ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【雑記】ご無沙汰しております

こんばんもんく!!!!!ちゃんまるです。
いやまじでお久しぶりです。いつものことながら更新ストップ申し訳ありません。



いろんなことがございまして。ブログを綴る暇は多少あったも気力もほぼなく、ひたすら毎日過ごしておりました。
FF14をいまだにメインで遊んでるんですが、そこでもひと悶着。日常生活でもひと悶着。あわせてふた悶着


やっと落ち着いたのでまたのんびりブログを再開しようと思います。サクナヒメも、せっかく綴っているので完走させたいしその感想言いたいし、ほかにもいろいろご紹介したいゲームもたくさんあるので!!



とりあえずひと悶着の結果私が学んだことはですね、
・タイヤのパンクとバーストは違う
FF14は人間関係がつきもの
JAFは会員なら15kmまで牽引無料

ってことですね。ほかにもあるけど。



FF14ではCFでの色々やFCでの色々含め、人間同士が顔を合わさずともキャラを通して画面の向こうには本人がいるわけで、うれしいことや悲しいこと等が色々とありました。おかげさまでいろいろ気づいたこと、反省したことも。詳しくは書けない部分が多いので割愛しますが、一緒に遊べる友達っていいですね。


んでタイヤはねぇ。本当にねぇ。これは書けるけどねぇ。
車の運転は細心の注意を払ってほしい。
これはがちで。


私の自宅の近くにとっても狭い道がありましてね。両脇に住宅が並んでいて、車がお互い端に寄せれば行き交える道なんです。その道の一部に更に少し狭くなっているところがあるんですな。狭くなっている部分の片側の住宅だけほんのちょっと道に食い込んでるっていうか、飛び出ているというか。

軽だったら通れますが、普通車同士だったらかなりギリギリになるって感じ。軽と普通車がすれ違う場合は、お互いちゃんと端に寄せてればなんとかってかんじです。


だから、その道は私自身も気を付けて走るようにしてるんだけど、その日はねぇ。
運が悪かった。
いつも通りその道を通っていたら、対向車は普通車。端に寄せないとなぁと思ってすれ違う時、普通車がスピード落とさずにかなりこっちにふくらんできたんですよ。

うわぶつけられる!!!!っておもってとっさに私がハンドルを左にいつもよりも切りすぎてしまい、ただでさえ縁石すれすれに寄せてた左前輪側から突然

バアアン!!!!!!
って、体がついビクッと反応するくらいのちょっとした爆発音みたいなのがした。


その瞬間突然ハンドルが左にとられるようになりました。初めての体験で若干パニックな私。スピード出したままの普通車はそのまま走り去っていきナンバープレートを見る余裕もなかった。ドラレコ付けてないのが悔やまれる…

とにかく自宅までは近いので、やたら左に回ろうとする重くなったハンドルを必死に動かしながら、なるべく冷静になろうと「今日の晩御飯はなんにしようかな~」と考えることで自分を落ち着かせつつ帰宅。



駐車場に車を停め、左前輪を確認するとタイヤの接地面がぺしゃんこに潰れてるしそのおかげでちょっと車が傾いてる。
「パンクだ・・・・!」
パンクなんぞ初体験。一気に頭の中を駆け巡る様々な問題。一番は通勤。職場まで車で30分以上かかるのに…

まさに青天の霹靂。困った私は思わず「どうやって走ればいいんだろう」って独り言いいました。
走ろうとすな!!!!w


とりあえず車を購入したディーラーの営業さんに連絡。電話できますか?とのことで通話。

おそらく縁石に寄せすぎてぶつけたのか左前輪の接地面がぺしゃんこになっている・車体に傷はない・ハンドルがやたら左にとられることを伝えると、「タイヤに何か刺さっているのか、破れているのか見れますか?」とのこと。


よく見ると側面に何かで切ったように裂けている部分を発見。
「あぁ~、側面は・・・修理ができないので即交換です」


交換。
実はタイヤの交換してから1年も経ってない。そのうえ私の愛車は、タイヤがちょっと特殊で高い。買った後にちょっと後悔したけどまぁそんなしょっちゅう交換するものでもないしなぁ~って思ってたらこれ。

タイヤは普通、摩擦のバランスが悪くなるとブレーキを踏んだ時などにどういう挙動を起こすかわからないので4本(場合によっては2本)交換するのがデフォなので、1本だけ交換ってやらないのだそうです。


くっそあの普通車・・・!
と思いましたが、時すでに遅し。もう裂けてしまったタイヤは交換しないと乗れません。


しょうがないのでJAFにお願いしてディーラーまでレッカー移動。そこで初めて会員は15kmまで無料だと知る。
いつもは「ほとんど利用しないのに会員費毎年払うのもなぁ・・」なんて思ってたけど

入っててよかったJAF!!JAF神!!!


幸いホイールは軽い傷だけでゆがみなどはなく、また交換したばかりのほかのタイヤの状態もまだよかったので1本だけ交換し様子見するという手痛い出費だけで済みました。



もしかしたらぶつけられて事故になってたかもしれないので、タイヤが身代わりになってくれたんだろうと思うようにしています。
自分が普通に運転していても突っ込んでこられるっていう事態はありえる。車は凶器です。自分も日々気を付けて運転しようと、改めて思いましたよ。


ちなみに今回の私の体験。パンクではなく、これはバースト。パンクって釘とか異物がタイヤに刺さったりなんらかの原因で少しずつ空気が抜けてしまうこと。ちなみにパンクは原因箇所が側面ではなく接地面なら、修理してしばらくそのまま乗り続けることができるそうです。


バーストは突然タイヤが破裂して一気にタイヤの空気が抜けてしまうこと。まじで爆発音ってかんじだったよ。
そしてもしバーストした場合は、たったちょっとの距離でも運転はしてはいけません。危ないから。安全な場所に停めてすぐJAFを呼ぶ等しましょう。



あれ???
このブログってゲームブログだったよな?????

今後ともゆっくり更新だとは思いますが何卒よろしくお願いします!