ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【FPS】脳筋大暴れ!!!!【はじめました。】

どうもこんにちモンク!!
FF14記事で脳筋おなじみ(?)のちゃんまると申しまっす。約2ヶ月間もの間、更新をストップしておりましたが

生きてます!!!どうも!!こんにちわ!


まぁこの2か月間ブログはさぼって更新止まってしまってましたが、ゲームはしてましたよ!FF14ももちろんなんですけど、私新たに挑戦している分野がね。ありましてね。


FPSゲームです!!!!
たぶん一番手出しちゃいけないやつに手出しました脳筋だとどうしても行き詰まるよコレ。

きっかけは、君がプレイしたTF2

なんかRPGの元大召喚士みたいなセリフになっちゃいましたけど。

私その昔、コールオブデューティPS3で発売されていた当時2回くらいだけプレイしたことがあるんですよ、FPS。しかもキャンペーン(ストーリーのあるソロのやつ)じゃなくて、マルチ。弟や友達と一緒にやったんす。

記念すべき初プレイは、何してよいかわからずとりあえず皆についていこうとするも皆移動が速い速い。どこ行ったかわからなくなり、得意の方向音痴も相まって孤立。そして敵プレイヤーと出くわしエイムしようとして、

敵の眼前で間違って立ったり座ったりを繰り返しあえなく射殺されるという
恥ずかしい過去があるんですなぁ。

そこから「これは私がやってはいけないゲームだ…( ˘ω˘ )」と悟ったので一切プレイしてなかったんです。


それからうん数年…まぁこれもきっかけは弟。

弟は私と同じくゲーマーなんですけど、FPSでもRPGでも何でもできるタイプで「良い話だし、姉ちゃんでもできると思うしやってみたら?」とオススメされたのがTITANFALL2TF2、タイタンフォール2)というゲーム。

TF2タイタンフォール(TF)という2014年に発売されたゲームの続編で、2016年10月に発売されてます。前作のTFはオンライン対戦のみだったんですが、TF2でキャンペーンモード(1人プレイ用)が実装。

結構前の作品ですけど、そのキャンペーンが前作知らなくても楽しめて、そしてストーリーも良いとの事。
FPS歴全く無し黒歴史はカウント無の私でもできるのか…?と思いつつも、ストーリーが良いなんて聞けばやりたくなっちゃうのがちゃんまるです。


いや本当楽しいし映画のようなお話でした!!!

めちゃくちゃ簡単にあらすじを説明すると、

敵である巨大企業(IMC)が極秘の悪い研究をしていて、その研究所の情報をつかんだミリシア軍の兵士(自分)がタイタン(ロボット)と一緒に立ち向って戦う

って内容なんですけどね、だいぶはしょったけどね


このタイタンってのがタイタンフォールに出てくる戦闘ロボットでもう
本当まじですごく良い(語彙力
私、ロボットとか大好きなんですよ。でっかい生き物とかでっかいロボットに人が乗るっていう映画やアニメ大好きなの!

ストーリーのおおまかなあらすじだけだとよくありがちな内容ですが、実際にプレイすると「人とロボットの奇妙な絆」みたいなものを感じられて、没入してプレイできましたよ。


タイタン始めロボットがかっこいいのに可愛い

タイタンは、全長7mある戦闘ロボットです。AIユニットが搭載されていて戦闘やらなんやら自己診断するし、学習し成長するとってもおりこうさんなロボットです。搭乗者のサポートはもちろん、搭乗していなくても勝手にひとりで戦ってもくれる。戦場の相棒!

f:id:xxhasxx:20200815162849j:plain
逆光でわかりづらいけど相当でかい

TF2で主人公(私)の相棒となるタイタンは「BT-7274」という型で、通称はBT(ビーティー)。

特殊作戦に私と一緒に参戦した上官がやられてしまい、上官は私にこのBTを託します。これ序盤も序盤なんですが、ここまでですでに泣きそうでした。上官普通に良い人だったし。

