ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

まとめる、まとめない問題【FF14】

めちゃくちゃお久しぶりモンクごめんなさい!ちゃんまるです!!

もう、更新が遅れるの当たり前になってきちゃったわね…
お待たせしました(?
今回の記事はちょっと趣向を変えて、FF14の風潮に対してちゃんまるの個人的な意見をだらだら述べちゃう回です。

そもそも“まとめる”って?

FF14において、よくネットの記事やTwitterなどで定期的に取り上げられるまとめる」「まとめない」問題。そもそもまとめるって何かって言うと、FF14にはIDインスタンスダンジョン)という、フレンドや野良のプレイヤーとパーティを組んで突入するダンジョンがあるんですね。

そのIDでは、雑魚敵とボスの両方がいて、雑魚敵数グループ倒すボス戦を2~3回繰り返してクリアできるので、だいたい所要時間30分~40分くらいの間他プレイヤーとの協力プレイとなります。

その道中の雑魚敵をどうするか、というのがこの「まとめる」「まとめない」問題なわけです。まとめ狩りとかも言ったりしますね。

FF14のID内では、雑魚敵が2~3体で1グループです。通常はマップを進んでいって出くわした2~3体をその都度倒してさらに進んでいく、という流れが主流。大体ボスにたどり着くまでに3~4グループを相手にします。

つまり、まとめ狩りをする場合はこの3~4グループをその都度倒していくのではなく、2グループもしくは一気に1グループになるようまとめて一気に倒すわけで、雑魚敵を道中引き付けながら移動しまとめて7~8体くらいを相手にするのです。


まとめると何が起きる?

まとめると何が起きるかと言うと、良いことと悪いことの両方が起きるわけです。
敵をまとめて狩ることで負担を特に強いられるのはヒーラータンクでしょう。DPSはただひたすら敵を倒すだけなので、火力はもちろん必要なんですが心理的負担はそこまでかな。

ヒーラーにとっては、敵7~9体ほどの敵視とダメージを一気にタンクが受けるので、ゴリゴリ体力が削られていくのを何とか回復させたり、軽減しないといけません。併せてもし敵の攻撃を他メンバーがくらってしまえばそれを回復し、もちろん自分自身も攻撃に加わらないといけません。

タンクにとっては、バフを上手く利用しなるべく自分の体力の減り方を軽減させること、まとめた敵の敵視が他に飛ばないよう敵視の管理、そして自分自身も攻撃を加えることが必要です。


そう、やらなきゃいけんことが瞬間的に爆増!ヒーラーとタンクが一気にその瞬間忙しくなりがちです。

結果何が良いかというと、戦闘効率が良いってことかな。バフの効果も与ダメも単体相手を繰り返すより、複数の敵に対し範囲攻撃で一気に、のほうが使用効率が良いです。戦闘時間自体も、ID攻略の進行が早くなり短くなります。

じゃぁまとめて良くない??って思うでしょ?

まぁ、それがね。例えば20分も短縮できます!ならいいんですよ。そうでもなかったりします。時間短縮できても、10分くらい短くなったとかザラです。
だから、いつでもまとめ進行が大正義ってわけではないかも。

結局まとめ進行で大幅時間短縮できるかどうかはプレイヤー次第。厳密に言えばプレイヤースキル次第だったり、ジョブの相性も関わってきます。


まとめ進行の悲劇

現在どのジョブも範囲攻撃スキルを有しているので、まとめ進行に対して全く対応できないジョブというのは無いです。ただし、範囲攻撃の威力が段違いだったりするんですよね、ジョブごとに。

私が愛してやまないモンクは、範囲攻撃には弱い方だと個人的に思ってます。どうしても単体への攻撃力が高めのジョブなので複数への相手が苦手(威力が低め)なんですよね。

対して、例えば黒魔導士範囲攻撃も単体火力もめっぽう強い!!さすがピュアDPS。範囲攻撃は2体目以降への威力減少とかがあっても、強いです。


事前に誰かとパーティを組んでIDに突入するなら良くても、CFにソロ申請した場合はマッチングする相手はランダム。
例えばDPSがモンクとモンクになることだってあるわけです。これでもしまとめ進行した場合、殲滅に逆にちょっと時間がかかりそう。ボス戦はよくても。個人的に桃の配りあいには興味ある

