ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

5.0モンクへの葛藤【FF14】

こんばんモンク!ちゃんまーるでーーーーーす!


みなさん、今FF14プレイ中の方も検討中の方も、新パッチ5.0【漆黒のヴィランズ】は是非やっていただきたい!!!

メインストーリー素晴らしいですよ~!新しく始める方や途中で止まって復帰する方も、是非ジャンポで飛ばさずに最初からやってもらうことで、漆黒のヴィランズは更に感動できるものになると思います!


そして何よりちゃんまる的に


BGMが最高すぎてもう中毒


おかげさまで各ジョブのレベル上げも放っておいて譜面集めに勤しんでいる始末。耳が幸せです。
f:id:xxhasxx:20190708191130j:plain

できれば、持ち運び可能なオーケストリオン実装してほしいくらい。フィールドで聞きながら冒険やらなんやらやりたい。フィールドBGMももちろん良いんですけどね!


そんな相変わらず充実なコンテンツのFF14ですが、私には今切実な悩みが…



5.0のモンクはちょっと暇…っていう

は?」って思う方もいるでしょうね。新スキルとか疾風迅雷4来たやんけ!っていう


しかし私と同じくメインジョブがモンクな方は感じているはず。


忙しさが足りないっ…!!!!!
ぶっちゃけ火力も…

※7/23にスキル回し記事をアップしました
モンクの立ち回りやスキル回し5.1ver【FF14】 - 脳筋モンクがゆく!【FF14で第2の人生】


モンクの楽しさというのはもちろん方向指定を取っていくというマゾ作業もありますけど、疾風迅雷を維持しつつ、様々なスキルやアビリティを挟んでいく忙しさにあります。…よね?

手数の多さやどんどん技を打ちこんでいくスピード感みたいなものが楽しいジョブなんですけど…

新しく増えたスキルはコンボの合間に挟むようなものじゃなかった…
増えたスキルは以下です。

Lv.45で覚える「四面脚」ウェポンスキル
Lv.74で覚える「万象闘気圏」アビリティ
Lv.78で覚える「無我」アビリティ
Lv.80で覚える「六合星導脚」ウェポンスキル

この4つ。そのうち1つはウェポンスキルで参の型を付与する2コンボ目の技です※これ重要


万象闘気圏については、闘気を5消費して放つ範囲技。闘気を5消費する技はちなみにこれで2つになりました。単体に放つ陰陽闘気斬」と直線範囲の万象闘気圏」。六合星導脚は型関係なく打てるウェポンスキルですが…


いいですか。この中にコンボの合間に挟める攻撃は「万象闘気圏」(カメハメ波)だけ。しかも範囲ね。

アビリティじゃなくて、コンボのためのスキルが増えちまったんだよぉぉぉぉぉお


しかも六合星導脚は打てば疾風迅雷の効果時間を最大まで延長してくれるけれども、固有のリキャストタイマーが発動する上に他のウェポンスキルと共有の5秒間のリキャストタイムが発生

一時的にスロウかかったみたいにくっそ重くなってメインモンクの人には精神的によろしくないデス。履行技入ったら「無我」使えばいいしなぁ…

f:id:xxhasxx:20190708191141j:plain
無我の構えと表情好きデス

六合星導脚の使いどころとしてはAoE回避のときとか?無我使うまでも無いけどちょっと敵から離れる間スキルが打てないって時かしら。正直使いづらい


さて、知らない方にもご説明すると、モンクは、壱の型・弐の型・参の型というのがウェポンスキル毎に設定されており、それを順番通りに繋げて参の型まで到達すると疾風迅雷が1段階付与されます。疾風迅雷状態だと与ダメージを10%上昇、リキャストタイムを5%短縮させます。

つまり強くて速くなるんですね(語彙力

壱の型のスキルは「連撃」「双竜脚」「壊神衝」、弐の型のスキルは「正拳突き」「双掌打」「四面脚」、参の型のスキルは「崩拳」「破砕拳」「地烈斬」です。順番めちゃくちゃには打てません。壱の次は弐のものしか、弐の次は参のものしかダメです。


しかも羅刹衝マスタリーも無くなり、疾風の極意は迅雷4付与のためのスキルに。踏鳴のリキャストなんて120秒。迅雷が一度切れてしまえば元に戻す手段はコンボを繋げていくか、踏鳴を使って参の型のスキルを連発するか。


つまり、コンボルートは敵が単体か複数かに合わせて色々選べるようにはなりましたが、間に挟んでダメージを与えていくスキルがお亡くなりになってる事と、迅雷が切れた後の戻し方が減ってしまったのでDPSを稼ぐ手立てが「いかに迅雷を維持してコンボのダメージを増やす、上げるか」になったわけです。


実は主人公(笑)と言われていた紅蓮時代の方が本当にモンクが輝いてたのかもしれない。
迅雷を闘魂旋風脚で発散して構えを切替えながら疾風羅刹で迅雷をすばやく戻せるモンクの方が私は好きだった。漆黒でそれやったら攻撃力もスピードも落ちて、えっちらおっちらコンボ繋げてるモンク(笑)さんになっちゃう。

闘魂旋風脚の威力430なのでできれば使いたいところですが、モンクの生命線である疾風迅雷が爆発霧散してスタック0になりますからね…踏鳴の使いどころが本当に悩ましい。


さらにIDで敵をまとめた時なんてもうひどいよ。それなりに楽しいけどさ…演武で弐の型双掌打からスタートして、その後は地烈斬→壊神衝→四面脚→地烈斬→壊神衝→四面脚…のずーっとループで良いのです。んで、闘気たまったらカメハメ波ね。


正直、暇です。4.X時代はスキルスピード上げようもんなら「アァァァアアGCD食い込む!!!」ってなってましたけど。今は迅雷4まであってもアビリティ減ってるんで、食い込むこともなく方向指定とりながら淡々とできますよ。


双竜脚の連撃効果アップは嬉しい効果やけどね…そのくらい?


これから、なのかなぁ。今のところもちろんモンクは即行で80にしましたけど、白魔道士と暗黒騎士が楽しくって、ちょーっとだけ浮気気味です。



またきましたよコレ、ブログタイトルと挨拶改変の危機
脳筋タンクがゆく…?こんばんタンク…?


それでもまだかろうじてモンクへの愛は尽きていない。今は耐えて何とか続けてみよう。