ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

えーっと…カーバンクルは???【FF14】

こんにちモンク!わ~お、ちゃんまるでっす!

なんだか毎日刺すような暑さですねぇ。しかも湿度が高いから刺されながら蒸されてるみたいな・・・
まるで拷問だねッ☆


本日はひっさびさにレベリングについての話題だよ!
※若干ほんのり漆黒ネタバレっぽい箇所があるので一切漆黒情報入れたくない!って方はブラウザバック推奨です。

やっと!!カンストしました~!

はい!!見出しにもあるように、戦闘ジョブのレベルがカンスト(レベル80)しました~!わーいどんどんぱふぱふぅぅ!

f:id:xxhasxx:20210723155421j:plain
最後のジョブ黒魔導士のレベルが上がった瞬間
f:id:xxhasxx:20210723155517j:plain
このアチーブメントの言い回し好き



なんでこんなにカンストしたかったかっていうとですね…
f:id:xxhasxx:20210723160637j:plain
じゃーん!!!!
マイアマロです!!!!

f:id:xxhasxx:20210723161103j:plain
アチーブメント報酬として色々もらえることがありますが、全戦闘ジョブ(リミテッドジョブつまり青魔導士を除く)をレベルカンストさせるとその報酬が、アマロのマウントなんです。
これね、ずーっっと欲しかったの!!

アマロ可愛いなぁ。達成した瞬間まじで「やった!!!」って言いながら右手を天高くつき上げましたよ思わず。

っていうのも私ちゃんまる、レベリング馬鹿でレベリング好きにも関わらず、最後の最後まで四苦八苦したジョブが1つだけあったんですよ…言わなくても想像つくと思うけど

脳筋にはものすごく辛かった黒魔レベリング

いやさぁ。あのさぁ?
黒魔難しくな~い??

スキルの詳細は結構隅々まで読む派ですよちゃんまるは。うん。でも、黒魔だけは…

読んで理解の前に読むことすら辛いというか…カタカナ多すぎて専門用語辞書かなんかを読まされているような気分だった。

例えばだけど。フリーズっていうスキルがあるんだけどその説明がこれ。

対象とその周囲の敵に氷属性範囲魔法攻撃。
威力:100
追加効果:自身に「アストラルファイア」が付与されている場合は、これを解除する/ 自身に最大スタック分の「アンブラルブリザード」を付与する
効果時間:15秒
追加効果:自身に「アンブラルハート」を1つ付与する
アンブラルハート効果:ファイア系魔法実行時の「アストラルファイア」による消費MPの増加効果を防ぐ。
さらに、フレア実行時に「アンブラルハート」を全て消費する代わりに、消費MPを2/3にすることができる。

f:id:xxhasxx:20210723163914p:plain

氷属性範囲魔法攻撃だってことはわかった。

たぶんこれ、アストラルだのアンブラルだのカタカナがいっぱい並んでて、「アー、アストラル…アンブラル…あー、アンブレラ?a?^q^」って脳が理解を拒否しようとしてたんだと思う。


だからどうレベリングが辛い事に繋がるのかって話だけど、火力を出すにはちゃんとスキルを理解してスキル回さないとなのだ。特に黒魔さんって範囲も単体もピュアDPSだから、ちゃんとできれば高火力で楽しいジョブなんですよ。


でも、レベル帯で全くスキル回しが変わるという難点あり。

やっと回しがわかってくる→レベルアップと新スキルでがらっとスキル回しが変わる混乱する→やっと回しが(ry

ってなるわけ。そのおかげで最低限の火力さえ出せなかったそれこそ黒歴史な時期があってね。

黒魔のレベリングについては別記事(→作成中☆)でまた触れますけどね。いやぁ…現役のメインジョブ黒魔さんには頭がさがります…!

そもそも動けないって辛いのだ!!ちゃんまる比


カンスト後に気づいた怠慢

さて、戦闘ジョブのレベルもカンストし今ちゃんまるは何をやってるかというと、FCメンバーのルレやレベリングのお手伝い、レイドの周回や各ジョブの装備更新をしてます。ジョブも色々出せるから気分で変えられていいわねぇ~

ってそういえば全然召喚士触ってねぇ

はい。学者召喚士は特殊で、ジョブになる前のクラスが同じ巴術士なので、どっちかをレベル上げすると勝手にもう一方もあがるんですよ。

私、巴術士に関しては全部学者で上げてしまって、きづいたら召喚もレベル80☆イエイ!ってなってましたので…全く触っていない。もちろんジョブクエも一切やってなかった。

というわけでジョブクエを一気に消化!したはいいものの…

どうしよう、全くわからん…

行方不明のカーバンクル

召喚士はその名の通り、蛮神を使い魔として使役するジョブです。最初はこのカーバンクルちゃんがお供。
f:id:xxhasxx:20210723172321p:plain
かわいい。

そしてイフリートとかガルーダとかを使い魔として操れるんですよ!すごいね!すごいけど
操りながら自分も攻撃するん・・・?

え?無理じゃない??足りんくない?主に指とかボタンが。

ひとまず理解するにもジョブクエ全部終わらよう、ということでスキルはゲットしたんですが問題発生。
f:id:xxhasxx:20210723173754j:plain
あれ?

f:id:xxhasxx:20210723173807j:plain
あれれ?

f:id:xxhasxx:20210723173820j:plain
あれれ~????

カーバンクルどこいったんや
カーバンクルめっちゃ見た目好きだったのに、ジョブクエ全部終わらせたらいなくなっちゃった。これどうしたらいいの…悲しい。

どなたか、うちのカーバンクル見てませんか?あなたのカーバンクルちゃんまるのじゃないですか?

メインジョブ召喚さんは指が20本くらいあるのかな?

ま、まぁとりあえずカーバンクルは置いておこう。悲しいけど、悲しみを乗り越えてこそ光の戦士!さて早速スキルを…

一通り見てみたけど、私の足りない脳みそで理解できたことは3つ。
●デバフ付与(つまり維持管理)が大事そう
●いろんな種類の召喚獣を使い分けしなきゃいけなさそう
●自分も攻撃しないといけなさそう当たり前


ミアズマとかバイオを単体で付与するスキルと、それを拡散するスキルがあることからデバフ付与と維持管理が大事になるジョブだと思われる。うん。こういうの苦手^^

そして召喚獣の使い分け。そもそも召喚獣って言うのかしら
単体が得意とか複数範囲が得意とか、与ダメアップとかのサポートとか…それぞれの使い魔の固有スキルとk

うああああ覚えらんねええ

いまのところ自分で何とかスキル回しを考えようとはしていますが、非常につらい主に私の少ない脳みそが
どうしようもなくなったらインターネッてぃんぐでカンニングだな…

まぁでもひとつよかったのは、使い魔ごとにスキルのボタンがあるわけじゃないってところだね。よかった。てっきり召喚さんは指が20本くらいあるのかと感心しちゃったよ。


まぁこんな感じで、やっと黒魔を理解したと思ったら今度は召喚でつまづいている私ちゃんまるですが。

いつかそのうち、脳筋召喚士として、私…
私、シンを倒しますFF10定期