ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

エデン零式2層クリア!!【FF14】

こんばんモンク(11/28 深夜3時半)からのおはようモンク!!!!ちゃんまるです!!!!!

私は今!!!とっても!!興奮しています!!!!

つい30分ほど前希望の園エデン零式2層クリアしました!!!!興奮したままの勢いでこの記事の文章を猛スピードでタイピングしております!!!あ、私ブラインドタッチできます!!こう見えても超早いんですよーーーーって


話がそれました!!!!

・・・ふぅ。落ち着こう。

今の新鮮な気持ちを忘れたくなくてとりあえず書き出したけど、ちゃんとまとめて推敲してたら結局アップは後日になるのにね。
f:id:xxhasxx:20191128150844j:plain

いやーーーーーー今回も色々勉強になったし、2層はとにかく練習中床がピッカピカに景色反射するくらい舐めまくりました!!(個人的には楽しかった

まぁ本格的な2層のお話の前にね?簡単にまとめるとね?

進行度??なにそれおいしいの??
ってのが今回のテーマ。正直めちゃくちゃ焦りました。良かったらお好きな飲み物片手に気楽に読んでってね☆

零式初挑戦ならではのつまづき

火曜日リセットは新たな希望と罠

突然ですが、罵って下さい。ええ、ちゃんまるはやっぱり脳筋だなプギャーとでも言って下さい。本当は日付変わる前にクリアする予定でした(私の中では)さぁて2層2層~♪と申請しようとしたら、1層クリアしてるはずなのに2層が選べなくなっている……!

は?!なんで?!!あれは何?!!
あの夜の事は嘘だと言うの?!!(この時点で22時半

慌ててレイドファインダーのヘルプやグーグル先生を質問攻めして調べたら「進行度」なるものを知りました…これ零式初挑戦の人は、飯・薬とか装備とかは皆散々言ってるからわかってると思うけど、進行度は知らないって人多いんじゃ...え?私だけ?


進行度は、リセット日(火曜)が来るまでその週の攻略進行度がプレイヤーごとに記録されており、リセ日前なら続きから攻略できるというシステム。逆にいえば、週ごとにちゃんと1層から順にクリアしないといけないわけで、いきなり2層から!!できないのです。

すでにクリア済の人とパーティを組み自分の代わりに申請してもらい着いていけば、すっ飛ばして攻略することはできてもその場合すっ飛ばした層の報酬がもらえなくなるそうな。リセ日は報酬取得の週制限がリセットされるだけだと思っていたので、希望と現実を一気に突きつけられプチパニック状態。


えっ?!今日私まず1層から…?というハプニング。実はこの日の前の週に、自分と同じ初見未予習の2層のパーティ募集があり参加したことがあったので2層の最初の方は少し見学がてらやったことがあったんですが、そのおかげもあって進行度に気づけなかった

ここからちゃんまるの暴走が始まります…!

まだ野良で行く勇気が出ず…?

1層クリア後の私の頭の中はもちろん2層のことばかり。2層の見学(30分で解散)した後は余計に、動画を見て頭の中で予習と復習を繰り返す日々。1層の事は一旦頭の隅に置いたばかりに、突然1層となると不安しかなかった。

大体は覚えてるけど1回クリアしただけで野良で行って良いのか…?ノーマルレイドは行けるけど零式はその勇気が出ず。どっかの募集に参加しよう!!って思って募集を見漁るけど、ベテランの方々のサクッと行きましょう的な呪文が並ぶ募集ばかり。怖い


そこで私が参加したのは1層の練習パーティ
何やってんだ私は・・・・・・・・orz

ただでさえ人が来てくれなさそうな「ほぼ初見モンクです助けて!」な2層の募集を立てるのに時間がないっていうのに。深夜に立ててたら2層今日クリアできないだろっ!!

終わりよければすべて良し

とまぁ、焦りつつも「参加したからにはしっかりやろ!自分もまだたった1回クリアしただけや!」と意気込み突入。初見の方が数人、サブジョブで練習に来た方もいて、自分はその週未クリアですとは答えるも「1回クリアしただけです」とは言えないこのちっさいちっさい虚栄心。罵って下さい。

いやフツーに和気あいあいで楽しかった~!1層は野良で行ける自信もつきました。自分のせいでまわりに迷惑かけたくないって思っちゃうたちだから、こうやって自信をつけるのに練習PTに参加してじっくりやるってのはむしろ良いかもしれない。

時間は40分くらいかな?募集主も「練習なのにクリアまでいけるとは!」ってすごく喜んでて、1週間ほど前の自分を見てるようでしたていうか全く同じ事言ってる

いよいよ2層、再びパーティ募集!

