ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【5.X版修正】タンク(暗黒騎士)の基礎の基礎【FF14】

こんにちモンク!!!ちゃんまーるだよ~う!

ふふふ、何ヶ月経ったかももはやわかりませんが、4.X時点の情報だった記事をやっと修正し1記事にまとめました!これからタンクをやろっかなとお考え中の方、もしよければご参考に!

4.X時代の暗黒騎士を知っている方は暗黒騎士といえば「MP管理めんどくさいしMP枯渇する」ってイメージですよねぇ。まぁあとは単純にタンク自体が苦手って人も多いかと。

f:id:xxhasxx:20200112180125j:plain
両手剣とか太刀っていいよね…ロマンがある…


私は、初タンク挑戦時(4.X時代)はいきなり暗黒騎士で練習し苦労の連続でした……そりゃぁ方向指定と火力のことくらいしか考えてなかった脳筋がね、最初から完璧にできたわけないっすよ!色々教えてくれたり、レベリングお手伝いしてくれた方々には感謝感激雨あられです。


タンクの基礎中の基礎!IDでのヘイト管理、敵の釣り方やまとめ方、今さら誰にも聞けないような疑問…5.Xの暗黒騎士のスキルと絡めながら解説します~!

ヘイト管理が大事なのは変わらず

ついに暗黒70!タンク猛練習中【FF14】 - 脳筋モンクがゆく!【FF14で第2の人生】
の記事でも言うてますが、まずタンクは何よりヘイト(敵視)管理が大事。これは基本中の基本中の基本!まぁただ、パッチ5.0以降は管理がすごく楽になったんで、がちがちに気にする必要はないです!

それでも「無理、できない!!」って人はおそらく使い方に何らかの原因があるはず。

まず大前提としてID入ったらすぐグリットスタンス自分に付与してね!!
f:id:xxhasxx:20200115095142j:plain
タンクのスタンス(ナイトならアイアンウィル、戦士はディフェンダー、暗黒騎士はグリットスタンス)を実行すると、効果は永続なのでもう一度自分で実行して解除しない限りは同じダンジョン内で勝手に外れることはありません。


グリットスタンス入れておかないとヘイト管理もくそもないのです。度忘れてID途中まで進んで大惨事になった私が言うから間違いない!!

ジョブ切り替えたり何かしらで外れてることがあるので、ID突入後まず自分にグリットスタンスが付与されているかバフ欄を確認しましょ!

ちなみにスキルには、そのジョブが固有で覚えるジョブアクション(スキル)と、ロールアクション(スキル)があります。

ジョブが固有で覚えるものは、そのレベルに達して自動で覚えるかジョブクエをクリアして覚えた時点で勝手にホットバーへ登録されるけど、ロールアクションは自分で登録しないと使えないので注意

ロールアクションの中にも大事な大事なスキルが詰まってますので、まだの方は是非設定を!!

f:id:xxhasxx:20190329140822j:plain
ジョブクエ素晴らしいから忘れずにやってね…

さて、次!

敵のまとまり方

敵って大体はグループになって固まってます。

1匹を方向キー(左右)でタゲると一瞬、黄色い線のようなのがそばにいる敵にも飛んでいくのが見えるんですが、その線同士で繋がってるのが1グループです。
f:id:xxhasxx:20200118122659j:plain
この画像だとエフトスツールっていうキノコ同士がグループですね。ていうかみんな大好きオーラムヴェイルでいろいろ素材用意したら背景も黄色で超見づらいね…ゴメン…


それとは別にぼっちでその辺を巡回しているちゃんまるみたいなやつがいたりします。そいつにタゲっても黄色い線がどの敵にも飛ばないのと、グループとは違う動きなので、巡回かどうかはそれで判断します。
f:id:xxhasxx:20200118123024j:plain
私のパーティ欄あたりにさっきのグループキノコがいますが、タゲってもネザーニクスからキノコへは黄色い線が飛びません。

単体で一定の区間を往復するように動くので、そいつのそばや通路でドンパチやってると急に加わってきます!注意!

