ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

黒魔導士はアレがコレでソレ【FF14】

こんにちブラックメイジ!!!私はモンクのちゃんまる。はぁ~い、こんにちモンク~~~

早速ですが!今回は私が最もスキル回しに四苦八苦した黒魔導士そのうち召喚士になりそうの、たぶん皆はそんなこともう知ってますけど…的な解説記事!

私と同じ脳筋さん向けだゾ☆
記事中の画像はちゃんまるが用意したスクショをマウスで加工したので、見づらい箇所、変な字ですけどあしからず☆

カタカナ読んで諦めないで!

みなさんは、FF14をプレイ中黒魔導士のスキル回しどころか何をどうしたら一体どうなるのかに悩んだことはありませんか?ない方は本日はもう大丈夫です、ご足労いただきありがとうございました。


悩んでいるあなた!
この記事はスキル回しを解説というより、スキル回しにも関わる黒魔の基本的なことについての記事です。脳筋流なのでちょっと雑な部分があるかもだけど


まずこちらをご覧ください。

アストラルファイア、トランス、マバリア、マナフォント、アンブラルブリザード、アンブラルハート、アンブラルソウr

待って!!カタカナから逃げないで!


黒魔導士ってスキル名もスキル詳細にもカタカナが満載で読むのさえ辛い。わかる、わかるよ。でも
ここで諦めてはいけないちゃんまるは一度諦めた

f:id:xxhasxx:20210725165925j:plain
個人的に黒魔のエフェクトやモーション好きです。

なのでなるべくカタカナアレルギーの方にもわかるような感じでやっていきますよ!

そもそも黒魔導士にとって一番大事なのは

まず前提として、残念ながら必ず覚えないといけないカタカナが3つあります。
f:id:xxhasxx:20210725172652p:plain
画像にあるコレ(アストラルファイアアンブラルブリザード)とソレ(アンブラルハート)です。

右上の数字が、効果時間。この時間内に同じ属性の魔法を実行(詠唱完了)して更新するか、トランス(後述)するかしないと切れます。


だいたいの説明は画像見てね。ちなみに炎系のアストラルファイア(略してAF)と氷系のアンブラルブリザード(略してUB)はレベル2までの時点で覚えるから最悪この2つだけは覚えておこう。
アンブラルハートはレベル35以降だけど重要。

黒魔導士は、コレを切らさずに戦うことがいちばん大事。そして、ソレを上手く活用するとすごく楽しくなるジョブです。

つまりどうするってばよ

炎系魔法を詠唱し基本はAF、MPがなくなりそうになったら氷系魔法詠唱でUBにし、AFかUBどちらかは必ずついてる状態を維持
これがまずできないといけないです!もう一声?わかった

1本でもいいからがついてる状態を常に維持します。

これのやり方がレベル帯によって変わります
だからややこしいのよね。


たぶんこれが一番ややこしい

コレ(AF、UB)は絶対切らさないもの…でも切らしてしまう場合が。それは、
●時間制限内に更新しなかった
●今ついてる色と逆の属性を唱えた時に消えた

個人的にちゃんまるはこれが一番ややこしかったです。

AFは炎の威力を上げてMP消費が増えるから、MPが無くなる前にUBにしてMPを回復してまたAFに戻す。
この時に注意すべきなのは、スキル毎にルールがあるということなのだ。

AF、UBが消えちゃうのはアドラ

炎系の魔法、氷系の魔法それぞれAFやUBの付き方・解除の仕方が若干違います
f:id:xxhasxx:20210725174423p:plain

この画像の通り、ファイアファイラブリザドブリザラは逆属性をそのまま唱えると一旦全部消えて、その次に唱えた属性の本数が1本つきます。


例えばファイア(ラ)を3回唱えてAFが3本状態になったとします。

MPが無くなりそうになり、逆属性のブリザド(ラ)を唱えると、AF3本が全部消えて何もない状態になります。もう一度ブリザド(ラ)を唱えるとやっとUBが1本つきます

MP回復効果があるのはUBが1本以上ある時なので全部消えてしまうとMPは回復せず余分にもう一回ブリザドを唱えてUBを1本増やしてからやっとMPが回復しはじめるのでロスになります(最悪MP0状態で何もできない状態が続いてしまう)

アとドとラはそのまま唱えちゃだめなんだなぁ。

トランス状態だぜ

そうならないために、低いレベル帯のときにスキルと同じくらい頻繁に使うのが…てれれれってれーん
トランス

これは、実行すると今とは逆の属性が1本つく状態になります。AFが3本ある状態でトランスすると、UBが1本になるわけだ。

トランスは、逆の魔法を行う前に1回やる。これでAFやUBが全部消えるのを防ぐことができます。1本にはなるけど、何もない状態から3本に増やすよりもロスになりません。


特にこれはUBのときには絶対気を付けたい。トランスしてUBが1本の状態でブリザドを唱えて2本にしてる間にMPガッツリ回復してくれます。

これでまずはレベル35まで頑張ろうね。
アドラはトランスと覚えましょう。

IDなら道中トランスしながら移動して、単体戦でも戦闘できない状態が続くときはトランスしてね。


レベル34~更にややこしくなる

レベル34まででやっとファイア(ラ)やブリザド(ラ)に慣れて、トランス挟みながらUFとUB維持もできてきたころでしょう。そんなあなたに朗報です。
スキル回しが変わります悲報定期

