ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

脳筋が5.4のモンクを触ってみた!!【FF14】

こんにっちこんばんっちわわんモンクちゃんまるです!!!

みなさん!!!!!
モンクの新時代が到来しましたね?!


パッチ5.4~大幅なテコ入れで、基本は変わっていないように見えて結構大きく変わっちゃったモンク。触ってみた所感をだらだらとだべっていきますわよ!!!

5.4は迅雷ストレスからの解放

さて、モンクの立ち回りの前にまず取り上げるべきはこれ。モンクの叫びがよく聞こえてきていた過去…「雷切れるううう!!」って。

疾風迅雷とは以前はスタックすることで与ダメと攻撃速度をアップした状態で戦えるバフみたいなものでした。この維持だけでモンクめんどくせって避けてた方もいるのでは…そもそも方向指定がいやかもしれんが

が!!!パッチ5.4から迅雷は特性(レベルが上がったら勝手に習得する)になりました!!まぁ早い話、

レベル上がったら勝手に速くなるよってこと(語彙力
これだけでもすごい進歩です。スキル回しの幅がぐんと広がり…広がり…広がりすぎてちょっと混乱しています。

まずは、今までと結構変更されている箇所を踏まえたいと思います!!細かいけどスキル回しを考えるには大事だよ!!!
ない頭使って一生懸命パッチノート読んでひねりだしたよ!!!!!


5.4~のモンクの変更点

特性関係

疾風迅雷特性になった
疾風迅雷が特性になって与ダメアップ効果が消えたかわりに全体的に技の威力が上がっている
・スキルスピード(SS)は特性で最大20%アップまで
闘気充填アップIIについて、WSがクリティカルヒットすると100%闘気が充填されるようになった※前は70%

攻撃(アビリティ)スキル関係

演武が1度実行すると零の型付与となり、発動条件に型が必要なWSを型無しで実行することができるうえに、追加効果も発動させることができる※つまり…
踏鳴6スタックのチャージアクションと化した
無我の効果が、疾風迅雷延長効果が消えたかわりに双掌打効果時間延長効果となった
闘魂旋風脚発動条件から疾風迅雷消費が消え、アビリティとして45秒ごとにやっっっっっっっと使えるスキルになった
六合星導脚の効果が5秒間自身の移動速度を上昇させるに変わった

バフ関係

桃園結義での闘気充填アップ確率が前より10%減って20%になった
桃園結義でジョブ関係なく与ダメ5%アップ効果をまき散らせるようになった※魔法スキルにも適用
金剛の極意の発動条件から被ダメが不要になり効果時間6秒間だけ方向指定無視と被ダメ10%軽減になる、3スタックのチャージアクションになった

つまりどうなったってばよ?

あくまでも私個人の見解です。まだ模索中ですが…
まず、疾風迅雷が特性になって与ダメアップが消えて、しかもSSアップの%も最大20%なので、今までと同じマテリアの付け方だと「遅くなったように感じます」。

それぞれの攻撃スキルの威力は上がってるので威力的にはトントン・・・だとすると、これはマテリアでSSを積むチャンスかもしれません。手数の多さでダメージを稼ぐモンクがやっと実現する・・・かも?

2021/01/12 追記コメントでご指摘いただいて確かによく考えたらすっとぼけたこと書いてました。元々迅雷でのSSアップは5%ずつだったので変わってません!!何故か個人的に遅く感じてしまったもので…誤解を招く紛らわしい書き方大変失礼しました。


また、闘気充填アップⅡWSクリティカルヒット時100%となったので、体感的に以前よりも格段と充填されます。これもまたクリティカルのマテリアを積みまくって陰陽闘気斬でダメージを稼げますね。


何より一番大きいのは、闘魂旋風脚がやっっっっと使えるスキルに戻ったこと。しかもリキャ45秒ごとなので、紅蓮の極意や桃園結義に合わせて撃ちやすい。

零の型についても、地味ですが戦闘前に何度も演武でどすこいしなくてよくなりましたね。しかも、追加効果も発動するのであればスキル回しの幅が広がりんぐですね。

ただし、金剛の極意から30秒間方向指定無視が消えたので、今までよりも方向指定はちゃんと取る必要があります

迅雷に意識は回さなくてもよくなりましたが、モンクの大きな特徴である方向指定をしっかり取るためのスキル回しを考えないといけませんな。


迷走するスキル回し

ちゃんまるがアプデ後モンクを早速触ってみて思ったのは、「決してすげー強くなったってわけじゃない」ってことです。スキル回しを工夫しないと、むしろちょっと弱まった気がしてます
というのも、迅雷が特性になったことで与ダメアップとSSの%が下がったからかな…いや、わかんないけど…たぶん…自信がない

立ち上がりの遅さや迅雷切れのストレスはなくなりバンバンザイ!!しかもすべての技の威力がアップした…
と言ってもそれは「方向指定がちゃんと取れたら」の話。

しかも金剛の極意のチャージアクション化と効果時間の短縮は賛否うみ・・・そう?

