ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

脳筋歓喜!パッチ5.0漆黒の白魔導士【FF14】

こんばんモンク(白)、ちゃんまるです!!!!

今回はモンクじゃないんですけどね!うぇっへっへっへ
ここ最近の私がどハマりしていること…それは…


ピュアヒーラーこと白魔道士 デデーン



なんかね、向いてるか向いてないのかわからんし紅蓮(4.X)も終盤の頃から始めたばかりでまだ下手くそですけどとにかく楽しいんです。


過去のブログ漁ったら、今年の5月27日からヒラ始めてますね。ってことは…白魔道士触り始めてからもうすぐ2ヶ月経つくらいかぁ。その前まではジョブクエ少しやってた程度だったのでレベル10以下でしたが、そこからレベル上げに専念し本日80になりました

80になりました。(白目

f:id:xxhasxx:20190714181203j:plain

どんだけやってんだ自分…これでも仕事してたまに他のゲームとかやってるんだけどなぁ。ちなみにちょっと見えてますがタンクで唯一レベル70までカンストしていた暗黒騎士は本日時点で78です。

暗黒騎士は78です。


しょうがないよね!タンクもヒラも楽しいんだものそりゃ上がる!


せっかく80になったので私ちゃんまるがパッチ5.0【漆黒のヴィランズ】の白魔道士を触った所感を述べていこうと思います。
しかーーーーーし

私は白魔道士に関してほぼ独学です。こうやればいいかな?ここはこうか?と試行錯誤したり、小耳にはさんだ情報を取り入れ自分がやりやすいように変えてみたり。スキル回し調べていないので…うへへ

なんで、白メインの方には「??」と疑問が浮かぶかもしれませんがあしからず。



さーて今回の白魔道士はぁ~?


楽しい!!!!以上!!


え?だめ?



んーっとですねぇ、私は紅蓮の後半までメレーDPS(しかもモンクのみ)しか触ってこなかったのですが、紅蓮と漆黒の白の違いを素人視点で述べると「詠唱無しで使えるヒールアクションが増え、しかもヒーリングケーン大活躍」ですかね。


紅蓮(4.X)までのヒーリングケーン」といえば、リリーが貯まる毎に次に発動するアサイラムアサイテトラグラマトンディヴァインベニゾンいずれかのリキャストタイムを短縮するというものでした。


んー。「あ、いつの間にかお花咲いてるわ」としか考えてなかった。リキャが長いスキルに合わせて使う…のかな?
でもなあ…ヒールなんてその場でとっさに判断するわけで、タンクやDPSが十人十色なのに毎回うまいこと次のリキャ短縮したい○○に使う!みたいなのは無い。

ていうか脳筋はリキャスト何秒とか覚えてない


なのでちゃんまるにとって紅蓮時代のヒーリングケーン画面の賑やかしきれいなお花が咲いたわ~って。とか零式行くプロヒーラーさんは意識してらっしゃったのでしょう。



しかし!パッチ5.0の漆黒からヒーリングケーンが一新
Lv.52で「シークレットリリー」という特性を覚えたら、自分が戦闘状態になり30秒が経過するたびヒーリングリリー(青いお花)」が付与され、最大3スタックまで咲きます。

回復魔法使わなくても戦闘入れば勝手に貯まっていくんですね。ストレス的な?


そして、そのヒーリングリリーを1つ消化して使う事ができるのが同じくLv.52で覚える「ハート・オブ・ソラス」とLv.76で覚える「ハート・オブ・ラプチャー」これ超便利。

ハート・オブ・ソラスは対象のHPを回復するスキルですが、回復力は700。つまりケアルラと同じ回復量で、しかも詠唱・MPいらず!距離は同じ30m。

これまで詠唱・MP消費無しで打てる回復力700といえば、テトラグラマトンしかありませんでした。リキャは60秒なので絶妙な長さ。使いどころを間違うともったいないけどリキャ毎に打てたら打ちたい便利なスキル。

それと同じなんですよ、ハート・オブ・ソラス。しかもケアルラはMP1000消費するので、MP節約にもモッテコイな有能スキル!



ハート・オブ・ラプチャーは自分とその周囲のパーティメンバーのHPを回復するスキルで、回復力300。つまりメディカと同じ回復量。しかもこちらは距離20mなので、メディカより5m範囲が広い上に、詠唱・MPいらず!