あらたに加わるガ、そしてア・ド・ラ・ガでもない族

まず、 レベル34でファイガ、レベル40でブリザガを覚えるわけですが、これらはトランスせずに逆属性を唱えても逆属性のAFもしくはUBがついてくれます。しかも最大本数の3本。ただしどちらも単体攻撃です。


そしてレベル35で覚える、アでもラでもガでもないフリーズというスキル。
これは氷範囲魔法攻撃ですが、ブリザガと同じくトランスせずに唱えてもUBが3本つきます


最後にレベル50で覚えるフレアというスキル。
炎範囲魔法ですが、ファイガと同じくトランスせずに唱えてもAFが3本つきます…が、工夫しないと1発でMPが消滅します。


ややこしいね^q^とにかくここでは、ガ系とフリーズ・フレアはトランスがいらない魔法だヤッター!ってことを覚えておこう。

ファイガ撃ちゃ勝ちなんじゃないの?

さてファイガを覚えると、ファイアうつよりファイガ撃った方がいいんじゃないの?と思いがち。ちゃんまるだけ?
威力だけで考えると60の差があるのですが、ファイガは撃ち続けることにデメリットがあります。

▼素の状態やAF状態でファイガを撃つと詠唱に3.5秒(ファイアは2.5秒)かかる
MP2000も使う(ファイアはMP800使う)

MP2000消費はきついし詠唱が遅いのも難点。


じゃぁファイアだけで良いじゃんっておもうじゃん?ただし!!ファイガだって特定の条件で、メリットもりもりになります。それは、

●レベル40と42で特性を修得する
●UBが最大3スタックの状態

レベル40の特性ではファイアを唱えると40%の確率でプロック(アイコンの枠がぴかぴかなるやつ)しファイガが1回分だけMPも詠唱も無しで撃てるようになります。レベル42の特性では、AFもしくはUBが最大の3スタック状態で逆の属性を唱える場合、詠唱時間が半減します。


つまりファイガを撃つとメリットがある条件ってのは
●ファイアを撃ちプロックした場合
(MPも詠唱も無しで撃てるから)
●UB最大スタックからAFへ切り替える時
(時間を短縮してAF3にできるから)
この2つです。

だからレベル50あたりは、ファイガを覚えてても基本的にはファイアを撃つスキル回しになるんですね。


アンブラルハートとかいうややこし要素

フリーズを覚えると、フリーズのスキル詳細にひょっこり「アンブラルハート」の説明が登場。せっかくAFとUBを覚えたのにまたアンふんちゃらとかいうカタカナが増えましたな。


これは炎系の魔法を詠唱するときにMPを節約してくれるんですが、覚えた時点ではそんなに恩恵を感じないので意味がわからないややこしい要素でしかありません。けど良いやつなんです。

ただし、レベル50までは意識しなくても大丈夫。つまり主に、フレアと組み合わせることと、そしてレベル58以降に大活躍する魔法と組み合わせるためのやつなので、ちょっと覚えるタイミングをフライングしちゃってるんです。


ジャジャジャジャーン

さて、ア・ド・ラ・ガ・フリーズ・フレアときて更にここで
ジャが加わります。


ただしファイジャブリザジャは、詠唱するのに前提条件が必要なので、MPさえあれば唱えられる他の魔法とは違います。

その前提条件というのが「ノキアを詠唱してからAFもしくはUBを1度も切らしてない状態」であることです。

しかもこのファイジャとブリザジャは厄介なことに唱えてもAFやUBが更新されません。威力は高いんですが、MPがあるからといってずっとジャばかり唱えていると、UFやUBが切れます

茸ではないエノキア

ノキア(以下略してエノキ)はそのスキルだけでも自分の与魔法ダメージ15%アップなのですが、これはリキャスト毎に実行するものではありませんちゃんまるは一時期リキャ毎に実行してました☆


UFかUB状態からエノキを唱えたあとは、AFかUBが切れない限りずっとエノキ状態です。


逆に言えばAFもしくはUBが全くない状態ではエノキになれません茸じゃないです。

エノキ状態になると、強いだけじゃなくてジャが撃てるようになるのです。
f:id:xxhasxx:20210728161812p:plain
わかりづらいですが、エノキ状態になると右下の部分が黄色っぽい色に点灯します。※ピンクはちょっと無視して。