だから、マッチングした後に構成されているパーティメンバーのジョブで、まとめ進行するかしないかを的確に判断できないと非効率になる場合もあります。

さらに言えば、レベリング中なら装備も揃えている途中だったりするのでプレイヤースキルやジョブだけでは判断しにくいことも。


そして悲劇はもう一つ。まとめ進行をする場合、本来はしなくてすむ「全滅」のリスクを抱えることになります。

まとめた敵の攻撃に耐えられないorヒーラーの回復が間に合わずタンクが戦闘不能になり、攻撃がヒーラーやDPSに飛び火してそのまま全滅…ってことですね。


誰のせいでもないんだけど、誰かのせいにしてしまう人

パーティが全滅した場合、そこまでの間に倒した敵はまた復活したりはしませんが、メンバー全員マップの開始地点まで戻ります

結局時間くってるじゃねぇか!!となるわけですね。

まぁそれに、なんだ~かちょっと後味が悪くなります。私としては誰も悪くないと思うんだけどね。

だって、タンクとヒーラーが主に頑張ると言っても、DPSの火力が低くてはまとめ進行はうまくいきません。戦闘が長引けばバフのリキャとかきつくなってくるし、ヒールだってカツカツでヒーヒーになってきますよ。ヒーラーがヒーヒー

まとめ進行がうまくいかなかったら、ただそのパーティメンバー同士の相性がたまたま悪かったとか、タイミングが悪かったと思うしかない!


というのも、私は別にまとめ進行には断固反対派でも超推進派でもないのよね。ぶっちゃけ、タンクとヒーラーを触るまでは「どうでもいい」とさえ思ってました。

タンヒラやり始めてからは、まとめ進行の忙しい感じが嫌いじゃないですしむしろ楽しい時もありますただドMなだけ


まぁこういう人間もいれば「何がなんでも嫌だ!」と思う人だっているし、なんなら「絶対まとめたほうがいいだろ」って固い意思をお持ちの方もいるわけでね。だからよく論争が勃発するのだ。

そういう両極端な意見同士の人がマッチングして、問題が起きれば
俗にいうギスギスってやつがはっじまっるよ~

まぁ、責任のなすりつけ合いがほとんど。といっても、どんまいです!とか、すみません!で終わる人も多いけどね!


よくあるパターンとして、いきなり暴走特急列車と化しバフも炊かずに敵をまとめまくってお陀仏になった後「ヒーラーさんちゃんと回復してください」と、回復しなかったテメーが悪い!面するタンクとか、

タンクは1グループずつ進行しているのにまとめてほしいからと、ほいさほいさとスプリントやスキルで先釣りしてタゲが飛び「ちゃんと敵視とってください」とタゲとらねぇテメーが悪い!面するヒラ・DPS

たまーに出くわしますけどね。
どうした?急いでる?うんこ漏らしそう


やるんなら一言相談しよ!嫌なら一言意見言お!

まとめる・まとめない問題の最大の論点は「コミュニケーションとったかどうか」ってところな気がします。結局、マッチングしたもん同士が違う意見を持ってるのに、誰かひとりの意見を強行してすれ違いが起きるんであってね。

まとめるから絶対良い、まとめないから絶対良いのではないです。

どちらもプレイの仕方としては”アリ”であって、臨機応変に対応したら平和っぽい。

絶対まとめたい過激派の方も、絶対まとめたくない過激派の方もお互いチャット使って伝えるとなおさらいいよね。いきなりパーティを抜けたりロール放棄すると伝わらないから。そして、お互いに妥協点見つけるしかなさそう。


最悪(?)、タンクについていくしかないですし。IDはタンクが全てを握っているといっても過言じゃないのでね。そこでタンクがあまりにも常識から外れたひどいプレイをするんなら、しかるべき処置をとるしかないです。


なかなかチャットしながらプレイするのは難しいゲームですが、せっかくチャットがあるので、コミュニケーションはソーシャルディスタンスせずに密にとっていきたいですね!上手いこと言ったつもり


効率的にまとめるなら観察と判断が必要かも?

