ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

ゴールドソーサーとぼっちの味方【FF14】

こんばんモンク!ちゃんまるですううううう


みなさん、エオルゼアライフってますか?!(意味不

私はもう毎日目充血してますよ!ちゃんと寝ないとね!!だめですよ!!!


さて今回は、FF14って色々な楽しみ方があるんですけど私が継続して取り組んでいる事をご紹介したいと思います。


まず1つ目!「ゴールドソーサーテッテレー

現実世界で言うと、ゲーセンみたいなとこですね。色々なミニゲームができて、そのミニゲームで「MGP(Manderville Gold Soucer Points)」がゲットできます。マンダヴィルゴールドソーサーポイント、です。


そのMGPとだけ交換できる景品が色々あるんですよ~。

f:id:xxhasxx:20190408125402j:plain
これはUFOキャッチャーならぬモーグリキャッチャーというミニゲーム


ちなみに最近ドマ式麻雀というコンテンツが追加されたので、それでゴールドソーサーを知っている方も多いかも!

MGPを増やすには、まずミニゲームをすること!ミニゲームにも色々あって、1人でプレイするゲームと、ゴールドソーサー内限定のFATEのようなGATEというコンテンツに他プレイヤーと一緒に参加するゲームがあります。

そして何より夢があるのが、「ミニ・くじテンダー」と「ジャンボ・くじテンダー」です!!

これ要するに宝くじ!


ミニ・くじテンダーは1日1回、地球時間の0時リセットで挑戦できます。(日本のデータセンターはね


クラッチになっていて、1~9までの数字がランダムに9マスに割り振られて隠されてます。そのうち1個だけランダムでどこかのマスの数字が見える状態になっています。例えるとこんな感じただのSS撮り忘れ

     
     
5    

残ったマスの中から3マスだけ好きな場所を自分で選び開封して数字を見ます。

合計で4マス数字を確認したら、縦・横・斜めの中から1列だけ選択して、その列3マスの合計の数字が何になるかで、MGPが貰えるようになっています。


合計の数字に対しての報酬ポイントは固定なので、高MGPの数字を狙う事もできます。

f:id:xxhasxx:20190403142229j:plain

たとえば、3マスの合計が6になった場合、この画像のようにもらえるMGPはなんと1万ポイント!一番の高額当選です。
1と2と3が並んでいるマスを探すのがポイントですね。

私はいつもど真ん中のマスが開いてないならまず開けます。そこが1~3のどれかなら、その隣合わせのマスで開いてない場所(上下左右どれか1つ)を開けます。

1~3以外の数字がでたら仕方ないので、1列全部の数字が見られるように更に隣り合わせのマスを開けたり、すでに開いているところで1列見えている状態になったら、合計値が高額ポイント当選する数字かどうかを考えながらやってます。


1万ポイントなんて滅多に当たんないんで、それだったらその1列がいくらになるか数字を全部見た方がいいかなっと。それでものすごく低いポイントだったら、いちかばちか数字がわかんない列を開けてみる。というこの


ギャンブル感…!!たまんねぇ…

今狙ってる景品が100万ポイントなんで、このミニ・くじテンダーをちまちま毎日やっております。


そして、ジャンボ・くじテンダーはその名の通り、ジャンボな宝くじですよ~!

それは数字を4ケタ組み合わせたものを3つ選んでおくだけ!ランダムボタンを押してランダムな組み合わせを選ぶ事もできます

毎週土曜日の21:00(日本のデータセry に結果発表されます。もし1等当選すればそりゃもう宝くじ級のMGPと景品が!
ドッキドッキワックワックですね!

f:id:xxhasxx:20190408125446j:plain

うん。

まぁいつも一番下の5等か、当たっても4等なんですけどね…


はい次いこう次!

2つ目、「ミニオン」収集!


黄色いあいつらじゃないですよ!!


FF14で自キャラを動かしている時に連れて歩いたり、自分のまわりをふわふわ飛んでついて来させたりできるミニキャラの事です。ペットみたいな扱いです。

これは、ダンジョン内の宝箱やボスを倒した後の宝箱から確率で取れます。例えばこんなの。

f:id:xxhasxx:20190403142223j:plain

ミニプリン…せっかく用意したスクショですけど可愛くないですね…


私的には可愛いと思うんだけど!

プリン受け付けない人は、あのね、ほんと他にもあざといのとか、メインストーリーに絡むNPCミニオンとかもあります!
ほらみて!!ほら!肩!!

f:id:xxhasxx:20190403142155j:plain

レッサーパンダだよ!!!

これはフレンドからいただきました。密かに欲しかったのですげー嬉しくて肩に乗せたりついて来させてまわったり楽しんでます。


やっぱほら、私普段ぼっちだからこういう何も言わずに寄り添ってくれる存在って嬉しいよね。だってこいつら


バトル中も普通にその辺歩いてくれるくらいだしせっかくなら戦ってくれないかな
ダンジョンまではさすがに来れませんが、フィールド上では心強い味方ですよ!


こういうのを集める為にダンジョンを周回するってのも楽しみ方のひとつですね~!マーケットでも売ってますけど、人気があるのは高いですし…


FF14はバトルだけじゃなくてこういう色々な細かい要素を楽しめるというのも、とっても素敵なゲームだなぁって感じる部分ですよ~

バトルに疲れたら是非息抜きにいかがですか!