ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

IDだけでナイトレベル上げ80チャレンジ【FF14】

こんばんナイト!!ナイト(夜)だけにね!!!ちゃんまるです!!!!
いやメインジョブはモンクです。
ていうかお久しぶりです!!!!


さて「今年は挑戦の年にしたいしブログも更新しまくりたい」的な抱負をずけずけと述べておいたくせになぜ新年早々ブログ更新が滞っていたのか…

私が挑戦したのは、そう!エデン零式4層ナイトのレベル上げ。


しかもただレベルを上げるだけじゃブログのネタにならない面白くない…

そこで今回どMな素質を利用してIDだけで80までに一体どのくらいかかるのかっていう縛りプレイみたいなのをやろうと思い立ったせいで、予想以上に時間がかかってしまいました!!!

いくらどMでももう2度とやりません…以下が自分で設けた条件です。

●レベリングにはIDしか使わない
●スキルを覚えるためジョブクエは絶対消化したいのでジョブクエの経験値込
●攻略手帳の報酬経験値も込。(ていうかこれ失念してていつの間にか入ったりしてましたゴメンチャイ)
コンテンツルーレットはIDが当たるのでアリ
取得経験値アップのアイテムは使用可
(これ無しにしてたらこのブログ閉鎖してたと思う)

以上!きっと、どどどMくらいならもっと自分を追い込んで早く終わってたはず…うぺぺ。

そもそもナイトになってなかった

早速問題が発生しました。
なんとね、スタートはナイトどころか「剣術士」のレベル13。ジョブにすらなってない、クラスからのスタートです☆


IDは最低レベル15~申請できるようになります。記念すべき最初のIDは「天然要害 サスタシャ浸食洞」ですね。また、レベリングルーレットレベル16~なので…レベル13のままじゃどうやっても行けない!!IDに!!

というわけでIDに行くのに必要なレベル15まではFATEを利用してちゃちゃっと上げました。そこだけは許ちて…
さぁ今度こそ!IDだけでナイトのレベル上げ80チャレンジ開始

低レベルIDの方が即シャキ率高し

さっそくサスタシャへ申請!この時1/4の14:06。まぁいくらタンクで申請といっても、FF14しょっぱなのIDだし少しはシャキ待ちを覚悟しないと…と思いきや!即シャキ。幸先よすぎ!

まぁもしかすると、漆黒のヴィランズ発売以降さらに話題になってどんどんプレイヤー増えてるみたいだから、ガチ若葉さんが多いのかも?そしてなんとサスタシャ一回で
f:id:xxhasxx:20200112165728j:plain
一気にレベル18
個人的にこのサスタシャのボスの名前でいつも笑いそうになるのよね。ダァンだったかデェンだったかドォンだったかよくわからんくなる。


さて鼻歌うたって早速次!本来サスタシャの次はレベル16~行ける「地下霊殿 タムタラの墓所」です。しかし私18になっちゃったので、すっ飛ばしてレベル17~行ける「封鎖坑道 カッパーベル銅山」に申請!こちらもスムーズ!5分以内にシャキりました。

f:id:xxhasxx:20200112172032j:plain
カッパーベル終わったらなんとレベル21に!

皆さんももしIDでレベル上げするときには、その時点での自キャラのジョブレベルで行ける最新のIDへ行くのがオススメです。獲得経験値量が違うので、あまりにもレベルが離れているIDに行くと非効率になっちゃうヨ…

そして、IDとともに特に忘れたくないのは「ジョブクエス」!レベルが上がる毎に新スキルを勝手に覚えることも多いのですが、ジョブクエストを終わらせないと覚えない&使えないスキルもたくさんあります。
f:id:xxhasxx:20200112172403j:plain
個人でHUDの設定を変えられるので私のと皆さんの位置は違いますが、ジョブクエが受けられるレベルに達した状態でまだクリアしていないクエストがあると、メインクエストガイドの真下に小さくジョブクエの表示が出ます!忘れずにね。

ちなみにこのクエストでアルディスさんから剣術士の戦いってもんを見せてもらったんだけどさ、
f:id:xxhasxx:20200112172740j:plain
剣術士ってのは柵越しに戦うもんなのか…

そして私レベルレに行ける最低レベルであるレベル16をとっくに通り越していることを思い出し、レベルレへ申請。当たったのはレベル20~「魔獣領域 ハラタリ修練所」です。もちろんレベルレなんで5分以内にFULL PARTY!

