ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

モチベのおはなし【FF14】

go…ご無沙汰しており…

ごめんなさいモンク!!!!!
何度目かもうわかりませんがまたまた久しぶり投稿なちゃんまるです!!

気を取り直して、こんばんモンク!ちゃんまるです。


みなさん、FF14楽しんでますか?エオルゼア、第二の人生の場として私も楽しんでますが
まぁ人生っていろいろあるよね~



まぁ、ちゃんまる自身も色々思うときがあります。それはリアルでもFFでもそうだよ!!というわけで、モチベのお話。ちゃんまるのセンス()溢れるSSとともにのんびりお送りします。

モチベーションが下がる事は誰でもある

そもそもFF14って月額課金制(30日)のゲームです。フリートライアル期間過ぎたらね。最初のうちは何もかも新しくて、夢中になって色々駆け込むようにプレイするもんです。

でも、ストーリーが一段落して、真新しいコンテンツも遊び尽くして、自分が興味のあることは手を出しきってジョブレベルもカンストしようもんなら。

モチベーションが下がる時期が来ちゃうことも。


そんなことねぇ!!」って人もいますけどね。もちろんそれは素晴らしいことや!

ただ、案外古参プレイヤーには多いんじゃないかな?ヒカセンはわりとみんなが通る道のような気がする。

単純にMMORPGならではのゲーム内人間関係疲れ、レイド等の高難易度コンテンツ攻略でのあれこれ疲れ、ちょっとした飽き…理由よくわかんないけどインするのがだるいってのもあるでしょう。そんな時、ちょっと無理してプレイしようとしてませんか?

f:id:xxhasxx:20200416123743j:plain
うん、いいと思いますよ!無理してやらなくて
月額課金の良いところは、止めることもできるってところ。FF14は課金をストップして即データが全部消えるってわけじゃないですから。


ちゃんまるの場合

かく言う私も、実際休止は2度ほど経験しております(?)どちらも、さほど重大な理由ではないです。

1度目は、始めたばっかりの頃。これは厳密に言うとモチベが下がったのではなく、ビビってそのままフェードアウトです。何度か過去記事でも話に出してますが、初IDとなるサスタシャを開放した後持ち前のビビり真面目さを活かしてID攻略の情報収集とか予習をしたんです。

f:id:xxhasxx:20200416124135j:plain
それが、私にとっては見事に逆効果。その頃(新生あたり)は今よりヘイト管理が厳しかったので、DPSはタンクと同じ敵にタゲを合わせて戦うのが当たり前。しかもそういう記事から派生して、ギスギスとかの余計な情報まで手に入れてしまってw

迷惑かけて、知らん人にチャットで怒られたらどうしよう
なんて思い始めて二の足を踏み、結果そのままインしなくなっちゃいました。実はこの時のキャラデータまだ残ってます


それから3年後。苦い黒歴史を封印して新しくキャラ作って生まれ変わったのが、現在のちゃんまるです。ここから約1年間は夢中でプレイしまくりましたが、突如モチベが急降下。特に思い当たる理由はなく、突然ログインするのが億劫になりました。

f:id:xxhasxx:20200416130940j:plain
1年間休止し、その間は別ゲー(Fatllout4、7DAYS TO DIE、ニーアオートマタ)をプレイしまくってました。

そして皆さん(?)ご存知のとおり、私はこのブログ開始とともにまたFF14の世界へ帰ってきました。それからは今のところ休止はしてないですね。のんびり自分のやりたいことをやりたいだけ好き放題プレイしてます。

とは言っても、毎日続けてログインすることもあれば、2~3日に1回と間が空くことだってありますよ。


考えられるモチベ低下の原因

私含めまわりの人で、モチベが下がってる人をちょこちょこ見かけます。その時に助言を求められたら私は、「やらなくていいんじゃ?」と伝えます。

MMO疲れ

これなかなか気づきにくいんですけど、ゲーム内容とか自分が密に関係しているフレンド以外のところに疲れてるってときがあります。SNS疲れみたいなもんかな?

インすれば自分以外のキャラがどこかしらにいるし、すれ違うし、sayとかでチャットしてたりCFで必ずマッチングするしで絶対他人との交流があるんですよね。自分が望んでなくても。
完全に一人になりたいならマイハウスとか各都市の宿屋行ってひきこもるしかない

特に理由もないけど、何となく、ひとりになりたいなーと思い始めたらその可能性あり。

人間疲れや人恋しさ(FCや固定、フレンド)

FCや固定に所属していると、その中で人間関係が必ず形成されますよね。仲良しな相手、苦手な相手。リアルでも様々な人間関係とは切っても切れない生活を送ってるのに、心が休まるはずのゲームの中でも気を遣ってしまう人っています。しょうがない。

