ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

FC加入・脱退・結成時の注意と条件【FF14】

こんばんモンクぅぅぅ!ラールガー!ちゃんまるです。


先日、FCを脱退したわけですがァ

そもそもFCってなんだ?FC入った方がいいのか?そんなに簡単に作ったり抜けたりできるのか?

っていう疑問をお持ちの方もいるのでは?


始めたばかりの方や、復帰したばかりの方、ずっとソロでやってきて今お悩み中の方…私のように結成を目論んでる方。自分の覚書&そういった方向けに一度情報をまとめておこうかと思いますで!


※2021年9月5日更新
加入の際、前のFCを脱退後24時間経過していなくても別のFCへ加入は可能ということが判明!記事を修正しましたが、除名された場合は「加入に失敗しました」となる噂あり…

確実に24時間経過が必要なのは【FC設立時】です!

1. そもそもFCってなんやねん

FCとは「Free Company:フリーカンパニー」の略。プレイヤー同士で結成できるギルドで、各都市の「グランドカンパニー」が母体となっています。FF14ではストーリーの途中で強制加入させられますよね、グランドカンパニー…。


現実的なお話をすると、プレイヤー同士で結成する冒険者集団が「FC」です。FCに所属するからこそもらえる特典・使える機能があることや、FC自体を大きく成長させていく成長要素的な楽しみもある、MMORPGならではの「共同体」、チーム的要素です。

共同でギルやアイテムを管理したり、FC用のハウスを建てたり、ステータス上昇効果のあるアクションを実行したり、メンバーはその恩恵が受けられます。


ゲーム内の設定としては、霊災等で戦力が大幅に削がれてしまったグランドカンパニーが戦力再編をはかるためとして、冒険者同士が傭兵団的な「FC(フリーカンパニー)」という組織を作れる制度を制定した…というものです。

グランドカンパニー的にはFCを援助してあげる代わりに戦闘に参加してもらったり、直接雇用じゃない形にして運営はFCに任せることでコスト削減。FC的には自分たちで結成・運営するけども母体のグランドカンパニーと友好関係を結び、自分たちの活動に応じて恩恵が受けられてウィンウィン…っていう設定ね。


2. FCって簡単に作れるの?

プレイヤーが1人マスターとなって仲間を募い、マスター含めた4人で設立できます。最大で512人所属可能です。
ただし設立側は要注意!
レベル25以上のキャラクター
15,000ギル
自分以外の「FCに所属しておらず、FC招待も受けていない人」3人の署名
上記2点を用意する必要があります。署名というのは、その人物をターゲットすると「署名のリクエスト」をその人へ送る事ができ、それを受けてもらう事です。


そして作る側で大事なのは
以前所属していたFCを脱退した後地球時間で24時間経過していること
これは必須条件です。つまり、いくつもFCの掛け持ちはできません。入るのも作るのも1人1つまで!

ちなみに、結成したあと必ず4人以上いなければいけないわけではありません。結成するのに最低4人必要なだけで、自分以外の3人に署名の協力だけしてもらいその後抜けて自分だけになってもOK…つまり、ぼっちFCを作る事もできるのです。


3. FCって簡単に入れるの?

FCとはいっても、入る事のできるFCと入る事のできないFCがあります。それは「加入申請の受付が可能か不可か」によります。

そもそも、今や千万無量ほどあるFCをどうやって探すか?いくつかあるんですが、
FF14公式のプレイヤーズサイトである「The Lodestone(通称ロドスト)」で探す
 →「コミュニティ」というメニューから「フリーカンパニー検索」ができるし、キャラ毎に日記が書けるのでその日記上でFCメンバーの募集をかけているプレイヤーもいる。ちなみにフリーカンパニー検索を使った場合、「加入申請:申請可」となっているFCが、加入を募集しているFC。

都市内でたまにFC募集のシャウトしている人がいるのでそのシャウトの内容に則って申請する

入りたいなと思うFCが見つかったら、マスターのキャラクター名をプレイヤーサーチで検索してtellで直接連絡を入れてみたり、ハウスを持っているFCならそのハウスのサインボードからも加入申請できます。

入るのには条件はたった一つだけ。
現在FCに加入していない
あとは自分のプレイスタイルに合ったFCを探して、申請するだけ!


大所帯のFCなんかは入るのに色々な条件があったり、方針がきっちり決まっていたりするので、マスターにtell等で確認したりロドストの日記を見るといいでしょうね。体験加入をやっているところもあるし!


4. FC脱退するのって大変?

なんとFC脱退するのって、最終的にひとつのボタンをワンポチで済むんですよね。準備はいりますけど。
f:id:xxhasxx:20191008141632j:plain
フリーカンパニーのメニュー画面の左下にある「STATUS」から進みます。ただし、FCによって脱退時の取り決めがあったりすることもあるので、ちゃんと確認してから脱退しましょう。

画面の向こう側には人がいるんで、「脱退自由です」って事じゃない限りは、後のトラブル防止や一緒に遊んだ友達への最低限のマナーとして色々済ませてから脱退することをお勧めします。

ちなみに私は、脱退なんてするつもりもしたこともなかったので…かなり後ろ髪引かれました。自分で決めた事とは言え、いつもの居場所から抜けて新しくFC結成とかあまり後先考えてなかったなぁ…皆も色々言ってくれて。でも自分が決めた事だし!!!

最後の談笑と挨拶を済ませて…覚悟を決めた!!お世話になりました、ポチ!!

個室があるため、フリーカンパニーの脱退手続きに失敗しました


えっ

恥ずかちぃいいいいいいいいいい

はい、こういう私みたいなことにならないようにね。立つ鳥跡を濁さずって言いますからね!!

f:id:xxhasxx:20191008143105j:plain
もしFCハウス内に個室を構えている場合は、個室の家具を全て撤去したうえでハウジングメニューから個室の撤去まで行う必要があります。家具だけ撤去してもダメですよ!


FCを結成するのも、加入するのも、脱退するのもプレイヤーの自由です。FCだけがFF14じゃないので、リンクシェルの繋がりとか、固定PTを組んだりとか。ソロでのんびり自分のペースで楽しむのももちろんアリ!

そこで新たな出会いがあったり、別れがあったり。いずれにしても楽しくゲーム出来る環境が一番ですね!