ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【FF14】き・ん・きょ・う

FF14記事ではお久しぶりちゃんまるです!!!もんくです!!
あ!逆だった!!
こんばんもんく!ちゃんまるです!!!


ここ数か月くらいは、天穂のサクナヒメのプレイ日記を細々と続けているが更新が遅いのでそちらの記事ばっかりとなり、もんくというよりこんにち稲作!ちゃんまるです!って感じでしたが。

FF14は以前雑記でお知らせしたときを境に下がりまくっていたモチベが急上昇し、最近はもっぱらFF14やってます。

新パッチの洗礼

今パッチいくつ??

やってきましたね~~~!新パッチ!!でも近頃は一体今パッチいくつなのかわからなくなってた。
6.11か

絶竜詩戦争という新しいコンテンツが実装!
絶っていうのは簡単に言うと零式より難しいエンドコンテンツ。新しいエンドコンテンツが実装されると、レイドレースってことで全世界のプレイヤーが「どのチーム(固定)がいち早くクリアできるか」ってのを競ったりします。

もう今回の竜詩戦争もクリアチームが出て、一体彼らは指や頭がどういうつくりになってんだ(誉め言葉)って感じではあるけど本当すごいことだし、クリアを目指していろんなチームが攻略の様子を配信していてめっちゃ盛り上がってますね。


そのほかにも新ストーリーに新ID、新PvPに新アライアンスレイドとコンテンツがこれでもかってくらい目白押し。一体何からやったらいいのか戸惑うプレイヤーも多い。

ロットの神に愛されたちゃんまる

そんな中ちゃんまるはというと、もちろん新ストーリーを進め新IDと新アライアンスレイドを開放。実装当初なる早でコンテンツいくの好きなんで!
自分もまわりも初見、攻略情報なんてまだ出回ってない…っていう時期にいき、被弾し時に床を舐めながら攻略を考えるコンテンツは至福ですどMの鏡


そして新アライアンスではもちろん!!装備に譜面、ミニオンの報酬付ですからそれを勝ち取りにいく!!!という醍醐味もあるのですよ。

え?私?もちろんロットの神に愛されてますからね、見せてやんよこの

ロットの数字の低さ!!!!!
平均値約30です

ナニコレ
なんで??????


この後も周回しまくる日々が続きますが、最高で60台が多く、どちらかというと1~20台のロットばかり。
ナンデ?????

結局20周強くらいでやっとミニオンゲット。譜面は3種類のうちのあと1種類がどうしてもゲットできません。
ある意味ロット神に愛されすぎている相変わらずの引弱です・・・


今更シリーズで新パッチ関係ねぇ

その①「零式再開」

暁月の零式実装・・・から1週間ほどで私の零式熱はどんどんクールダウン。1層だけクリアしたのち全く練習すらせず気づけば4月に。

それが、新パッチがきて絶のレイドレースが始まり、配信見たりしてるとわきあがってくる「うおおおおお戦いてぇえええええええ」っていう行き場のない突然のやる気。
ということで1層しかクリアしていなかった私が1月初週ぶりに、突然零式攻略再開。


4月27日に再開。フレンドさん2人協力してくれて2層練習PTでそのままクリア。



そこから3層の練習に入り、5月1日に3層クリア。

しかもモンクではなくヒラで再開という謎の暴走攻略
更に言えば、今の時期練習に人が集まりにくいので早く集まってほしくてピュアヒラになったりバリアヒラになったりと、募集に来てくれたヒラさんに合わせ都度着替えるという迷走っぷり。

クリア時も、2層は白で3層は学者。良い練習になっていますがそれこそ最初はヒールワークが安定せずそれはそう、緩和前の零式でヒラを出すのは初でなかなか苦労しました。でもそれが楽しい!!どM

残すところはあと4層。野良でPT募集を立てて練習中!!

その②「チョコボおめかし☆」

みなさん知ってます?マイチョコボって色が変えられるんですよ
ちゃんまるは、すっかり忘れてました。チョコボといえばもう黄色!な考えなもので、「いつか真っ赤に染めてやろう」とは思ってましたがやったことはありませんでした。


一体何を思ったか、零式の練習でちょっと行き詰まっていた時に
そうだチョコボ染めよう
って思い立って突然チョコボを真っ赤に染めることに返り血とかそういう物騒なものじゃないよ!