このBTと一緒にいくつかの戦闘を繰り返していくんですが、途中でBTとの会話(選択肢が出る)もあり、私より断然圧倒的に頭が良くて面白い返答するんです。皮肉や冗談という、人間くさい一面まであるもんだから余計にかわいい。

f:id:xxhasxx:20200815163223j:plain
また逆光…

そして何より強いです。敵もタイタン出してくるので、ロボット対ロボットになるとちょっと慣れるまでは独特の戦闘方法に苦戦しますが、対人間だと本当、蟻つぶしてるみたいな罪悪感が襲ってきますいやそれも楽しいんだけど


f:id:xxhasxx:20200815163211j:plain

しかもタイタン以外にも、あらゆる場所で作業用ロボットであるマーヴィンというロボットに出くわす(害なし、ほっといて大丈夫)んですが、これがまたかわいい。何このデザイン秀逸すぎる。胸の画面に表情が出てくるんですが、めちゃ可愛い。

この画像だとしょんぼりしてますね。カワイイ。かわいいよ、何かに目覚めそう()


このマーヴィン、お気づきの方も多いでしょうけどApexLegends(エーペックスレジェンズ)というゲームに出てくるあいつそっくり、というかあいつですよね!!!

タイタンにも様々な種類があり、マルチだとタイタンに乗ってプレイヤー同士戦闘も楽しめます。

ロボットのデザインがとっても個性的かつ、かっこ良いのに可愛さが感じられるなど魅力的で、惹かれるものがある。素晴らしいゲームだなぁと思いました。


FPS初心者あるある…?

TF2をやってみて、最初は戦闘に入るたび死にまくってリスタートしてたんですが、難易度も選べるのでクリアできない程ではないです!

ですが…やっぱりFPSって敷居が高いイメージがあるというか。ちょっとやそっとやったところですぐ上達しないんですよねぇ。

実際、FPSが上手い人ってプレイ歴が半端なく長い。5年以上やってる人なんてざらじゃないかなぁ。

私はこのTF2が初プレイみたいなもんで、FPSをある程度しか知らない者がやるとこうもひどいのか…と自分でも落ち込みましたwほら、エイム・撃つ・隠れる、くらいしか認識がなくってね。

実際、一度TF2のキャンペーンモードをクリアしてからその難しさというか、FPSに対する疑問とかをまとめてみたんですが…

もしよかったらご覧ください。特に上級者の方は、これをご覧頂いたらアドバイスもらえると非常にたすかりm


TF2だけでは飽きたらず…?

そして私、現在見事にFPSの沼に片足全部突っ込んでしまいました。これからもう片足つっこんで飲み込まれようとしています。というのも、

CoD:MWコールオブデューティー モダン・ウォーフェア)をクリアし、続編の2(もちろんキャンペーンね)を今プレイ中です。
し・か・も

今大人気のApexLegends(エーペックスレジェンズ)まで手を出した始末。


いやー。やっちまいましたね。楽しいです。ほんと。でも
すごい難しいです!!!

同じFPSゲームでも、やっぱりキャンペーンモードのような対NPCと、マルチでの対プレイヤーは全く動きが違います。

まぁそりゃそうだ、どっかに実際にいる人がキャラ動かしてるので予想できない動きをされるのは当たり前ですもんね…ていうかそもそもまず予想できても
弾が当たりません


現在開始して1週間ほど経ちますが、やっと狙った通り当てられるようになってきました。そういうレベルです、ええ。

そしてやっと自分の癖がわかってきました。やっぱりこう、脳筋のDNAみたいなものが備わってるんでしょうね。

撃ちながら敵に向かって近づいていくんですよね。
これ、敵からすると的が自分に向かって近づいてきてくれるので当てやすくなるという…本当直したい癖です。



とまぁ四苦八苦しつつも、FPS楽しんでおります!!
今後はFPSに関する記事もアップしていこうと模索中です。FF14記事と併せて良かったらのんびり、楽しんでもらえると幸いでございます。