そこで、まとめる・まとめないの判断基準ですが、私のいち個人的な基準はこうしてます。


【DPSやってるとき】
ひたすら敵をボコってます(口出ししません)
喧嘩が始まってしまったなら、冷静に口出しします

【ヒーラーやってるとき】
タンクがまとめ始めたらとにかく落とさないよう全力でガン見しながら並走します。
敵視も飛ばさずバフをうまく使ってくれるなら口出しせず最後までついていきます。
バフ炊きの様子がなく、タゲが元気よく飛んだり跳ねたりするなら装備をチラ見しちゃいます。
装備が心もとなければ「バフを使ってください死んでしまいます」とお願いして言葉が通じればついていきます。
言葉が通じない場合は、あきらめて転がします。

【タンクやってるとき】
レベリングルーレットに申請したときや「初見」や「不慣れ」のチャットがあればまとめてません。
まとめるときはまずヒーラーさんのレベルを確認し、IDにもよりますが最初の2グループはそれぞれ普通に倒し、ヒールもDPSの火力も素敵!と思ったらそのつぎのグループからまとめたりします。
PTメンバーが素敵な方々でも、敵の殲滅が遅く感じたらまとめるのを途中でやめたりしてます。自分がバフ管理きついので。


きっとこのほかにも、タンクさんやヒーラーさんそれぞれに思い思いの基準があるかと思いますが、結局のところ、無理強いはしないのが一番かなって思います。まとめをやるのはフレとか身内PTの時だけって人も多いみたい。

もし、強行突破して文句言っちゃう人と出くわしてしまったら、事故に遭ったと思って気にしないのが一番ですね!

番外編【まとめが上手いタンク・ヒラの特徴】

まぁ色々言いましたが、IDでは本当いろんな出会いがあって楽しいです。そんな中でこの人まとめるの上手いなぁって人を見つけたら、勝手に手法を参考にしてるんですがこんな感じです。


【タンクの場合】

まとめはじめるグループの直前でスプリントしはじめ走りながら敵をまとめていく。
→これ、まとめるよっていう意思表示でもあるし、敵のAAがタンクに当たりにくくなるのでまとめたい派のタンクの方はぜひやってほしい。歩くより良い。

バフを何重にも重ねない
→まとめたら、敵を殲滅するまでにどのくらい時間がかかるかはわかりません。一気にバフを重ねて使い切ってしまうと、バフが切れた瞬間に溶けます。リキャストタイムを意識して、なるべく少しずつ使ったり、リプライザルは敵が多いうちに使うとか、場面を意識すると良いかも。

範囲攻撃を重視する
→まとめた場合、DPSもヒラも範囲攻撃を繰り返します。タンクが敵に対して単体攻撃ばかりを繰り返すと簡単にタゲが飛びます。範囲攻撃を定期的に当てるとか、最初の方で数回繰り返して当てるとかして対策しましょ。


【ヒラの場合】

タンクのバフや効果を覚えている
→たとえばタンクにはそれぞれジョブごとにいわゆる「無敵技」と呼ばれる、一定時間どんな攻撃を食らっても戦闘不能にならないスキルがあります。ただジョブごとに特徴が異なっていて、ナイトは本当に10秒間無敵、ノーダメ(インビンシブル)。暗黒騎士は10秒間どんな攻撃を食らっても体力が1より減ることがないウォーキングデッド状態となりますが、その間に100%(体力全回復分)の回復をもらわないと召されてしまいます。

こうやって、タンクごとにどうバフやスキルの効果が違うかを覚えていれば、まとめがきつい時に突然タンクが無敵技を使っても安心して対処できます。

タンクのスプリントに並走する
→タンクがまとめるのに走り出したら、一緒に走って側にいてあげたほうがいいです。寂しくないし。出遅れると、到着するころにはすでに溶けてしまったタンクがそこにいるかも…。