チョコボの毛(羽?)の色を変えるには、チョコボに特定のアイテムを組み合わせて与える必要があります。アイテムはおやつとして与えるので、まずチョコボチョコボ厩舎に預けないといけません


預けたうえで、厩舎メニューを開いて「マイチョコボ」を選び、そのなかの「おやつをあたえる」へ進みます。


そしてあとは、実を与えるだけ。この図のようにゼルファトルの果実だとか、オ・ゴモロの果実とかいう、いかにも「色素なんだなぁ」と見てすぐわかる果実を与えるのですが、その種類の組み合わせや個数でチョコボの羽の色が変化するようになっています。


おやつは1つずつしか与えられませんが1つ与えると

チョコボがおやつを食べるかわいらしいモーションとともに「羽根が生え変わりそうな予感がします」というメッセージが表示され、チョコボ厩舎メニューにも「換羽期まで:〇時間」という時間表示が出てきます。

地球時間で約6時間後にチョコボが染色された状態となるわけですが、この最初におやつを与えてから6時間以内に続けておやつを必要数与え続けるんです。


この染色に必要な実の種類と個数は、有志の方が計算サイトをつくってくださっているのでそちらを参考にやってみました。

私のdaifuku大福がいよいよ・・・!!
チョコボ苺大福に・・・・!!!




は???



真っ青やないかい!!!!!!!

どうしてこうなった…サイトを参考に、〇〇の実を何個と●●の実を何個…と忠実に守ったつもりだったんですがいかんせん、1個ずつしか餌が与えられないのでもしかしたら青系の実をいくつか余分に与えちゃったのかも…?

ということで更に実を過剰摂取させて更に5時間後の計10時間かけて



チョコボ誕生~~~~!!

苺大福に改名予定

その③「個人ハウスのハウジング」

むか~~~~しの記事で、とうとうマイハウスを購入したんです!!!って記事をアップしたんです。
夢のマイホーム【FF14】 - ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

が、その当時に行ったハウジング以来内装をほぼ変えていないんです。なので最近リフォームを考えているんですが…

その前に狂気の館とも言われる私のお家をご紹介しとこうと思います。

庭がすでにおかしいね。


このかぼちゃとオバケは、シーズナルイベントの報酬庭具。しかもこのオバケ、エオルゼア夜の時間だけぼやーっと現れて朝になると消えてただのかぼちゃになるっていう面白い庭具です。手に入れて置いてみてオバケに気づき、可愛い~!と並べまくってその後放置。
家に入るのに絶妙に邪魔です


では中へどうぞ!!

やばない??????

これには訳があってですね
当時気合い入れて作ったのって地下なんです。1階部分は多少家具を配置して、そのうち掘りごたつ的なものつくってみようかなぁ~って考えてたんですが、ハウスシェアしてるフレンドがコンテンツとかで拾った調度品をこまめに1階に置いてってくれたりレターで送ってくれるんですよ。


そんである日、アイメリク様が5枚送られてきたんです。
ちゃんまる、アイメリク様が好きなんですよ。だからといって5枚は送りすぎだよね??

でもせっかく送ってもらったので、壁に配置したんです。5枚とも

そしてそのフレンドからもらった調度品を並べたり組み合わせたりしてったら、祭壇みたいなものができあがったのでケーキお供えしてみたりしてたらこうなっちゃったんです。



一応気合い入れてた頃のなごりのバーカウンター的なものだけは残っています。


さて、1階はさておき当時わりと頑張った地下を見に行くのにこちらの階段を降りましょう。


その突き当りには

やばない?????


私、やばいものを作る才能があるかもしれません。
扇子、神棚、ルイゾワ様の肖像画の3種類を組み合わせてるんですがね。思わず拝みたくなりますねこれ。


とまぁやばいものが続きましたが地下はこんな感じ。

ごちゃっとしてるのが好きなので、ワンルーム風に当時つくってみたお部屋です。


こちらがキッチンゾーン。



こちらは当時長時間かけてこの家で唯一やり遂げた浮かせ技を使った窓付きのお風呂。



くつろぎスペース。



ミニスタジオ的な場所とベッド周り。


ここからガラッと、1階も地下もリフォームしちゃいたいと思ってます!!


こんな感じで、マイペースながらもFF14もしっかり楽しんでいるちゃんまるなのでした!!