ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【天穂のサクナヒメ】プレイ日記#20 結ぶ、繋がる

こんちゃんまる~!(モンク)
サクナヒメプレイ日記20でっすよ!

☆前回の脳筋あらすじ☆
ヤナト最強タマちゃんセット

前回記事→
【天穂のサクナヒメ】プレイ日記#19 強さにも色々あるのよ - ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】


※この記事はネタバレ満載なのでちゃんまるみたいにこれからサクナヒメプレイするぞ☆ワクワクって方はブラウザバック推奨です。

決戦の準備

後戻りはできぬ


オオミズチが復活して火山が噴火したとき、そして峠に鬼が攻めてきてめちゃくちゃにされサクナが力を失ってしまったとき。

絶望的な状況に陥っても、その都度底力を見せ復興してみせたサクナたち。感慨深いねぇ。



しかしながら、サクナは火山が気になる様子。いつオオミズチが襲ってくるかもわからないしね。
特に、立ち直ったばかりの今またあんな惨劇が起きたら・・・今度こそみんな再起不能なほど落ち込んでしまうかもしれない。



お祭!!田右衛門にしては良い事言うじゃない!



それは良くないよ。もっと祀(まつ)れよ。崇めろよ!!お供え物しろ!!!
ちゃんまるが操作してるサクナは神様だぞ!!!!!



コ、ココロワちゃんいつの間に・・・っていうか、ここに住んでんのかなもはや。いつもいるよね。



神様って人々の信仰が力になるとも聞くし、決戦前にお祭りはとっても良い案かもしれない。
皆やサクナの士気も高まるだろうし、何より稲作に探索に最近は家の再建までして忙しく働いていた打ち上げにもなりそうだよね。


はァん?!!?
出た!!!もう後戻りできませんよアラートやんけ!・・・ってコトはここから先はもうクライマックスに一直線か…


覚悟の時だサクナよ!!ちゃんまるとともに…

はいちょっと寄り道しちゃいましゅ(*'ω'*)


ゆいちゃん失踪

ということで早速、やり残したことはないか峠内をうろうろ。ゆいちゃんの小屋におもむろに入るちゃんまる。


どうやらゆいちゃんは仕切りの奥で作業中の様子。サクナがうずうずしはじめる。

見たい・・・見てみたい・・・!

というのも、サクナヒメプレイ日記#7でも触れたんですが機織り小屋で何かをゆいに頼むと「できるまでひとりにしてけらいんね」と言われるわけで。

サクナもゆいちゃんが一体どう織っているのかは今まで見たことがない


「ゆいー、おるのかー?機織りを見せてはもらえんかのう
と、ちゃんとお伺いを立ててみるサクナ。

駄目っ!!」といつにも増してえらい剣幕なゆいちゃん。


怪しい。

後で自分がいくから、とゆいちゃんがサクナを治めようとするも逆効果!
「誰が小屋たてたとおもっとるんじゃ!!」と強行突入!!

誰の金で飯が食えてると思ってんだ的な言っちゃあかんやつや・・・


その瞬間、ちゃんまるも思わず撮り損ねる程の速度で鳥が飛び出してきました。


あっ・・・(察し


・・・・
鶴の・・・なんちゃら返し・・・ってコト?!


その後鳥が飛び出したまま、小屋にはゆいちゃんもおらず。

探索などをして時間経過させてみても、ゆいちゃんが戻ってこない。



どこに飛んでいっちゃったんでしょうねぇ・・・


謎が謎を呼ぶ

訪れし者


あれから探せどもなかなか見つからないゆいちゃん。


え?なんだって???ツイッター????


なぜわかっていたのか不明やけど、ゆいちゃんにしかわからなかったかいまる語。はやくゆいちゃん帰ってきて~~~




ストーキングされていたきんたすら、ゆいちゃんの行方は知らない様子。


あぁ・・・やっぱりそうなのかな。ていうか確定かな。
あいつ鶴だろ

きんたに飛んで行った方向を確認したところ、北の渓谷だとのこと。しかも鶴なんて、きんたも麓の世と合わせても見かけるのは2度目だと・・・

あいつ、鶴だろ!!!




