードをゲットしました!!!たしか7戦目くらいだった…


近況としては本当こんな感じです!

ほとんど、戦ってるか、SS撮って1人で盛り上がってるか、戦ってるか、ミニゲームして遊んでるかですね!


そこ!!!
ぼっちでもできるやつばっかりって言わない!!