ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【天穂のサクナヒメ】プレイ日記#8 増える…増えるぞお…!

こんにちばんわモンク!ちゃんまるでーす!!
サクナヒメプレイ日記8ですん!

☆前回の脳筋あらすじ☆
恐らく人間ではないな

前回記事→
【天穂のサクナヒメ】プレイ日記#7 増える作業と不審なゆい - ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】



※この記事はネタバレ満載なのでちゃんまるみたいにこれからサクナヒメプレイするぞ☆ワクワクって方はブラウザバック推奨です。

動き出したストーリー(と稲作)

河童の恩返し

早速私、ストーリーをさっさと進めたくてが気になるので河童を助けにいざ鬼退治へ!!
きじと猿と犬を仲間に・・・はしないけど、いつものように各地の探索度を上げつつ、【日恵千水峡】というダンジョンを開放します。



いざラスボス・・・なんですが確かに何だコイツ?
ナマズかな?サクナに同意せざるをえない。



これじゃどっちが侵略者かわからん。



てなわけでサクッと倒してクエスト完了!河童たちも大喜び。これで安全も確保されたことだし帰ろう帰ろう。



やっぱりついてくる河童ども。



なるほど、恩返しのためについてきたのか。ダンスでも踊るのかな?KAP48的な


なんと稲作をやってくれるらしい!サクナの田に倣うということは、サクナが作った米と同じ品質で量が単純に増えるってことか。

稲作も探索も順調

河童が稲作を恩返しに手伝うことになり、峠に河童が常駐するように…

犬も増えてくし河童も増えてなんだか動物園だな。


ちなみに稲作の方はというと。

じゃじゃーん!!
何かって?みんなお馴染みだよ!!!知らないの?


えーっと
なんだっけ


そうそう千歯こき!!!

なんか学生の時の歴史の教科書とかに載ってたよね。
これは脱穀の時に少ないボタン操作でたくさんの量脱穀ができるので、ゲーム時間の短縮になります。

きんたがアイディアを元に作ってくれたんだけど、やるやん


また、様々な地域開放とストーリー進行のおかげで、

いわゆるディープダンジョン的なやつですな。こういうの好き。


物語が進展しそうな予感

火山だよ!全員集合!


お家でのんびりしているところに何やら田右衛門が。なんや。


なんと、そんなことに。稲作に影響でないといいけど…


なにやら不穏な気配。おそらく、魚の不自然な死や水の汚染はこの鬼どもと関係あるのでは…。

そもそも、鬼が突然活発に最近行動してるのが不思議よね。しかもサクナ達を攻撃するのではなく火山に向かう、と。

ってことはこれは次のダンジョンは火山かな。

確実に成長しているサクナ


そしてまたある日の事。お家の中で何やら一生懸命に何かを探すミルテ。

聞けば、鼈甲(べっこう)の簪(かんざし)を失くしてしまったそう。

ミルテは元々外国人で、自分の国の宗教を広げるため日本(このゲームで言うヤナト)で布教活動をしていたんだけど、その活動中に信徒となったヤナト人の友達からもらった大事なものだとか。


そこでサクナは「いっそのこときんたに新しく作ってもらったらどうか」と提案。なかなか首を縦に振らないミルテに「峠の外に持ち出したわけでもないからそのうち出てくる」と励まし、ミルテもようやく少し元気を取り戻す。



というわけで、サクナはせっかく作るなら良い素材がいいだろうと考えて、探索で手に入れた翡翠で簪を作って欲しいときんたにお願い。

女の簪なんてつくったことねぇ!と言うきんたに、自分の簪を貸して見よう見真似で作ってもらうように頼み込むサクナ。
何だか、成長したなぁサクナ

わがまま放題だったのに、ミルテとその友達の気持ちまで考えて良い素材で・・・なんて粋な計らい。

そして何故か顔を赤らめるきんた。
きんたお前・・・




そして早速作ったきんた。なんと、2つも作って持ってきた。

きんたお前・・・!!

きんたはきんたで、失くしたと落ち込むミルテがいつか友達に謝る時に謝りやすいようにと、友達の分まで作ってあげたんですね。


実はちゃんまる、こんなストーリーにも関係ないサブイベントですでに涙腺がゆるみはじめている




そしてまた犬が増えた


本日の夕餉コーナー

今回は私も密かに謎に思っていたモノについて。


そうそう。これ、カムヒツキ様に祈祷で捧げたりもするし、サクナの武器や防具とかの強化にも使うし、なんなら肥料にも使えちゃうのよね。何なんだろう。


創世樹ってあれかな、ユグドラシル的な。



なるほどなるほど。そうやって矛盾がないように万能設定にしてるわけね。