いやー順調順調!!!こんなんすぐ3~4日もあればいけるやろラクショーラクショー!フラグ

番組の途中ですが80までの過程をお知らせします

さて、このチャレンジを始めたのは1/6。80にやっっっと到達したのは1/25深夜です。おわかりですね、相当時間かかってます。ここで、行ったIDとその回数、そしてレベルの上がり具合をご紹介しましょう。

お気づきかと思いますがね…このチャレンジ精神的に良くないデス…

私も途中からかなり辛くなってヒラに着替え意味不明の周回を始めたりレイドへ行ったり、放置してた侍を触ってみたりしてしまいました。
相当IDが好きとかIDしか行きたくないとかいう変態強者でないと無理だと思います。

しかもね、レベル79でグルグ火山には計4回行きましたが、3回目が終わった時点で
f:id:xxhasxx:20200125155540j:plain
あと約13万であがる状態だったんですよ。幅的にはミリですよこれ!!「FATEとか…」っていう誘惑がよぎってマジで葛藤したよ!!
まぁ結局諦めて4回目に行ったんですけどね。
f:id:xxhasxx:20200125155852j:plain
そして無事に80に到達。1/25の1:43でした。

IDでのレベリングで気付いた点

過程をご覧いただいて気付いた方も多いかもしれませんが、自キャラのレベルが低ければIDへ行く回数が少なくて済みますし、レベルレを利用した時の上がり方も段違いです。高いレベルになればなるほど、同じIDでの必要周回回数が増えます。

こういうのを数値化できればきっと検証記事としてお役に立てるんだろうけどなぁ…
何せ脳筋なもんで数値化とか計算とか無理ですゴメンナサイ^^

ちなみに特に辛さが増したのは、レベル50レベル60レベル70の時。

レベル上げの手段がIDだけだとかなり時間かかるのに加え、トークン装備を揃えるのに必要な詩学を集めるのもきついきつい。一応レベル70のタンク装備(スカエウァ)は残してたので再利用しましたが、レベル50と60の装備はなぜか一部紛失していたり、武器は各ジョブ違うのでその分揃えるのに一苦労。

タンクは装備がちゃんとしていないとあっという間に溶けちゃう(ダメージ入りすぎて床ペロ)のでね。かといってレベルが上がるたびに最新装備を作ったり買ったりするのは面倒&ギルがかかります。なので、トークン装備を揃えれば+レベル5くらいまでの間ならずっと使えるIL高めな装備なので、節約にもなります。


ちなみに今回タンクで挑戦したからこの日数で済んでますが、DPSでやろうものならたぶん2~3倍の時間がかかると思われます。なぜなら「シャキ待ちが長いから」!!!

タンクでも、レベル50台くらいからシャキ待ちが平均8分になることもありました。DPSだったらと思うとゾッとする…
よかった、とかでこの企画やらなくて…

結果!!!
IDだけじゃなくてルレや攻略手帳、クロ手帳の報酬を上手く使ってあげた方が早いゾ☆

おまけのSS(ただ見せたいだけ)

ナイトはですね~俗にいうばえるSSがたくさん撮れますよ!!!

これは私のtwitterですけどね良かったらフォロー待ってます

あとは、80になった直後翌日仕事なのにテンションがおかしくなって撮影に臨んだSSもご紹介。
f:id:xxhasxx:20200125161353j:plain
盾がずいぶん派手ですね。グルグ火山の戦利品です。

f:id:xxhasxx:20200125161428j:plain
基本コンボの太刀筋は案外おとなしめ。
f:id:xxhasxx:20200125161451j:plain
魔法は派手。
f:id:xxhasxx:20200125161506j:plain
謎アングル。相当頭おかしくなってたんでしょうね。オシャンティに見える!って思って撮ったんだろうな…

まぁ、なんだかんだやってみて色々分かったこともあるし結果的にナイトを80にできたので満足満足!!暗黒騎士や戦士と比べても全然スキル回しや硬さも違うので、触ってて面白かったです。

さて、ナイトのレベリング企画でさすがに疲れたので、ちょっと休憩がてら次は
のレベリングかな?????