ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【Sabnautica】プレイ日記#1 海(広義に捉えると)

こんばんにちモンク!ちゃんまるでーす!!
今回から新たに、Subnauticaサブノーティカ)というゲームの初見プレイ日記も綴っていきたいと思いまーす!!




※この記事はネタバレ満載なのでちゃんまるみたいにこれからサブノーティカするぞ☆ワクワクって方はブラウザバック推奨です。

サブノーティカってば?

海の中で生活してみたかった民歓喜

Subnauticaサブノーティカ)ってのは、2018年1月にまずsteamで発売された、Unknown Worlds Entertainmentというところが開発したシングルプレイオンリーオープンワールドサバイバルゲームです。現在はPC、PS4、XboxOne、Switchでプレイ可能。


ちゃんまるは当時名前だけ知っていてどんなゲームかは全く知りませんでしたが、友人に「ぜひ、ぜひちゃんまるにサブノーティカやってほしい」と熱烈なオススメをされていました。


絶対裏があると思って詳しく聞くと、「ちゃんまるが好きなクラフト要素サバイバル要素がある」ってことだったんですが、そこで不穏な一言が。
「怖いんよ」

私ちゃんまる、ホラーは映画もゲームも大の苦手、びっくりもスプラッタも追いかけられるのもダメ!!なので「そのうちね…」ってのらりくらりかわしてたけど、実は興味津々Minecraft7Days To DieRaftも大好きでプレイしまくっているくらい。


んでネタバレしない程度に少し調べたら、海を探索してサバイバル生活しつつ謎を解き明かすゲームだっていうじゃないですか!!
怖さより好奇心が勝っちゃって、今回のプレイに踏み切ったのでした。

海(水)の中での生活って現実的にはそうそうできないことだから憧れない?!

ぼっちにも安心

しかもサブノーティカぼっちにも安心なここ重要シングルプレイオンリー仕様

メインメニュー画面も、プレイ設定終了の3種のみという男らしさ。


最近は、どのゲームもマルチが必ずあったりそもそものプレイスタイルがマルチだったりで、ちょっとネット人間関係に疲れたかも…ってあなたにもピッタリ!!!!

誰にも邪魔されずマイペースに、海の中でサバイバル生活を送れます!
ただし怖いらしいけど。



ちなみにモードは4種類。サバイバルしなくても良いモードもあって親切設計。私はもちろん、サバイバルでやってみますよ!!


なにこれ怖い

海どこいった

ドキドキわくわく早速プレイ!!

あれこれ宇宙じゃね?
ロード画面なんですが、出てきたのは見るからに嫌な予感しかしない宇宙船らしきものの墜落シーン。舞台は海のはずが背景おもっくそ宇宙。

あ、星の海的な?かましいわ


そしてロードが終了。嫌な予感に対してなのかそれとも初見プレイになのか早まるちゃんまるの鼓動。

なにやら人間があわただしく何かに乗り込み座ると、無機質なアナウンスが

発射カウントダウン。


デスヨネー
ハッチらしき窓から外の大爆発を確認。脱出ポッド的なやつですね。これロード画面の宇宙船墜落のシーンそのままじゃないのか。



大きな揺れで物が散乱し

警告音からの

火災発生~~~~~どんだけぇ~~



消火器っぽいものが足元に転がってる!消火!!!って思ってたら


ん??!こういう問題発生したらバグ報告するっていうシステムか?!?F8をズドン!!


ほんまもんのバグ報告画面やんけ
なんというタイミングでしょう…。ゲームには関係なかったw




ということで改めて消火。



主人公らしきたぶん自分が、何やら近未来的なタブレットのようなものを取り出す。

頭やられちゃいましたねただでさえ貴重な少ない脳みそが



は?異星???海どこ行った???
あ、星の海的n

なんてことだ、もう助からないゾ♡


とにかくこのタブレットからクラフト素材や設計図の説明を見たりできるようです。


あとなんとスクショも撮れると。ゲームの外でもなかでもスクショが撮れます(??



んでデータバンクという項目で何やら説明書みたいなものを発見。どうやら、アルテラ社とかいう会社製の宇宙船が墜落し脱出したようで、脱出まぢぉめでと☆みたいなことが書いてある。

それでこのタブレットPDAというらしい。PDAは脱出時から緊急モードで勝手に起動していますがそれは「敵性を示す未知の惑星で、あなたを生き残らせること」という指令が含まれたモードだとか。


墜落からの未知の惑星サバイバルを前提にこのPDA作られてますよね絶対
しかもアルテラ社に監視されてるみたいなので、これ絶対アルテラ社が黒幕でしょうよ某カ〇コンゲーの某製薬会社的な



自分で応急処置して探索して修理して生存者探したり救難信号発したりして救助まで健やかに生き延びてね☆
って無責任なことが書いてあります。
絶対救助こないやーつ



あとは自分が乗っている脱出ポッドや墜落した宇宙船、今着ているスーツの説明など。150人も乗れる宇宙船らしい。一体他のクルーはどうなったんだろう。絶対生きてないだろうけど

ちなみにポッドは2人用なのに単身で乗り込んだちゃんまる。さすがぼっちの鏡。


この情報から察するに、ちゃんまるはこのアルテラの社員もしくは委託かなにかされた技術者か作業員で、3年の間宇宙船で暮らす予定だったみたい。



本日のクリーチャーコーナー

次回より開始。