グループのうち一匹に攻撃もしくは近づくと、グループごと攻撃した人に対して向かってきます。攻撃が届く距離に達するとその時点で一番ヘイトが高い相手に攻撃し始めます


ちなみにIDによっては、マップのあちこちにグループが点々と存在し間に巡回がいたりもすれば、扉に近づくと敵の方から自分に突撃してくるとかもあるし、グループを倒してる間に増援がきたり…パターンが本当に色々あります。

敵を釣る、固める

さて、タンク(暗黒騎士)が遠くから敵グループに対して行うスキルの順番の基本は
アンメンド→②何でもいいのでバフ系スキル→③アンリーシュ
鉄板でやりやすく、おすすめです。

どのジョブでもタンクは同じ流れ。遠隔攻撃で敵に自分を感知させ、バフでヘイトを若干稼ぎながら自分を守りつつ範囲攻撃で更にヘイトを安定させる。その後に単体コンボスキル等にうつる!

なぜ敵を釣ったりまとめたりする最初の攻撃に単体コンボを使わないのか。

敵視(ヘイト)が上がる原因として、攻撃でダメージを与える以外にも「誰かが味方を回復するヒールヘイト)」「味方に効果のあるバフを発動する」などがあります。

単体コンボスキルにはGCDが発生するので、敵が3体いたとして1体目から2体目に攻撃を入れようとしている間に、誰かが回復スキルを実行orタンクより先に攻撃orバフを炊いたりすれば、敵のヘイトがヒーラーに飛んだりDPSに跳ねたり大変なことになるのです。

PTメンバーが必ずしも自分と同じ敵をずっと殴ってくれるとは限らないからね…(遠い目


だから、①から③をまず敵対リスト見ながらガッツリやってヘイトを安定させましょー。

ただ、5.X以降からだいぶバフが減ったのと、敵が待ち伏せではなく自分に突撃するタイプだったりするので、状況に合わせてアンメンドとバフは飛ばしていきなり範囲攻撃でもいいですね。

特にまだレベル30辺りの始めたばかりだと、スキル自体が少ないので、アンリーシュを多めに打つと安心!敵グループが2体なら最低2発、3体なら最低3発という風に、敵の数と同じ数だけ最低打っておけば大丈夫!

MPに余裕がある時は「暗黒の波動(Lv74~漆黒の波動)」もいいです。前方直線範囲魔法攻撃なので。

ただしMP3000も消費するから打ちすぎ注意ヨ!暗黒の波動を1度発動すれば、30秒間与ダメが上がる「暗黒」状態になるので、30秒毎を意識すると良いかも。

敵を倒しやすい向きと位置へ誘導する

さて、敵はグループになっていたり、ぼっちが巡回してます。意地悪なことに、グループのそばを定期的に巡回ぼっちが通るという構成がほとんど。グループの敵のタゲを取ったぜ!って安心してたら遠くからいきなり近付いてきて悪さしてくる厄介なやつなのです。事案

なので、敵を発見したらどれがグループでどれが巡回かを見極め、そして敵を倒しやすい場所まで場合によっては引っ張ったり、向きを変えさせたりします。


スキルには発動できる敵までの距離とか、バフや回復系なら味方に届く範囲の距離というのが全てに設定されています。例えばアンメンドなら15m。ゲーム内距離なのでどこまで届くかは木人で試してください。

f:id:xxhasxx:20200118123919j:plain
敵が見えたら感知されない遠い距離でグループや巡回ぼっちの位置を確認します。どれでもいいので、倒したい方をタゲって近づきながらギリギリ届くところでアンメンドを撃ちます。


f:id:xxhasxx:20200118124642j:plain
自分を感知した敵グループが自分にタゲを飛ばしながら向かってきて、初めてここで敵対リストが表示されます。この時アンメンドを当てた敵は敵視が上昇してるので敵の名前が赤になってます。
グループが一緒のもう1匹はただ一緒のグループで反応しただけなので名前が黄色のままですが、この状態で味方が回復or攻撃すれば黄色のままのやつはすぐ標的をタンクから他へ移してしまいます。

