ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【Subnautica】プレイ日記#3 ヤメロシニタクナーイ!

こんばんにちモンク!ちゃんまーるでおじゃーる!!
サブノーティカプレイ日記3です!

☆前回の脳筋あらすじ☆
サカナ、ツカム、クウ

前回記事→
【Subnautica】プレイ日記#2 ウヘウヘウヘウヘウヘ! - ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】



※この記事はネタバレ満載なのでちゃんまるみたいにこれからサブノーティカするぞ☆ワクワクって方はブラウザバック推奨です。

身の危険をビシビシ感じる

ちゃんまるの命はあと2時間


魚で食料と水は安定させることができるのがわかったので、少しだけ遠出してみる。生き物以外にも宇宙船の破片のようなものが沈んでる。けど拾えない。



ちなみに、近くに生えている海藻に実っている謎の実を回収して加工したらシリコンゴが作れました。チタニウムと合わせてサバイバルナイフきたー!!!

勝ったわ。
戦えるぞー!!何と戦うつもりなのか



ちなみにスキャナーというのもクラフトできた。どうやら、生き物とか物をスキャンすると情報収集したりそれを元に新しいツール等の設計図を作成できるとか。万能。


セルフスキャンもできるらしいので自分の健康状態とかをこれで見たりもできるのかしら。


そんなこんなで作れるものも増えてほくほく楽しんでたら突然不吉なアナウンスと字幕が。
不吉すぎてちゃんまるがフリーズしてスクショ撮れなかったビビりすぎ


アナウンスはPDAから過去分を見返すこともできます。
警告:周囲の放射線量よりオーロラ号のドライブコアが臨界状態に達したと予測されます。2時間以内に量子爆発が発生すると考えられます

は?????

え、私まだゲームし始めて2時間くらいしか経ってないけどもう死ぬん??
爆発するってことは爆発の瞬間海の中にいればセーフとかなのか、そもそも別に死にゃしないのか、シェルター的なものをクラフトしないといけないとかなのか

いかんせん情報がない

しょうがないので、ハラハラしながらお魚とって時間をつぶす。というか、ゲーム内2時間だからいつ自分が死ぬかわからずプレイに身が入らない



気もそぞろでテキトーに過ごしているととうとうカウントダウン開始。あぁ…せっかくサバイバルナイフとか作ったのに…


このタイミングで突然開放される放射線防護スーツの設計図

ええい!どうせ死ぬなら爆発を見届けてやろうじゃないか!!


んぎゃーーーーー!!!

ということで大爆発を起こしましたが、私は元気です。

酸素くだちゃい

死ななかったので潜水ライフを続行します。さっきの爆発のせいで、オーロラ号のまわりは放射線汚染区域になってしまったようです。カリカリカリカリカリカリ

ただ、爆発したことで破片がまわりに散らばってるだろうし、放射線防護スーツが作れるくらいなのでもしかしたらオーロラ号の調査ができるかもしれない。


がしかし!!問題なのは酸素ゲージ。脱出ポッド周辺は浅瀬ですが、遠くに行けば行くほど深く潜らないといけない…酸素が持たない。


浮遊式エアポンプ~~~テレレレッテレー

使い方はわからん。エアポンプってくらいだから酸素を供給してくれる機械だと思うけど。水面に浮かべておくくらいなら自分で息継ぎするしこれ必要か…?



とそこで閃いたちゃんまる。パイプっていうのがチタニウム2個で5本作れるので、パイプをエアポンプに接続するんじゃないかと。試しにやってみたらできました!!


ふむふむなるほど。パイプの先端から空気が排出されるので、パイプを繋げに繋げて深いところでもこのパイプの先をチューチューすれば息継ぎできるみたいです。

いまいち不便
パイプが途中で分岐できればいいけど、分岐できるのはエアポンプから繋ぐ最初の1本目だけっぽいし、チューチューできるのももちろん先端だけ。



ちなみに浮袋とかいうのも作れました。これは水中で持ってアクションを起こすと、瞬間的に膨らんで緊急浮上できるものみたい。
いよいよフローター(ブヨブヨ)の使い道がわからない

今度こそ死ぬかも


酸素の問題も多少解決しそうなのでもう少し遠出してみることに。泳いでいて気づいたんですが、なぜかこの海藻が植わってるところはやたらと海水が黄緑色で濁って見えます。


多様性って大事だもんねうんうん。
ちなみにこれが、シリコンゴ潤滑油の原料となる…なんだったっけ…
えーと、パイナップルです。クリープバインです。



更に泳いで進んでいくと何やら巨大な生物が連れ立って泳いでる。
こわい!!襲われて死ぬかも・・・!!!

とちゃんまるの中のカンが警鐘を鳴らし近づかなかったので私は元気です。



そろそろ脱出ポッドから1kmくらい離れた距離になりました。アルテラ社製ってことは、同じ脱出ポッドで脱出してきた生存者がいるのかな…?



リヴァイアサンですって…?


待って待って待って待って帰る帰る帰る



どうやら序盤ではまだ行っちゃいけないような地域なのかデッドゾーンに突入してしまった。今度こそまじで死ぬかもしれない!帰ろうやば


ギャアア出たァ!!!!


本日のクリーチャーコーナー


ブラダフィッシュ
ハートマークにも見えるような形のキュートな魚。この薄いピンクの膜みたいな浮袋が水のろ過にちょうどいいらしく、食べるもよし水分に変えるもよしな万能魚。
ちなみになんとこれそのまま生で食べるとちょっと酸素が補給できちゃう


脳筋’sポイント☆

えーと、パイナップルです



次→