ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

#2 はじめてーのー…?【7DTD】

ちゅ~♪きみとちゅ~♪


なわけないだろ!
こんにちもんく!ちゃんまるですん!


さてさて前回の続き、7DTDのプレイ日記でございます。
…が、FF14の最新パッチ5.0【漆黒のヴィラン】のアーリーアクセスがもうすぐそこに迫ってきているうえに、Fallout76のアップデートでめちゃくちゃ面白くなってるせいでこの7DTDの更新に影響が出そうな気がしてならない。


とにかく、続きです!


ゾンビだらけの世紀末ワールドにぼっちで放り出された私。

Minecraftと同じで、最初のスポーン地点はランダム。更にマップもランダムにしているので、どこに何があるか全くわかりません。何故か手元にあるのは水と缶詰・松明・包帯。最低限の食料類と明かり、緊急用の医療品です。しかも1個ずつというケチ仕様

しかしゾンビは既にその辺うろうろしてますし、とにもかくにも早く安全な場所を見つけなければ。


周辺をうろうろしながら、まずは何をするにも必要となる石斧を作るために石を集めます。
f:id:xxhasxx:20190620195630j:plain
集め方:己ので殴る
すごくワイルドな集め方。ていうかこんなでかい岩を殴って小石集められるならゾンビなんかワンパンじゃないのか


f:id:xxhasxx:20190620195709j:plain
材料さえ集めてしまえば後は自動で作成。作る物によって所要時間があり、作っている間は自由に行動できます。完成すると勝手に所持品へ入ってます。


ついでに武器も。最初の少ない物資で作ることのできる武器はこん棒のみ…ちょっと頼りないけど無いよりマシ!!


こう言う風に道具を作る、物をあさる、道具を使って作業をする等のアクションを繰り返していくと色々な能力やレベルが上がったりします。
f:id:xxhasxx:20190620195640j:plain
こんな感じで様々なスキルがあり、レベルアップ時にもらえるポイントを使って新スキルを取得したり、スキルのレベル上げができちゃう。ちなみに、その辺走り回ってるだけで「ATHLETICS」のスキルが上がり、スタミナが減りにくくなっていきます。

有用なスキルにはたくさんポイントを使うので、ATHLETICSにはポイントを振らず自分の足で稼いだ方がいいですな。
f:id:xxhasxx:20190620195656j:plain
足元には鳥の巣が。こんな世界でも動物たちは強く生きている…というわけでこれも漁れるので卵と羽根をありがたく頂戴します。私も強く生きていくからね…!

こん棒を持ってうろちょろしていると、第一村人(ゾンビ)発見!!
f:id:xxhasxx:20190620195704j:plain
遠くからでも超怖い。うなり声するし、歩き方気持ち悪いし、何より顔が…

f:id:xxhasxx:20190620195706j:plain
というわけで永遠の眠りについていただきました。チーン

ゾンビを倒すと所持品をあされます。その後放置していると死体になって残り処理が重くなっちゃうし、解体すれば骨や動物性油脂が手に入るので倒した後は石斧で解体までやります。

ただゾンビは倒さなくていいなら倒す必要無し。感知される範囲の設定もできるし、無視できるならした方がいい。なぜなら…

f:id:xxhasxx:20190620195759j:plain
無理に挑むとこうなる
さっそく瀕死デス
しかも、ゾンビに攻撃されると確率で「感染」します。バイオハザードマークみたいなのが左下にありますが、これが感染した状態。

感染してしまった後何も治療をしないと、ゲーム内時間が経過するごとに症状が悪化してステージが進んでいき、最終的に死んでしまいます。感染した当初はスタミナが減りやすくなるくらいですが、ステージが進むと何もしなくても体力が減っていきます。無駄にリアル


なんと私まだゲーム開始からリアル時間で1時間も経ってないうちに感染しました。これは、ゾンビに至近距離で攻撃したから。威力の高い武器で仕留めるならまだしも、序盤も序盤でこん棒しかないのに無謀な挑戦をしたからこうなった。

倒した後所持品を探るとレアな拾いものをすることもたまにありますが、基本ゾンビは無視した方がいいですね。何回かやってるからという油断が生んだ悲劇


感染した場合は抗生物質を見つけて飲むか、ハチミツを見つけて飲むしかありません。もしくは抗生物質をつくるか。つくれるようになるには様々なアイテムと道具が必要になるのでまず作れない。

f:id:xxhasxx:20190620195843j:plain
すぐに死ぬものではないし、半ばあきらめつつとりあえず空き家を探して探検再開したところ、何やら砂漠地帯へ入り、遠くの方に家らしきものを発見。

f:id:xxhasxx:20190620195849j:plain
ドアは基本ロックされているので、壊します

f:id:xxhasxx:20190620195854j:plain
突☆入
中は結構広いが明りが無いので暗い。

f:id:xxhasxx:20190620195930j:plain
作ったベッドロールを置きます。ベッドロールを設置すると、万が一死んでしまってもベッドロールからリスポーンすることができます!これで何とか一安心…

とりあえず室内の机やら冷蔵庫やら漁りますが…
f:id:xxhasxx:20190620195915j:plain

f:id:xxhasxx:20190620195919j:plain
ショボッ
見つけたのはゴーグルと服だけ。

まぁこんな風に小屋を見つけても大体何も置いてないか、あってもゴミばっかり。序盤に必要な資源には全く足りないので調達に出かけることに。

意気揚々と出掛けた私
f:id:xxhasxx:20190620195911j:plain

小屋から出て坂道を下ろうとして滑り、落下死してしまいました。その瞬間はびっくりしてスクショ撮れなかった…

何とも間抜けなはじめてーのー昇天でした。。。