ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

#1 気付いたらやっぱりぼっちだった【7DTD】

こんにちもんく!ちゃんまるです~

いつもはFF14な私が!!何と今回【7DAYS TO DIEセブンデイズトゥダイ)】の記事を!!書いて!みようと思い立ちましてね。


元々MinecraftとかFallout4とか建築要素があるゲームが大好きなもんで。ひたすらずーっと基礎の素材だの内装だの細かいところからこだわって何時間でも建築してられるくらい好きです。つまり、このゲームは建築がメインのゲームです。


ちなみに知らない人のために一言でこのゲームを説明すると「ゾンビだけが友達のサバイバル建築ゲーム」です。説明になってない


Minecraftについては一時期大ブームで、プレイする人やプレイ動画であふれかえっていたのでどんなゲームかを知っている方がほとんどだろうなぁ…この7DAYS TO DIEについてはねぇ…言葉を借りると「リアルなMinecraft」かな?

Minecraftもゾンビなどのモンスターが出るし、全てがブロックで構成されていて壊したり作ったり自由にできますよね。7DAYS TO DIEも同じです。ただ、Minecraftの方が少しアニメ調な柄で可愛らしさがあるよね!それ以外はほぼ一緒。

マルチプレイもできるし、ソロでももちろんOK。サバイバルモードとクリエイティブモードの両方もちゃんとあります。


ただし7DAYS TO DIE(略して7DTD)は、タイトルにもある通り、【7】という数字がミソなんです。7日に1度【フェラルホード】というお祭りがありましてね。自分めがけてゾンビが一斉に襲ってくるお祭りです。血祭り

世界のどこにいても自分めがけてやってくるので、対策をしなければいけません。


そして、Minecraftのような村人はいません。動物はいるけど、人間は自分だけあとはゾンビしかいません

つまり完全ぼっちです唯一の友達であるゾンビは襲ってくるし


そのフェラルホード以外は建築したり、材料や物資を集めたり、好きに過ごせます。クエストがあるわけでもなく、ただ長く生き残るだけ
ちなみにこちらをご覧くださいな。

f:id:xxhasxx:20190620195427j:plain
これは私が半年前くらいにやってたセーブデータのマイホームです。というか正しくは、本当はもっと生き残ってたのに一度PS4初期化してデータが全部消えてまた最初からやり直して29日目まで生き残ったデータですね…今思い出しても悲しい

f:id:xxhasxx:20190620195436j:plain
内装はこんな感じ。赤が大好きなので赤い床にしたんだけど、ゾンビしかいないからなんか自分の返り血で染まってるみたい


f:id:xxhasxx:20190620195444j:plain

f:id:xxhasxx:20190620195451j:plain
こちらはお2階でございます。天井が高い…実は落ち着かない。狭いとこ好きだからなんで高くしたし

結構時間かけて作ったんですが、いかんせん久々に7DTDを起動したので、何をしていたかそしてこれからなにをしようとしていたかわからなくなりました


ということでェェ!
思いきって初めから!初心って大事よね、なにごとも(´ー∀ー`)

まずはキャラ選択。
f:id:xxhasxx:20190620195558j:plain
こいつヤバくない…?ゾンビよりびびるわこんなん

f:id:xxhasxx:20190620195554j:plain
色々いるなぁ…

f:id:xxhasxx:20190620195604j:plain
Aiden、君に決めた!!
映画とかで1番にやられそうな面白キャラにすることに。


f:id:xxhasxx:20190620195510j:plain
Minecraftでもそうですが、ランダムマップか規定のマップどちらかを選ぶことができ、ワールドには名前がつけられます。


いざ!ゾンビワールドへ!!
f:id:xxhasxx:20190620195528j:plain

ハッ
目が覚めるとやっぱりぼっちな私


f:id:xxhasxx:20190620195536j:plain

そして執拗に脳内に問いかけてくる英語のチュートリアル

ワールドに入ると、まずチュートリアルとしていくつかのお題(クエストみたいなもの)を出されます。それこなしつつプレイの仕方を覚える感じです

f:id:xxhasxx:20190620195545j:plain
まずは草を集めてベッドロールを作る…でも集めるというより殴ってるんだけどね。

なんでMinecraftといい、7DTDといい、物を殴って集めるんや………


果たして私は何日間、この先生きのこれるのか!
またしてもPS4が悲鳴をあげてしまうのが先か?!


続く…