5.05パッチノート公開でモンク狂喜乱舞【FF14】
こんにちモンク!!ちゃんまるで
パッチノート5.05公開されましたね!!!!!!!!
モンク見ました?!モンク!!!!
きましたよ色々とぉぉぉぉぉおおお!!!!
来てますよ!!来てます!!!!ハンドパワーが!!
モンクの時代きたよぉおおおおおおお
皆モンクやろう?!モンク!!!
一言でどうなったか説明すると
めっちゃ殴れる
って感じですよ!良くないですか?!ぼっこぼっこにしてやんよ~~~~~
と言っても意味分からなさすぎるので、とりあえず変更点を一挙に並べてみます。
●壱の型・弐の型・参の型
効果時間が 10秒→15秒に変更
●マントラ
範囲が7m→15mに変更 ※やっと!!
●演武
効果に「参の型効果中追加効果:自身に付与されている「疾風迅雷」の効果時間を最大まで延長する。」が追加
●闘気
効果に「自身が非戦闘状態であれば5スタックを付与する。」 が追加 ※これも地味にずっと待ってた!!
●金剛の極意
効果時間中にダメージを受けた際に付与される金剛の決意の効果に「方向指定条件のあるアクションをどの方向から実行しても成功させる」が追加
●紅蓮の極意
「ウェポンスキルのリキャストタイムが15%延長する」 が削除 ※これめちゃくちゃ待ってたあああああ!!
・与ダメージ上昇効果の効果量が 30% → 25%に変更
●陰陽闘気斬
発動条件に「自身が戦闘状態」が追加
●万象闘気圏
発動条件に「自身が戦闘状態」が追加
まず!!まずね?!
型の効果時間が延びたの地味にうれしいよね!疾風迅雷自体の効果時間は変わってないけど、あと数秒あれば参の型打てたのにいぃぃまた壱からじゃ迅雷切れる!!!ってこと多かったから…助かる。
マントラはね、今までが狭すぎたよ…ねぇ。これで「でもモンクにはマントラあるジャン」って言われても堂々と言い返せますね!!「あるで!!^^」って!!
演武についてはこれはダントツでもうやばいです(語彙力)。
なにがやばいかっていうと
迅雷切れないです!!!!なんてストレスフリーーーー!!!すごすぎてマズい!(?)
演武だけでも参の型実行すれば疾風迅雷が更新されるようになったんですよ?!忙しくなるけど、敵から離れるときの立ち回りが変わってきます!
特にIDじゃめっちゃくちゃ重宝する。これ、最初から最後まで迅雷切れないという昔じゃ考えられない奇跡のモンクさんになれるよ…?
噂では、5.0になってからのIDで、次グループまでスプリントして敵の手前で止まり、PTメンバーが来るまで無我で迅雷を維持するプロモンクがいたそうです。涙ものの努力ですよまじで。
でももう安心!移動中は演武しまくりで解決!
ただし移動中かなりうるさくなること間違いなし。いつかの闘気充填の時のように「モンクが演武する音うるさい」というクレームが出そう…
非戦闘時の闘気一気に5スタックはもう、これは許してつかぁさい。
特に5.0になってからはエリア移動する度リセットされるから、突入直後慌てて「シュワンシュワンシュワn」って連打して貯めるの大変だったんだヨ…
金剛の極意は、4.X時代いらない子扱いからは想像できない程の有能なスキルになりましたね!!!
これ効果中にダメージ受ければ、疾風迅雷効果時間が延長されてしかもトゥルーノース1回分節約できちゃうし被ダメも軽減するわけです!!チャージアクション分含めたら実質3回トゥルーノース使えるわけですね。素晴らしい。
そしてついに紅蓮の極意からは!!!
スロウが消えた!!
ストレスフリーーーー!!!(2回目)
5%与ダメ落ちるのは許容範囲でしょー!
陰陽闘気斬と万象闘気圏の、自身が戦闘状態を追加というのは、非戦闘状態からいきなり開幕一発目に打つことはできなくなった、ということです。
こんだけテコ入れしてもらえると、これはもうスキル回しやサブステを考えるのが楽しくなってきた(?)なんかもう頭の中にお花が咲いてしまい文章もめっちゃくちゃですよゴメンナサァイ!!!
もし良かったらジョブアンケートにお答え下さい
突然のジョブアンケートぉ!5.0現在【FF14】 - 脳筋モンクがゆく!【FF14で第2の人生】
全国のメインモンクのみなさん…!正直、漆黒に入ってからあまり納得がいってなかった方も多かったことでしょう。
これからですよ!!「モンクは完成してる」と言われろくに新スキルも増えず同じスキル回しを淡々と続け日陰に居続けた過去…そして紅蓮の主人公ジョブ(笑)と言われたあの日…そう、あの日に比べて格段とモンクは進化しています!
ずっとモンク続けてきてよかったな、と思えました。もっともっともっと精進して火力あげるぞーーー!!
よしまずはサブステを…………
うん、頭で考えるより木人殴って決めよーっと!!!!