ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

パッチ5.3きたわねぇ【FF14】

盛大にお久しぶりモンク!!
f:id:xxhasxx:20200815144347j:plain
これは踊り子

みなさんもうそろそろ記憶が薄まってきたであろう、ちゃんまるです。
こんにちわ。はい、どうもこんばんわ。おはようございます。

何してたんお前?!!!
って感じですよね、ええ、ええ。ごもっともでございます。ええ、ええ。



まぁ色々あったんす!!!!!!!

パッチ5.3の前までは

肝心のFF14なんですが、現在(パッチ5.2まで)のジョブ状況こんな感じです。

パッチ5.3前に結構自分で追い込んだ(?)感あるよ!個人的には踊り子と忍者の両方DPSをなんとかカンストさせたのは結構がんばりました…

アマロ(アチーブ報酬のマウント:パッチ5.0時点の戦闘ジョブ全てレベル80カンスト)欲しいからね!!
カンストはしていないけど詩人も頑張ったんですよ…?


触ってみた所感はいろいろあるけど、とにかく踊り子はエフェクトがきれいだし、モーションが見ててすごい楽しいモンクが地味なだけ
f:id:xxhasxx:20200815144240j:plain

忍者は、忙しいけれど充実しています。色んな技が繰り出せるし昔に比べたら忍術も出しやすくなりましたし、火力もちゃんと出る!


じゃなくってぇえ!!!
前置きはさておき、パッチ5.3に軽く触れていきますよ~~~

モンクの今後に期待。

今回は若干の修正でしたね。それでもモンクがメインジョブの方にとってはだいぶ楽になる調整だったのでは?私としては、5.4の大改造へ向けての布石だとしか思えませんよ…!!吉田PもPLLでモンクについて触れてくれてますからね。

さて5.3での調整内容は2つ。


・踏鳴
 リキャストタイム120秒 → 90秒

演武
 追加効果について、「参の型効果中追加効果:自身に付与されている『疾風迅雷』の効果時間を最大まで延長する。
 ↓
 「追加効果:自身に付与されている『疾風迅雷』の効果時間を最大まで延長する。」 へと変更


踏鳴は「やっとか!!!!!」って叫んだ方も多そう。ずーっと言われてましたからねこれ。120秒はね、長すぎる…さすがに。これでスキル回しも変える余地が少しできましたね。
大改修後にこの踏鳴のリキャストタイムと合う何かが実装されるのではないかという淡い期待を抱いています、ちゃんまるです。


そして演武ね!!これ地味に嬉しいよね。涙ぐましいモンクの地味な努力が少し楽になります。例えばボスの履行技前

最近の履行技って余裕で30秒超える長さだったり、強制ノックダウンでスキルが使えないもしくは中断されるので履行技前に無我を発動しても結局迅雷が切れることが多かったんですよねぇ。

だから、履行技前に参の型まできれいに進めておくか、進んでなかったら演武で参の型まで進めて履行技入る前に無我しておく。これで強制的にノックダウンされたとしても、ギリギリまで無我で迅雷を最大秒数で維持。履行技が終わったらすぐ演武で迅雷更新。

まぁ16秒超えたら…お察しなんですけど。これが履行技前に慌てて何回も演武せずに更新できるんならすこーし楽になりますね。

あとはID道中?移動しながらずーっとドスンドスンしなくてよくなるね!!!うるさくなくなります。


新24人ニーアレイド爆誕

ニーアオートマタファンにはたまらない24人アライアンスレイドの、新レイドが実装されましたね!!
その名も人形タチノ軍事基地!!

何はともあれ前レイド「複製サレタ工場廃墟」をまずクリアし、その後に発生するクロニクルクエスト「アノッグの急進的な計画」までコンプリートしておきましょね!

そのあとはコルシア島(X:34.7 Y:18.2)のドワーフ族の親方へ殴り込みじゃい!


メインクエストも外せない…!

