ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

漆黒5.0のXHBを晒していくその①【FF14】

こんにちモンクぅー、ご機嫌いかが?ちゃんまるですん!

最近やっと、夜が過ごしやすくなってきましたね。昼間は相変わらずめっちゃ暑いけど…

個人的には早く秋どころか冬になってほしいものです。冬が一番好きなんでね!



さて今回はちゃんまるこだわり()のXHBを久々に公開したいと思いまーす!


まずはメインジョブ!モンクだぁ~!
f:id:xxhasxx:20190818202405j:plain
個人的に演武の位置を変えようかと悩んでいて…まさか演武をこんなに活用する日が来るとは思ってなかったので、このままの位置だと移動しながら演武って操作しづらいのよね。

ただ、モンクは完成してると言われ続けたように、私のモンクのXHBもほぼ変わることなく前々から完成してるんだよね…今更変えてちゃんと操作できるんだろか。
f:id:xxhasxx:20190818202356j:plain
スクショのマーク映ってるという詰めの甘さウケる

こうやって見ると顕著ですが、1はウェポンスキル系2はバフ系。これは私のこだわり()です。タンクもヒラも大概そう。
脳筋だから器用に変えられないんだよ^^


変えるとしたら使う頻度の低いスキルを2に移動させたいですね。前の記事でも言いましたが、私はL2とR2同時操作の拡張設定(同時押し)をしているので、XHB2のスキルを使う時にガチャガチャするんです。


闘魂旋風脚とか今ほとんど使わなくなってしまったし、六合星導脚と入れ替えようかな?最近よく使うようになったから。

特にNエデン4層のタイタンなんかメレー(特にモンク)泣かせですから。範囲出まくりで自分も移動ばっかだし、ボスもあっちゃこっちゃ行くしでね。離れる直前にとりあえず方向指定が無くて威力もでかい六合星導脚をぶちかまして避難するのがマイブームです。

なので、よし今撃とう!って思った瞬間にすぐ操作できる位置がよさそうだよなぁ。



次にタンクで大好きなジョブ、暗黒騎士
f:id:xxhasxx:20190818202351j:plain
私の癖なんだよね。XHBの1の右側にコンボになるWS置くの。押しやすいからね。一番押すからだろうね?方向キーに割り当てたスキルってたまに実行遅れたりちゃんと実行できてないことない?

f:id:xxhasxx:20190818202329j:plain
なんかガバガバだね?お見せするの今更恥ずかしくなってきたよ…バフ系ですねやっぱ。


最後に唯一できるヒーラー、白魔道士
f:id:xxhasxx:20190829150549j:plain
5.0になってからメディカを使う機会がグンと減ってしまったから移動しようか検討中。

f:id:xxhasxx:20190818202324j:plain
2ひどいね。暗黒騎士よりガバガバだよ…もしかして登録してないアクションがあったりするのかな…


さて、お気づきかと思いますが暗黒騎士と白魔道士のHUDほぼ構成一緒ですね。
違うところはフォーカスターゲットやターゲット情報の位置ですかね。


タンクやってるときってヘイト(5.0~はそこまで気にしなくても大丈夫だけど)管理がまず最優先なので、パーティリストと敵対リスト(今回写ってないけど)を隣り合わせにしてます。

ヒーラーの時はPTリストばっかり凝視してるので、敵の詠唱を見逃さないようPTリストの上にフォーカスターゲットが見えるようにしています。


そしてこうやって並べてみるとわかりやすいですが、どのHUDも共通で私の場合は中央に色々寄せています。いつかの記事にも書いたけど
瞳の動きを最小限に抑えたい


モンクについては感覚で色々やれるんだけど、どうしてもタンクやヒラについては、リキャが返ってきても使うのを忘れてしまう事があるスキルがまだあるので、忘れたくないやつやリキャ返って来次第すぐ使いたいやつはでかく表示してます。

こうやって、ゲーム画面じゃなくて画像として見てみると全然まだまだ改良の余地があるなぁ。また細かくいじろうかな?