ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

転生しました【FF14】

こんにちモンクぅ~ん。ちゃんまるぅ~んです。

毎回久しぶりでごめんなさいって言ってますが
更新遅れてごめんなさい!!!明けましておめでt
本年もこんな感じですが、どうぞよろしくお願い致します!!!!!

近況報告と転生

とうとう始まった零式

パッチ6.0、暁月のフィナーレ実装から約1か月強。とうとう先日1/4から万魔殿パンデモニウム零式が始まりましたね~!

このブログでも初挑戦からちょこちょこ零式にも触れていますが、そんな私の攻略状況…
f:id:xxhasxx:20220118134216p:plain
1層は終わりました!以上


いやなんか、今回やたらとやる気が出ないんですよね。理由はいくつかあるけどまぁとにかくやる気がない。
極は2種類ともクリアしたんだけどネ…。

零式については2層は途中まで練習して、まだ時間切れ見てもいません。行かなきゃなぁ・・・と思いながら行けてないデス。

気づいたらレベリングしてる病気

実はPCへ移行しました

そうそう、そういえばFF14今までPS4でプレイしてたんですが、今回パッチ6.0がくるのに合わせてPC版へ移行しました!というのも、なんとね
ゲーミングPC(ノートだけどね)を手に入れた正確にはいただいたのです。

テッテレー

9月に手に入れて、移行したの確か12月くらいだったかな。移行するのはわりと簡単でしたね。

ただ落とし穴としては、よく考えりゃ当たり前なんだけどもPC版のff14のソフト購入が必要です。あとはアカウントは共通だから普通にログインはできます。

準備もそんなに必要なくて、PS4とPCさえあれば細かい設定データの移行までできます。移行できるのは、システムコンフィグとキャラクターコンフィグ。


手順を間違えると設定データがリセットされちゃうから注意しなきゃいけない。


①PC版のFF14を購入。

PS4でまずログイン画面(キャラクターセレクト画面)にいき、自分のキャラクター名の右側にでる歯車のマークをクリックしてアップロードを選ぶ。キャラが複数いる場合は複数キャラ分行う。※これでキャラクターコンフィグがアップロードできる。


③同じようにPS4のログイン画面(キャラクターセレクト画面)の「キャラクター作成」というメニューの右側にある歯車のマークをクリックしてアップロードを選ぶ。※これでシステムコンフィグがアップロードできる。


PC版でログインを行い、ログイン画面(キャラクターセレクト画面)の歯車から今度はダウンロードを選ぶ。システムコンフィグは1回でOK、キャラクターコンフィグはキャラ毎行う。


ただ、移行できるとはいってもPCの画面の大きさとかでHUDの位置がやっぱ微妙に乱れるので、細かい調整は必要ですねぇ。

目が覚めると…

そういえば先日。うちのこがトラックにひかれてしまいましてね…そして目が覚めると
f:id:xxhasxx:20220118144112j:plain
男の子になっちゃってました?!?!?


はい。はいじゃないが
なんで異世界転生ものの漫画とかアニメとかって、大抵トラックにひかれるところから始まるんだろうね。


ちなみにいつものうちのこはこちら。
f:id:xxhasxx:20220118144410p:plain
PC版に移行してすぐのころ、FF14のスクショが元々PCにあるスクショフォルダとは別に保存されるとは知らずに普通にスクショ撮ったやつ。

アァ、可愛い。実家のような安心感。


実は私、男キャラって作ったことなかったんですよね。自分も同じ性別だし女の子の太ももとか見てる方が楽しいし、ミラプリも色んな可愛い装備あって楽しいなと個人的に思ってたもので。

今回初めて男キャラにして、ログインする度に違和感がすごいです。
誰だコイツ??!って思った後に、「あ、そうだ幻想薬キメたんだった。。。」って数秒後に思い出す。


f:id:xxhasxx:20220118144936j:plain
このヴィエラ♂のお気に入りの特徴は、不機嫌そうな真顔と目つきの悪さです。私の個人的好み丸出し

たぶんすぐ飽きてアウラに戻りそうな気がしますw


今パッチの私の一番の推し

ぜひ種族としてキャラ作成できるよう実装しt

今回の新パッチ6.0、ストーリーももちろんよかったんですが、何より私が狂喜乱舞した推しがいます。

f:id:xxhasxx:20220118145344p:plain
レ ポ リ ッ ト デデドン

こいつはねぇ、本当、良い。良いです。語彙力

見た目ももちろん良いのですが、何よりストーリー込みで可愛いです。PLLなどで新種族発表されたときにはそこまで魅かれなかったんですが、6.0のストーリーを終えたころにはもう虜になってました。


レポリットは元々、FF14が初ではなくFF4に登場していた「ネミングウェイ」というキャラクターが初出のようです。

それに則ってなのか、レポリット全員「~ウェイ」と必ずウェイがつくネーミングになっています。まぁ実は理由をストーリー内で語っていますが、ネタバレになるので今回は伏せとこう。


とにかくね、見た目もなんだけど仕草とか歩き方が可愛いのよ。

そのせいでこのようにその辺歩いてる名前もないキャラを追いかけたり至近距離で観察して撮影する始末

ぜひキャラとして作成できるようになってほしい、そしてエモート色々やりたい。カワイイかわいいいいいいいいい

予めストーカーして撮影したものがこちらになります

というわけで今回は、レポリットだけだとみてもらえなさそうなので新パッチエリアも含め撮影したSSもご紹介しようと思います。


まずはこちら。
f:id:xxhasxx:20220118151548j:plain
こちらは先ほどレポリットをご紹介した際に使用した、にんじんをかじっているレポリットの別角度の画像となっております。非常に愛らしくカリカリとにんじんをかじる姿はコマ送りにして1枚1枚撮影したくなるほどのかわいs


はい。はいじゃないが


f:id:xxhasxx:20220118150710p:plain
こちらは、フレンドからおすすめしてもらった新エリアの夜のお空。めちゃくちゃきれいすぎて、BGM聞きながらぼーっと過ごすにも良い場所だなぁと思いました。


そしてお次。
f:id:xxhasxx:20220118153455j:plain
何だこれ?っておもうでしょ。拡大したものがこちらになります。

f:id:xxhasxx:20220118153519j:plain
これはとある新IDの一角に茫然と一匹だけへたり込んでるレポリットでございます。深くは伏せますがこのようにランタン1つ持ってなぜか1匹だけ取り残された状態で、色々な妄想が膨らみとてもかわいらしくも切なくもあr


はい。はいじゃないが


そんで最後!!
f:id:xxhasxx:20220118153713p:plain
これはお気に入りの1枚です。
とあるレポリットのNPCどうにかこうにか一緒に過ごしてるみたいな感じで撮影したSSです。グループポーズの機能を使って、ちょっと絵画風にしたのがポイントです。



こんな感じで、新年も相変わらずFF14をそれなりに楽しんでいるちゃんまるでした。
結局レポリットのSSだらけじゃんとかいわないd