f:id:xxhasxx:20200118124834j:plain
敵グループに対して自分も近づきつつバフを炊いてれば敵の中心に自分がいるはずなので、
f:id:xxhasxx:20200118125143j:plain
バフを炊くと名前が黄色だった敵も赤くなる
f:id:xxhasxx:20200118133033j:plain
すぐアンリーシュを実行しながらちょっと通り過ぎて自分がくるっと敵側に振り返る!カメラも一緒に向きを変えると見やすいですよ。そうすると良い具合に敵が密集してますので、もう一発アンリーシュを放ちます。


こうすることで、PTメンバーに対して敵を密集させ背中を向けた状態にすることができます。自分は進行方向とは逆向きになるわけですが、あくまでタンクは敵視を集めて耐える役です。殲滅役として火力の高いDPSが攻撃し易いようにしてあげましょう。


私メインのモンクもそうですが、忍者や竜騎士・侍などの近接DPS職には攻撃する際に背面から攻撃すると攻撃力アップ等の方向指定が存在するので!うまく背中を向けてあげれば「やだ素敵!結婚して!」と褒められること間違いなし。

ここまでやってから基本のコンボスキルをやりましょー!これなら、他PTメンバーの火力が異常に高かったり先釣りされない限りはそうそうヘイトが飛ぶことはありません


そして案外大事なのがむやみやたらに動かない!!!
範囲攻撃(AoE)は回避のため動きますが、基本敵視を集めて固めたあとは動かないで!

敵視1位の人に対して敵がストーキングするので、タンクの自分が動くと敵が付いて回って動きまわります。PTメンバーが非常に攻撃しづらいし、あちこちウロウロされるとヒーラーも位置取りに苦労します。

基本の基本まとめ

さて、まとめると…

雑魚敵に対して
①分からない時は遠くからターゲットだけしてグループを確認。ギリギリ届く距離から1匹に対してアンメンド

②敵集団が自分に近づいて来たら自分も敵に向かって突っ込むように移動しながらバフを炊き敵とすれ違う時に敵集団の中央でアンリーシュを撃って敵視をがっちり集める。

③敵の数と同じ回数分アンリーシュを撃って、あとは基本のコンボやアビリティなどを実行して殲滅する


以上でござる!!雑魚敵をうまく引っ張ったりまとめたりするのは何度もやってみるのが一番デス!

ボス戦の場合、アンメンド(もしくは挑発)は同じで、バフを炊かずにそのまま基本のコンボに移ります。ボス戦では、ボスの攻撃に合わせてバフを炊くようにしましょう!



これが、タンク(暗黒騎士)の基礎中の基礎です。最初のうちは無理せず1グループずつ確実に、①~③をこなしてください。まとめ進行とかいろいろありますけど、慣れないうちはまとめ進行なんてやるもんじゃないです。

①~③を終えた後は、自分の防御を固める為にもバフをリキャスト毎に発動しなおしたり、敵対リスト見て他メンバーにタゲが飛びそうな敵がいないかを見たりするといいですね。


長々お付き合いありがとうございます。ここからは余談です。余談だけど、ちょっと大事な余談。

f:id:xxhasxx:20190529134453j:plain
ごめんよ…ごめんって…

余談①道中の扉や拾い物どうすんの?

特に誰がやるとは決まってません。誰でもいいので気づいた人がやればよいし、拾えばよい。けど暗黙の了解としてだいたいタンクかヒラですね。ドアを開ける系はタンク、拾い物系はヒラみたいな風潮があります。

ドアを開けたすぐそこに敵がいたり発生したりしがちなので、そういう開ける系や封印解く系はタンクがよいでしょうね。すぐタゲ取れるように。

拾い物系は、拾うアクションに時間かかります。メインの道から逸れた場所にあったり、敵グループの近くに落ちてたり特定の敵を倒すと床に落ちたりするので、敵を殲滅中に拾えるとしたらヒラさんが適任かな…という感じです。

余談②IDってまとめなきゃいけないの…?