しかもLv.72~はストンジャがグレアという無属性魔法、エアロラはディアという無属性魔法に変化します。威力や見た目が変わるだけで、DoTなどの効果は同じ。やっと白魔道士らしい綺麗なエフェクトの攻撃魔法が打てます。むしろ何で今まで岩投げてたんや…

f:id:xxhasxx:20190712173435j:plain
うちのこかわいい

しかしここからもっと大事なことが...特に脳筋の方必見


Lv.74になると「ハート・オブ・ソラス効果アップ」という特性がつきます。その後このハート・オブ・ソラスを発動する度、ヒーリングケーンブラッドリリーが貯まるように。最大3スタックまでブラッドリリーが貯まりきると、赤いお花がヒーリングケーンに1つ咲きます。


これを消費して打てるのがすでにあちらこちらで騒がれているLv.74のスキル「ハート・オブ・ミゼリ」なのです!!!

詠唱・MP消費無しで打てます。対象となんとその周囲の敵に対しての範囲魔法攻撃です。2体目以降への威力は10%ずつ減少していき、最低50%まで減少しますが...威力はDPSもびっくりの900


いいですか。
白魔道士が覚えるどの回復魔法よりも威力が一番でかいのだよ


これ超気持ちいい。

勝手に貯まる「ヒーリングリリー」をケアルラ・メディカの代わりに「ハート・オブ・ソラス」「ハート・オブ・ラプチャー」に使い「ブラッドリリー」をため、ブラッドリリーが咲いたら「ハート・オブ・ミゼリ」で大ダメージをドーン


覚えたての74とかでもクリティカルヒット乗ったらダメージ5万とか普通にでます

これサブステ盛ったら相当出るのでは…?夢があるよね!!戦闘で貯まったストレスをまさに発散!みたいな技だよね。


おかげさまでロマンを求めてクリDHにサブステ盛り盛りのゴリラ白魔道士ちゃんが増えているとかいないとか…え?私?


そりゃもちろんクリティカル重視ですよ!!!!


そんなこんなで白魔道士を楽しんでおります。
まぁ今のところ4人IDでタンク様を転がした事はほぼないんですが、むしろ自分が死ぬことの方が圧倒的に多いという…謎


恐らくパーティリストとパーティメンバーの動きを凝視し過ぎです…ハイスンマセン

白魔道士はピュアヒーラー。事前にバリアを張ってダメージを防ぐいわゆるバリアヒーラーとは対照的に、減った体力を元に戻していくスタンスです。タイムライン的に次はこの技がくるなぁとか、あの人AoE避けるの間に合わなさそうだなぁとか、そういうのに合わせて次のスキルやら行動を考えていると



自分のこと(立ち位置)を忘れる

そして

なんかやたらと背面取りに動き回ってる


実は最近、自分がIDに行ったときの様子を録画しておいて見返すのが新しい趣味になりつつあるんですが、それで分かった事なんです。

やたらめったら動き回ってる…その動きはまさに
モンクさながら……!!



いやだめでしょ自分


どうも、背面や側面とる変な癖がついてしまったようです。誰かを回復するとき、全体回復するときとかみんなに届く位置に移動してるつもりが敵の背面に無意識に寄っていってる時も多々。その状態でパーティメンバーばっかり凝視してるから自分がAoE踏んだままで被弾したりね。なんというドジ


そして先日悲劇が起きました。

FCメンバー数名と一緒に、レベリングルーレットやらアライアンスルーレットノーマルレイドルーレットやらに行く事にしたわけですが、私4人ID以外ヒラを出した事が無かったんですよ。全滅させそうだし、相方となるヒラさんに絶対迷惑かけそうで腰が引けてたので挑戦したことはありませんでした。


4人申請のレベリングルーレットが終わってジョブ変えるの忘れてそのまま突入。


聞き覚えのある大好きなBGM…

そう アルファ4層 デデーン

DPSでは何十週もしましたがヒラでは一度も来た事が無いタンクではたったの1度だけ。タイムラインは何となく覚えているけどどうしようううううああああああ覚悟を決めろおおおお

f:id:xxhasxx:20190712173446p:plain


f:id:xxhasxx:20190712173522p:plain

落ちました☆


まぁあれですね。慌てるな、と自分に言いたいデス...落ち着くって大事。たぶんどんなスキル回しよりもね…



こんな感じでまだまだ修行中の身ですが、とってもとっても楽しんでおりますよ~!