はい鶴でした~~~

呼びかけるも無言のゆいちゃん。
まぁそりゃ鶴だからしゃべるわけないんだけどさ



急にあたりが光に包まれて・・・?!


ふぁっ?!??!!
なんだこれ・・・UFO

え、どういうこと??
鶴でもないのこの子????(錯乱



このUFOみたいなやつらは、そもそもこの世の者でなく滅びの危機に瀕した故郷を救うため創世樹によってつなげられた世界を渡る者」だとか。
い、異世界的なアレ???



こいつらの故郷では「双星の女神」、サクナたちがいる二つ世では「訪れし者」と呼ばれているそう。

???????

ここで謎が謎を呼ぶ展開になってきたので色々調べたら、恐らくこういうことかな、というちゃんまるなりの仮説が立ちました。それはまた、おまけとして綴ってみようと思います。

繋がっていく何か


そしてなんとサクナの、というかそもそもサクナのお母ちゃんの持ち物である羽衣は、このUFOらが作ったものだと。
kwsk

とおもったらタマちゃんが「今はそれよりゆい」と。いや、あの、そうだけど。
正直ゆいちゃんより羽衣の方が気になるんですが



このUFOらが、元々最初から鶴であったゆいちゃんに、「糸を紡ぎ人と繋がる力」である「(ゆい)」という力を授けて人に変化したらしい。鶴ではあったのね


その対価は「禁秘(きんぴ)」。つまり堅く秘密を守ることであり、調べてみると「宮中の秘密」という意味もありました。おぉん意味深きちゃぁ考察したい

だから、サクナがゆいの正体を知ったことで術が解けて鶴に戻っちゃったってことでしょうけど。いやなんかもうゆいちゃんのことがあまり頭に入ってこない。

UFOのせいで
こ、考察が捗る・・・この際ゆいちゃんはもういいのでUFOのことをだな



そう、この羽衣を授けた時と同じく、対価を払うことでUFOは力をくれるらしい。ちなみにサクナは、羽衣の力をすべて使えばその対価に何かを失うとタマちゃんからサクナヒメプレイ日記#13で聞かされています。

ゆいちゃんは一度人の姿を失った後なので、再び人の姿になるにはまた対価を払う必要があるということ。


しかも2度目については、「ゆいと人とを結ぶ繋がりを示せば新たな対価と交換で人の姿にしてやろう」という交渉を持ち掛けてきやがった。
おそらくは、「ゆいが人であることで得られる人とのつながり、絆を示せ」・・・ってコト??



そもそも何でゆいは、人になりたいと願ったんだろう。



ひとまずその場はどうにもできず峠に戻ると、ゆいを待つみんなの姿が。


鶴だったよ!!^^
なんて言えるわけもなく。無事だということだけ伝えて、策を練ることにしたサクナ。




その日の夕餉はゆいの話でもちきり。きんた以外には冷たく接していた時期もあったとはいえ彼女なりに成長し、今ではゆいも立派な家族。

ゆいがいない夕餉を寂しがる皆をみて、すでに人との繋がりはできているのではと感じるサクナ。

でも一番強いつながりは、やはり・・・

おまけ★訪れし者と神話

さてここからはゆいの話から少しそれて、ゆいの姿を人に変えたりサクナのお母ちゃんに羽衣を与えた「双星の神」「訪れし者」についてちゃんまるの勝手な考察をだらだら綴っていきたいと思いましたが。

思ったより長くなってしまったので単体の記事として別で掲載します!できあがり次第ここにリンクを貼りますわ。


ご興味ある方は見てみてね。ない方は次の記事へどぞどぞ!