まず、ID踏破において大体の敵の構成は、雑魚敵数グループ→ボス①雑魚敵数グループボス②のように、雑魚をいくつか相手にしたあとボス戦の繰り返しになっています。

雑魚は気付かれず上手くかわす事ができるポイントもありはしますが、ボス到達までに絶対1グループは相手にしないと進めません。しかも高レベルIDになればなるほど雑魚の攻撃も痛いし、ヘタすると雑魚で死ねます…


そこで、始めのうちは1グループずつ確実に倒していくのがおすすめ。タンクの記事でググったりすると、「まとめ狩り」「まとめ進行」という話題や議論がヒットしますが…数グループを無理にまとめる必要はない


タゲ管理や自分の防御が疎かなのに無理にまとめられる方がPTメンバーにとって辛い状況になるし、自分も死ぬ!

PTの火力が足りず殲滅が遅くなると自分のタゲ管理やバフも辛くなるし、何よりヒーラーがヒーヒーな状況になりがちです。ヒーラーがヒーヒー

不慣れです!とかタンク初心者です!って伝えておけば、無理やりまとめさせようなんていうアホちんはいないはず!!いたとしてもそんなの無視無視!

タンクに慣れてきて楽しくなったらまとめに挑戦してみてもいいと思う!

余談③何で皆にヘイトヘイトうるさいん…?

なんでヘイト管理が大事なのか…それは、特にヒーラーとかキャスターをやると実感できます。


敵に攻撃したり味方を回復するのに詠唱時間が必要なジョブは、詠唱している間動けない。動くと詠唱がキャンセルされるから。しかも敵から攻撃を受けたときに攻撃の種類によっては詠唱を中断させられ、AoEがきたら避けないといけず詠唱できない!ていうかもう

敵が自分に寄ってくるだけで安心して詠唱できない


しかも防御力はタンクが一番高く、あとは紙装甲。いくら装備揃えてもね。タンクが敵を引き付けなければ、DPSとヒラはあっという間に敵の攻撃にやられてしまいます。

しかもヒーラーがいないと、万が一タンクがやばい時に回復も蘇生もできなくなってしまうので、ヒーラー的には自分>タンク>DPSの順で優先して回復します。

そんなヒーラーにヘイトが飛ぶと、ヒーラーが詠唱できないうえにヒーラー自身のHPも削られてしまうので、タンクの回復どころじゃなく自分の回復で手一杯…そしてタンクの体力が尽き、タンクが落ちそのまま全滅…

はい、私も過去に経験したクチです


だから、タンクは道に迷うくらいどうでもいい!最悪ヘイト管理さえちゃんとやれば、あとはDPSとヒラがどうにかしてくれますから!

余談④あの、マテリアは…

マテリアは、迷ったら不屈です。与ダメージ量と回復量に被ダメージ量とお得な3点セットに影響します。火力とか諸々を考えるのはタンクに慣れてからでいいと思います。

レベル上げ中はあっという間に装備が更新されてくので嵌めるとしたら、トークン装備にハイマテリジャやメガ、エクスでしょうね。

個人的にはクリティカルやDH(ダイレクトヒット)が大好きなんですが、タンク職で間違いなく着実にというかたはタンク固有の不屈)を上げる方向でいけば間違いない。「剛柔の)の~」っていう黄色のやつ!

タンクは難しいけど楽しい

結構難しそうなイメージのあるタンクですが、慣れればヒーラーやDPSより楽だと言う先輩タンクの方々の多いこと多いこと…実際やってみると、最初はむちゃくちゃ悩みます。思ったように敵が動かなかったりでうまくいかないし、タゲが跳ねたり取り損ねてる敵がいたり。

でも慣れてくると自分のペースでパーティーメンバーを引っ張っていけるので、他ロールでは味わえない独特の楽しさや特徴があるジョブですよ!!


FF14はもちろんID以外にも8人レイドや24人レイドもあります。私もレイドにタンクを気兼ねなく出せるよう修行中です!!!


あなたも一緒にどうですか?!!