トゥルーノースと上手く組み合わせて方向指定をきちんととることや、双竜脚の連撃効果アップをどの場面でどれだけ多く使うか、あとは闘気充填アップの確率が高まった今いかに陰陽闘気斬を撃てる回数を増やすかが火力アップの鍵になっていると個人的に思います。


しかも六合星導脚が威力アップしたうえに「移動速度を5秒間早くする」という効果になったので…
まじで被弾するギリギリ5秒前直前まで殴り六合星導脚をぶちかましてササーッと逃げる、いわばピンポンダッシュみたいなスキル回しをしろという暗示ではないでしょうかねこれ。


また、桃園結義が与物理ダメ5%アップ→魔法含む与ダメ5%アップとなったことで、モンクが他ジョブにもシナジーで貢献できるようになっているので、個人で火力を出すよりもPTDPSに貢献するシナジージョブへと変わったというご意見も。

実際私は、今まで何にも考えずに「うえぇええ~いフルバフぅ~!!!」と開幕スキル回しにあれやこれや詰め込んで自分の火力のためだけに紅蓮な桃を食ってましたから。

今まではなぁなぁだったけど、こりゃいよいよちゃんと他ジョブのバーストタイミングとかを意識するような、「頭の良いモンク」にならないといけなくなってきましたよ。


おらおめーら!!桃だぞ!!!あ、硬くて食えねぇってか」ってやってたのが「どうぞ、つまらないものですが桃をお召し上がりくださいませ」にならないといけないんです(??


となると…開幕どうしましょうね。闘魂旋風脚のリキャがちょうど45秒なんで、90秒の桃園結義と紅蓮の極意には合わせたいよね。

開幕で勝手にフルバフというよりも他ジョブに合わせて桃を配るタイミングを変えるなら、それに合わせて踏鳴を使っての双竜脚→連撃コンボもタイミングを変えないといけないかも?


一生懸命自分だけで開幕スキル回し考えてましたが、こうなってくるとまずモンク触る前に他戦闘ジョブのバーストタイミングをちゃんと知らないと…っていう回り道を考えはじめちゃいました。

ガラにもないことを。


逆に教えて欲しい

しかも私今猛烈に悩んでいるのが、零の型スタートした後最初のWSを双掌打にするか双竜脚にするかです。

私としては、零の型スタート→羅刹→双掌→紅蓮・桃→破砕→陰陽闘気斬→双竜→旋風脚→連撃→踏鳴→双竜→連撃→双竜→…って考えてるんですよ。

こうしたら、開幕与ダメ10%アップとバフ効果を乗せた状態で破砕入れられるし、破砕で壱の型付与状態になるから連撃効果アップついた双竜脚撃てるんで、そのあとから踏鳴いれられるなーって思うんですけどね。

でもそしたら連撃の壱の型効果中の背面からなら必ずクリティカルヒット効果が乗らない…乗せようとおもうと、連撃撃つ前に踏鳴いれる必要があるけどそうすると双竜脚の連撃効果アップが乗らない状態で最後に1回撃つことになって無駄になるんです。

…たぶん。自信がない


私の、ない頭で必死に考えた結果がこのザマです^^
プロモンクさんやモンク先輩方に教えを請いたい…この回しに意見が欲しい…スキル回しに絶対や正解はないと思うけど色々聞いてみたいよ!!!

少ねぇよモンク人口!!!


闘いながら答えを見つけるしかない

なんかRPGの主人公が言いそうなすげーかっちょいいセリフっぽくなりましたね??(喜
まぁ冗談はともかく、本当に悩んでる暇がないくらい新コンテンツ(特に極や零式などのレイド)が追加されてるんで、合間に木人殴りながら自分の中の最適解を出すしかなさそうです。

色々触ってみて、近々スキル回し記事を出すつもりですが・・・・どうなることやら・・・


もしかすると私、モンクじゃなくなってるかもしれないね・・・

これってまさか
ブログタイトル改変の危機?!!!!