ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

タンク(暗黒騎士)の基礎①【FF14】

※4.X時点の情報です。近日修正予定。→1/18更新しました!
xxhasxx.hatenablog.com


こんにちモンクリボン♪ちゃんまーるだよ!


漆黒のヴィランズまで半月きりましたねー!めちゃんこ楽しみ!!!

なくなってしまったり効果が変わってしまうスキルは多いですが、新たな気持ちでまたゲームが楽しめると思うと…


うぺぺぺぺw


さて、漆黒のヴィランズの前情報を知って、暗黒騎士のレベル上げや練習に勤しんでる方も多いのでは?

私はレベルカンストはしてるけど、平均ILがまだ390なので装備集めのためのトークン集めに必死こいてる…FF14って何かを集めるために別の何かを集めるみたいなの多いよね。


そこで色々耳に入ってくるのは
暗黒騎士難しい!」「MP管理めんどくさいし枯渇する」「タンクやだ!
っていうお言葉…

f:id:xxhasxx:20190402142154j:plain
両手剣とか太刀っていいよね…ロマンがある…

私は、初タンクいきなり暗黒騎士にしたのでそれはもう苦労の連続……そりゃぁ「は?MP?」な脳筋がね、最初から完璧にできたわけないっすよ!


色々教えてくれて、お手伝いしてくれたFCの皆には感謝感激雨あられです。


教わった事プラス自分が思ったり、気づいたことを綴ってみます!今回は基礎中の基礎
IDでの雑魚的に対するヘイト管理、スキルの発動の仕方。
まぁ5.0すぐ来るけどそんな変わらんと思うし!!


xxhasxx.hatenablog.com

の記事でも言うてるんですが、まずタンクは何よりヘイト管理が大事。これは基本原則です。


…やけどね?ヘイト管理とかタゲを他に飛ばないようにするってのはスキルをちゃんと使えば誰にでもできます。何が大事か。

使い方や順番です!!!

そもそも大前提としてID入ったらすぐグリットスタンス暗黒自分に付与してね!!頼む!!
グリットスタンス入れておかないとヘイト管理もくそもないよ!


度忘れてID途中まで進んで大惨事になった(というか大惨事を生み出した)私が言うから間違いない!!


グリットスタンス?なんそれ?っていう方は、アクションの説明をちゃんと読むんやで^^

ちなみに、全ジョブそうですがそのジョブが固有で覚えるジョブアクション(スキル)と、ロールアクション(スキル)があります。

ジョブが固有で覚えるものはそのレベルに達すると自動で覚えたり、ジョブクエで覚えた時点で勝手にホットバーへ登録されますが、ロールアクションは自分で設定をしないと使えないので注意!特にバフ系のものはロールアクションの中にタンクがめちゃくちゃ使用するスキルが詰まってますので、まだの方は是非設定を!!

f:id:xxhasxx:20190329140822j:plain
ジョブクエ素晴らしいから忘れずにやってね…



さて、次の段階デス!敵のまとめ方とヘイト管理について。


敵って大体はグループになって固まってます。一匹をタゲると一瞬、黄色い線のようなのが近くの敵にも飛んでいくのが見られるんですが、その線同士で繋がってるのが1グループです。

それとは別にぼっちでその辺を巡回しているやつがいたりします。そいつにタゲっても黄色い線がどの敵にも飛ばないので、ぼっちかどうかはそれで判断します。単体でウロウロ寂しそうにうろついてますがそいつのそばでドンパチやってると、加わってきますので注意!


グループのうちの一匹に攻撃を仕掛けると(もしくは近づくだけでも)グループ全員が攻撃した人に対して向かってきます。ただし、向かってくるだけ。


タンク(暗黒騎士)が、グループに対して行うスキルの順番は
アンメンド→②何でもいいのでバフ系スキル→③アンリーシュ
鉄板でやりやすく、おすすめです。

どのジョブでもタンクはだいたい同じ流れですね。遠隔攻撃、バフ、範囲攻撃の流れ。


分解して考えてみましょー

アンメンド
敵グループ全員を自分に向かわせるため(つまり釣る)、グループのうち1匹に対して遠隔攻撃をします。また、アンメンドを当てたその敵は自分に対するヘイトが一番高い状態になり、その敵の名前の色が黄色からに変わります。


バフランパート見切りシャドウウォール等)
残りのアンメンドが当たっていない敵は反応して来ただけなので名前は黄色いまま敵の近くでバフを炊くと敵視をほんのわずかに稼げるので、名前の色がに。※ただし一発でも攻撃が入るとすぐ攻撃者へヘイトが飛ぶ程度