まぁまだ私も手を付けていないんですが、もちろん今回のパッチ5.3の目玉はメインクエスでしょうね!毎回映画のような重厚なストーリーには笑いあり、涙あり…

漆黒のヴィラン完結編!ということですから、プレイ時間をしっかり確保して臨みたいものだ!!!ワクワク


前パッチの最後のクエスト「追憶の凶星」までクリアしたら、クリスタリウム(X:12.5 Y:16.2)のペンダント居住館の管理人になぐりこm


個人的に衝撃的だった…!

他にも、サブクエストやらハウジング関連やら様々調整や新しく実装されたものなど多数あるんですけど、私が個人的に衝撃的…というか古参ヒカセンにとって衝撃的だったことが。


いやあのコインカウンターさん

説明しよう!!!コインカウンターさんとは?!


霧中行軍 オーラムヴェイル」という、レベル47~行けるIDがあるんですが、ここが初心者最大の難所とも言われるID。

誰しも「一番嫌い」とか「一番苦手」とか、「ヒラで行くとすげぇ楽しい」という変態さんやらがいる名所中の名所。

そこの2ボスにね。いるんですよこのパッチ5.3のパッチノートに登場しているコインカウンターさんが。

こいつが繰り出す技は予兆が一切でません。タンクもDPSやヒラも、初見は必ず苦しむんですよコイツの技に。初見や若葉さんと一緒になったヒカセンはニコニコしながら見守ってたりしてたんです。技の名前でどういう攻撃かを覚えて回避する、という工夫が楽しいボスなんですけど…?


まぁそもそもなぜオーラムヴェイルが難所というと、雑魚敵(グループ、巡回奴どっちも)の散らばり方がそれまでのIDにはない散らばり方で、何も考えずに突っ込むと4ヒカセン対10雑魚みたいな状態になったり、

ボス戦では予兆(オレンジの範囲)無しの攻撃が来たり、スタックし続けると命がヤバいデバフがあったりと変態ヒラさん歓喜のテーマパークなんですね。

タンクにとっては、敵を釣ることを覚えたり、戦う位置取りを調整したり。DPSにとっても下手に動きすぎて敵に感知されないようにしたり、デバフやボスの技を意識するきっかけになるんですよ。ヒラはもう言わずもがな。


だから逆に言えば、このIDを超えればヒカセンとして一段と成長できる、工夫が必要な面白いIDなわけです。はい、私は大好きですオーラムヴェイル

タンクによって進め方もだいぶ変わって個性が出るので自分がやるのも、DPSやヒラでついていくのも楽しいんです。


なんとパッチ5.3からこのオーラムヴェイルの2ボスであるコインカウンターさんの攻撃に予兆が出るという調整が入ったのですよ!!!Twitterでもざわついてましたねw

ぶっちゃけ、ちょっと寂しいです。まぁそれだけ初見殺しの罪な奴だったのは事実なんだけどね…私も最初DPSでも、タンクやってもやられたし…良い思い出だわ。

IDに関するプチ情報

しかも地味なところでヒカセンにとってはうれしかったり悲しかったりな情報ですが、IDにある宝箱からポーションを始めとする多数の装備品以外のアイテムが取得できなくなりました

これで、「ア゛ッいま所持品にポーション入った…」みたいな所持品を圧迫するアイテムが突入してくることがなくなります。
しかも今ご紹介したレベル47までのIDでは装備品が代わりに出やすくなり、しかもコンプリート時には必ずそのIDで使用したジョブの装備を1つゲットできるように。


まずはアップデートしようね!!

まぁ実際パッチ5.3くるまでのナギ節の間、別ゲーに勤しんでいた方もいることでしょう。私もそうです。
FF14もしっかり楽しみたいとは思っているので近日プレイして一人楽しみ笑い泣きさけぼうと思っております、ええ。


何はともあれまずアップデートしようね!!!!
時間かかるからね!!!

またね~~~~