NoエノキNoライフ

エノキで15%増しで強くなれますが、それだけじゃなくエノキであるからジャ(威力がでかい)が撃てる

ブリザジャはアンブラルハートを3本にするため、ファイジャは威力が高いため…ジャを覚えたらジャ中心のスキル回しになります。



つまりエノキとはズッ友です。リキャストタイムも早いのでもし切れたらちゃんとまた実行しましょう。


エノキはスキル回しの最初の方に使っておいて、あとはAFかUBさえ切れなければいいという便利なバフでもあるのです。

途中で、「あ、あれ?MPあるのにファイジャ(ブリザジャ)が撃てなくなった」となってしまったら、UBかAFが切れてエノキじゃなくなった証拠です。

そしてここからアンブラルハートの本領発揮です。


アンブラルハート5本くらいほちぃ

さてもういちど冒頭にて紹介した画像を見てみましょう。
f:id:xxhasxx:20210725172652p:plain
アンブラルハートは左下のぶっささってるソレです。これが青いから余計にUBとまざってややこしい

アンブラルハートも最大3スタック。フリーズで1本、ブリザジャだと3本つきます
ソレが無くなるのは、炎系の魔法1回につき1本。つまり最大スタック状態で3回分までMP消費を抑えてくれます

MP消費が抑えられるということは、単純にその分魔法を撃てる回数が増えるってことです。AF状態でいられる時間が長く、火力が高くなります。

アンブラルハートの基本的な使い方

単体攻撃なら、アンブラルハートの本数分ファイジャに使います。複数攻撃ならあれやこれやしてフレアに使います(後述)。

3本使い切ったら基本はファイジャを撃ちますが、ファイジャだけではAFが切れてしまうので効果時間を見て間にファイアをはさみます。そのファイアがもしprocしたらファイガが詠唱無しで即撃ちできるので有効活用しましょう。


アンブラルハートは、ファイジャorフレア用なのです。

そして威力の高いジャを覚えてもファイアをまだ使う理由は、AF維持のためです。



そして、ここでデスペアというスキルにも触れておきましょう。また増える

デスペアはレベル72で覚えるスキル。範囲攻撃のフレアと同じでMP全消費して撃つ単体攻撃スキルです。炎系のスキル回しを大抵やりきって、もうUBに切り替えないと…というMPの残りカスで撃ちましょう。

そう、そうなの。
MPの残りカスってことろがミソよ。


フレアとデスペアについて

さて、ここでフレアとデスペアについてもう少し詳しく触れておきましょう。
というのも、私ちゃんまるはフレアもデスペアも、レベルカンストしてから使う意味が全く分からなかったんですよ。

範囲攻撃や単体で威力がでかいとしてもよ?MP全消費だよ??
え?その後どうすんの?って感じでしょ。

ちゃんまるは実際、何も考えてなかったアホなので、MPがマックスの10000の状態でフレアを即撃って0になって、マナフォントを使ってなんとかMPを回復させて…とやってました。


ちゃんまると同じ脳筋思考の人がいるとしたら、言ってあげたい。
フレアは別にMPが10000必要な技じゃないんです

フレアを詠唱した時点で残っているMPを全部使うだけです(デスペアも同じ)。

じゃぁどうやって使うのかと言うと、フレアを撃つ前に必ず、アンブラルハートが1本でもついている状態にしておくだけ。
そうすることで消費MPが軽減されて、少しMPが残ります。
フレアは炎系なので、逆属性のブリザガ分かフリーズ分のMPさえ残っていれば、フレアを唱えた後にブリザガかフリーズをとなえてUBにできます。


もしくは最終兵器【トランス】です。レベルが上がれば極性マスタリーといって逆属性の魔法を唱える場合は消費MP0になるので何も考えなくていいんですが、それまでは最悪、

MPがねえ!でもAF状態ではある!→トランスでUB→ちょっとだけ待つ

これで何とかなる。


私はこれをやっと理解してから、三連魔とフレアを組み合わせるのが楽しくなりました。
さらに、マケボで売ってるマキシエーテルなどの薬品の利点が理解できました。


フレアもデスペアも最低MPが約800あればその全MP消費して撃てます。ただし気を付けたいのは、アンブラルハートのMP節約効果はフレアにあっても、デスペアにはありません

フレアをうつときにアンブラルハートのスタックがある→MPが少し残る
●フレアをうつときにアンブラルハートがない→その時点で残っていたMPが全部消費される
●デスペアはアンブラルハートの恩恵は受けないのでいつ打ってもその時点で残ってるMP全消費


なのでデスペアは、UB切り替え前のMP残りカス(ただしMP約800以上)で放ち、極性マスタリーを利用してブリザガ(もしくはフリーズ)でUBにするのだ!!


あくまで基本、火力追求は奥が深い

とまぁ、ここまで結局カタカナをフル活用して解説してきたわけですが、あくまで基本。これをいろんな形で応用して、バケモノみたいな火力を出すプロ黒魔さんたちがいるわけですね。

この記事では割愛しましたが、ファウルゼノグロシーアンブラルソウル(トランスの上位互換)などのスキルもあるわけで…

仕組みが分かるとどうやって限られたMPを戻したり減らしたりして火力を出そうかという、そんな楽しみが黒魔にはあります!!


まぁちゃんまるにとって一番の敵は動かないってことなんだけどね。
こういう頭使うスキル回しをね、ギミック処理しながらやるってすごいと思うんだ。


今回はごくごく基本的な事項ばかり解説しましたが、そのうちスキル回しもドヤ顔しながらかいせつできるように・・・

できるように・・・
なりたいな・・・(願望