アンリーシュ
敵が集まってきて自分を取り囲んだところで、仲間が攻撃してもすぐヘイトが飛び火しないようがっちりヘイトを自分に集めるためにとどめのアンリーシュ。

まぁつまり、

タンク「ヘイ、そこの皆!俺を見てくれ!」アンメンド発射

アンメンド被弾敵「お?やんのかコラ」他の敵「なんやなんや」

タンク「俺今チョー輝いてるぜぇ」バフ発動

アンメンド被弾敵「くっそまぶしいやないかコラ」他の敵「なんやなんや」

タンクとどめの一発!!」アンリーシュ発射

敵全員「こいつぶっ倒す!!」

という具合ですね余計わからん


これさえやっとけば、余程火力が高かったり先釣りされない限りはそうそうヘイトが飛ぶことはありません。


ヘイトコンボをやるのは①から③やって敵をまとめた後
敵を釣る時にヘイトコンボ(パワースラッシュ→)から始めようとすると、すぐヘイトは他に飛びます。何故なら敵視上昇効果があるのは、コンボの2発目の「スピンスラッシュ」と3発目の「パワースラッシュ」だからです。

コンボを順番通り続けて2発目と3発目を入れた敵の敵視が上がるようになってるので、敵をヘイトコンボで釣ろうとすると、2発目が入るまでの間にPTメンバーが攻撃やら回復しちゃえばいとも簡単にヘイトが飛びます

それに、DPSが必ずしも自分と同じ敵を殴ってくれるとは限らないからね…(遠い目


そしてもう1つ。ヘイトには攻撃回復の2種類があります。敵にとっては自分を攻撃するものはもちろん、その攻撃をするものを回復するやつも気に食わないので、ヒーラーが攻撃していなくても回復を続けることでヒーラーにもヘイトが飛び火することがあります。


だから、①から③忘れないで!これを敵対リスト見ながらやるんだ!敵対リストに並んでいる敵全てのアイコンが真っ赤っかになれば君の勝ちだ。


特にまだレベル30~始めたばかりの方は、敵視アップ効果のあるスキルは少ないので、気持ちアンリーシュを多めに打つと安心ですよ!敵グループが2体なら最低2発、3体なら最低3発敵の数と同じ数だけ最低打っておけば大丈夫!

MPに余裕があるなら連発しても良いし、思い出した時に念の為に一発、みたいな感じでも良いと思います。

これが、タンク(暗黒騎士)の基礎中の基礎です。最初のうちは無理せずに1グループずつ確実に、①~③をこなしてください

①~③を終えた後は、自分の防御を固める為にもバフをリキャスト毎に発動しなおしたり、パワスラコンボでヘイトが飛びそうになる敵に敵視アップ効果ぶち込んだり、サイフォンコンボなど…これはまた別の記事で詳しく書きますけど。
安心してスキル回しができますよ~


長々お付き合いありがとうございます。ここからは余談です。余談だけど、ちょっと大事な余談。

f:id:xxhasxx:20190529134453j:plain
ごめんよ…ごめんって…


なんでヘイト管理が大事なのか…それは、特にヒーラーとかキャスターをやると実感できます。


敵に攻撃したり味方を回復するのに詠唱時間が必要なジョブは、詠唱している間動けない。動くと詠唱がキャンセルされるから。敵から攻撃を受けると、攻撃の種類によっては詠唱の邪魔をされ中断するし、AoEがきたら避けないといけないから詠唱できん!

敵が自分に寄ってくるだけで安心して詠唱できない

そしてヒーラーは特に、PTメンバーを生かすための命綱タンクを落とさないようにできるのはヒーラーしかいない!タンクのズッ友!


防御力はタンクが一番高く、あとは紙装甲。いくら装備揃えてもです。タンクが敵をまとめられなければ、DPSとヒラはあっという間に敵の攻撃にやられてしまいます。

しかもヒーラーがいないと、万が一タンクがやばい時に回復も蘇生もできなくなってしまうので、ヒーラー的には自分>タンク>DPSの順で優先して回復します。

そんなヒーラーにヘイトが飛ぶと、ヒーラーももちろん詠唱できないし、タンクの回復する前に自分の回復で手一杯に…そんなこんなしてるうちにタンクの体力が尽き、タンクが落ちてしまいそのまま全滅…

はい、これが私が過去に犯した大惨事です。


数回ならまだしも連続してしまえばギスギスしてしまうきっかけにもなります。ダンジョン攻略しようにも先に進めない。


だから、タンクは道に迷うくらいどうでもいい!最悪ヘイト管理さえちゃんとやれば、あとはDPSとヒラがどうにかしてくれますから!


基礎②へ続きます!