優しい世界、FF14

1層が終わり無事2層が申請できる状態に!この時点で23時50分。もう日付変わる!!でもどうしてもその日のうちに行きたかった。せめて時間切れまで到達してみたいと強く思っていたので、徹夜覚悟でパーティ募集を開始。
f:id:xxhasxx:20191128161822j:plain
まぁ色々突っ込みたいよね、わかる。パニックと焦りが丸わかりですわ…余計なことは書くまい、とにかく来てぇええとこの状態で募集。ロットの事とか、クリア済・未クリアとか全く触れてない。

それでも人は来てくれた・・・!泣いた
20分くらいかな、集まるまで。自分と同じ初見も数人交えつつ突☆入。

序盤は良かった、序盤は。しかしだ。途中全滅してやり直す度、同じ所で何べんも吹き飛ばされ落ちる私。それがこれ。
f:id:xxhasxx:20191128170205p:plain
虚ろなる悪意ってダメージ入ってるけど私の目が虚ろになりそうだったよ。何で???出現した雑魚避けきれてないor近づきすぎて弾き飛ばされてんの???って頭の中?だらけになりながら3回目くらいでやっとわかった。

f:id:xxhasxx:20191128172208p:plain
これです、この赤い丸で囲った黒い線。「エレボスの巨腕」という技の黒バージョン。これが出たら、ノックバック攻撃がくるので近寄って落ちないようにするか、アームズレングス実行するかなんですが…

ご覧の通り、これスライサー回避した後に外周から雑魚が発生している最中に実は黒い線が出てて、それずっと見逃して吹っ飛ばされてました。

やださすがボス、やり方が汚い…!しかもこの辺から後は見学の時に見られなかったから、完全に動画で予習した内容しか知らず、まぁ床とズッ友になるくらいバッタバッタと死にました。

攻略開始から約50分で時間切れまで到達!1時間の練習予定でしたが私の心に完全に火がつき、パーティメンバーの方も協力してくれコンテンツの制限時間90分ぎりぎりまで延長。おかげで時間切れまで3回到達!…がクリアならず、お礼を伝えて解散。皆優しくて最後まで付き合ってくれて感謝感激疾風迅雷です…!!

諦めの悪いモンク

この時点で深夜2時でした。寝ろ!!!!って感じなんですけど、もう変なテンションMAXになってしまった私は誰も止められない。悔しいし、クリアしたいし、楽しいし、悔しいし、クリアしたいし
というわけで即パーティ募集開始
f:id:xxhasxx:20191128190032j:plain
たった5分前に時間切れまでいって退出したばかりの勢い。必死さがハンパない。とにかくクリアしたいという思いでした。

なんと深夜2時にも関わらず10分ほどでフルパーティ。ありがたい…実際チャット欄にありがたいと何回打ちこんだ事か。皆さんしかも「クリア済でも大丈夫ですか?」と。

報酬の事を言ってるんでしょうけどもう私にとっては「クリア済なのにわざわざ来てくれるなんて仏様?!!」と拝みたくなるくらいの優しさにしか思えず、とにかくクリアしたいので報酬は二の次だと宣言。実際そうだったし。


そしてついに…!!皆さんのおかげさまさまで、その日のうちにクリアできた!!それが3時半!!!クリアした瞬間SSを撮りつつ「ありがとうございます!!」とか何度打ちこんだ事か…夜中に…

制限時間ぎりぎりまで練習に付き合ってくれた方々、深夜にも関わらずお手伝いに来てくれた方々、本当にありがとうございました!!

まとめ

2層攻略のモンクでのポイント(試行錯誤中)

まだわかりません!!!ポイントとは
マジで忙しいです。しかも自分のワンミスで周りを巻き込むギミックだらけなので、まずは完璧にギミック処理をこなせるようになってから、モンクのスキルと照らし合わせて攻略を考えないとなって思います。

ので、この見出しの内容ついては後日こっそり書き変わってると思う。

ひとまず意識したいのは、途中のディレイスペルが連発するあたり。

自分に何の魔法が来るかによって、立ち位置は毎回変わるしそこから一定時間ギミック処理的に動けないので、モンク的には完全にトゥルーノースポイントなんだよね。ただ、チャージアクションになったといってもスタックは2なのでね。


あと、1層と比べると羅刹衝はリキャ毎に使っても問題無いと思う。ボスがあちこち行くことはないし、むしろ自分にフレアやダークファイガがつかなければ、ボスから遠く離れる事がほぼない!スライサーやクリ―バーで離れても、外周からわく雑魚のせいで即突進は無理。

また、後半にフレアダークホーリーフレアシャドウアイダークファイガのディレイスペルが連続する場面はマントラポイントかな。

時間切れ間近のクワイタス4連発も!!入れるタイミングは色々試してみる必要があるなぁ。

1層より2層が楽しかった

やってみた感想、まだ1回しかクリアしていませんがめっちゃくちゃ楽しかったです、2層。ギミック内容的にいつでも事故が起きやすいしあれやってこれ回避して、とマルチタスクに動く必要があるけどその忙しさがたまらない

ただ、モンクとして自分が全くまだまだだという事もわかってちょっと落ち込んでます。

方向指定とかやってる暇ないもの!!ギミックに夢中で方向指定どころかスキル回しもぐっちゃぐちゃ。トゥルーノース金剛の極意を適切に使いこなせるようになる良い修行場のような気がする…

というわけでちゃんまる、2層を無駄に周回しまくる可能性ですね…


そんなこんなの2層クリアでしたが、個人的には楽しいけどすごい悔しくもありました!!まず攻略直前で発覚した進行度の時点で焦ったけど、募集すれば人は来てくれます

ただ自分のスキル回しや方向指定について、まだまだモンクを詰めていけるな…!という悔しさと新しい目標ができた感じ!!!

頭で考えるより動いた方が早いので!!
ちゃんまる、2層周回の沼に突入するぞー!!!!!
※まだこの後3層と4層もありマス