あとは単純にトラブルが起きることもありますよね。プレイスタイルの違い、意見の食い違い、誤解…だからといって、「いち抜~けた!」なんてすぐにできない場合もあるでしょう。
f:id:xxhasxx:20200522194104j:plain

特にFCとかLSとか、そういうグループ的なものに所属してると余計に「もう〇日インしてないから、そろそろインしないといけないかなぁ」という変な義務感が生じてきて、苦痛に感じる人もいるみたいです。私もちょっと経験ある。

ビビりで小心者なんで、ずっとインしなかったら忘れ去られるかなとか、除名されてるかなとか。気になっちゃう気持ちすごいわかります。


逆に、ずっと一人で遊んでいるからこそフレンドがほしいとか、そろそろFC入りたいなって人もいるかもですね。なかなか自分に合うかどうかなんて、入ってみたり一緒に遊ばなければわからないので難しい問題ではあります。

単純に飽きたか好きなコンテンツをやり尽くした

これはめちゃくちゃあると思います。いくらMMORPGにしてはFF14はやれることやコンテンツがたくさんあると言っても、その中で個人的に興味が湧くことって人それぞれだからね。
燃え尽き症候群みたいなかんじですよね。

ゲーム以外で悩みを抱えている

そもそもあなたのそのモチベ、どこから?私は鼻から!!
いや違うけど
ゲームって趣味なんですけど、本当にどうしようもないくらい自分に元気がないときって趣味も楽しめないものです。モチベ低下どころか何にもやる気がわかなかったり、何でか集中できない・楽しめないって時はゲーム以外に原因があることも。


皆どうしてんだろ?

さてじゃぁ実際そういうモチベ低下に自分が当てはまってるかも!なんて方は一体どうしたらいいのか。それはまぁ自分で決めるのが一番だけど、自分でもどうしたいかわかんないやーって方は一通りちゃんまるがやってみたことを参考にしてもらえれば…少しは…マシになるかな?w

やってなかった事に手を出してみる

とりあえず、ちゃんまるは今まで興味なかったことを逆にやってみたりしました。ギャザクラのレベリングとか、零式に挑戦するだとか、昔の武器製作をあえてやってみるとか、謎に多すぎる手帳系コンテンツを埋めてみるとか…

やってみて面白くなかったらやらなければいいし、やってみて面白かったら続けてみたらいいし!

サブキャラ作って生まれ変わってみる

これは、もう新しい自分になれますよ!wFF14は月額課金にコースがいくつかありますが、一番安いエントリーコースでも1アカウントで8キャラまで作れます(1ワールドに1キャラ)。

メインキャラでやり尽くしたから新しい気持ちで最初から!とか、中身違うけどお姫様のようにぶりぶりなプレイしたいわ!とか…

f:id:xxhasxx:20200522194138j:plain
どうせネットゲームなんです顔は見えないんですから!!!
サブキャラで全く雰囲気の違うFCに入ってみるとか、ひとりで自由気ままにプレイするとかこれまた遊び方は無限大。

まぁただサブキャラ作ると、課金しない限りまたレベル1からスタートなので何かをするには少し大変かも。手っ取り早く見た目だけ生まれ変わるなら、課金して幻想薬を使い現在のキャラの見た目を変えるのがおすすめです。

期間を決めて休止という形でお休みしてみる

月額課金をやめると、プレイ権(日数)が切れた時点でログインできなくなります。ただし、プレイヤーデータが即削除されるわけではありません。

まぁでも永久的に保存されるわけではないので、休止してどのくらいの期間保存されるかははっきりとはわからないです。数ヶ月かもしれないし、数年もしかしたらもつのかもしれないし。そこは保証できません。

ただ、FF14のイベントやサービスで「復帰キャンペーン」なるものもよく行われているし、吉田Pも無理してやる必要はないと言ってくれています。

f:id:xxhasxx:20200416161554j:plain
1番よくないのは「何だか楽しめないな」という気持ちを抱えながら無理してプレイすることかなーと個人的にも思いますね。

そんな気持ちになってFF14そのものが嫌になってしまうくらいなら、一旦やめて思いっきり別のことやってあ~そういえばFF14やりたいなそろそろっていう気持ちが湧いたらまた思いっきりやる、それが良いのかな~って。


いってらっしゃい、気が向いたらいつでもおかえりなさい

きっと、自分が納得いくプレイのスタイルってのが見つかるはずです。FF14だけやり続けなければいけないなんてことないので、なんか疲れたなーとかやる気でないなーってときは一旦エオルゼアから飛び出てみて、帰りたくなったら帰る…でもいいんじゃないかなぁって個人的に思いますよ。

え???ちゃんまるのモチベは今どうなんだって????
f:id:xxhasxx:20200522205613j:plain

うふふふふふふ^^