ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

ガラッと一新?!5.0の暗黒騎士【FF14】

こんにちモンクyeahちゃんまるですyo!

挨拶のバリエーションが…尽きてきたなぁ。

さて、私ちゃんまるは、モンク・白魔道士・暗黒騎士それぞれ今レベル80になっており装備更新中なんですけれども、この中で一番今楽しいのは?と聞かれるとですね!そりゃあもちろん!



ああぁぁぁ迷うなぁ~

クリティカルが良い感じで陰陽闘気斬連発し易く火力が出てる時はモンク
どえむな気分のとき回復しつつも攻撃でもハートオブミゼリで7万近く楽しいダメージをたたき出す白魔道士
スキル回しが一新して攻撃も防御も楽しい暗黒騎士


選べない~!!!!
全部楽しい(3ジョブしかやってないけど)


そのなかでも今回は暗黒騎士のご紹介です。
f:id:xxhasxx:20190727155457j:plain

なんか今回めちゃくちゃ硬いですよね。

何でこんなに硬いのか…言わずもがなブラックナイトですね。PTメンバーに対して恩恵があるスキルはこのブラックナイトとレベル76で覚えるダークミッショナリー(しかも被魔法ダメ10%減少)しかないけど…


それでも!私がヒラやってるときも思う。暗黒騎士サン硬い。ブラックナイトは、4.X時代から変わらずバリア系のスキルです。その効果が素晴らしい。


対象の最大HPの25%のダメージを7秒間軽減します。25%までであればずっとダメージを食らっても0です。自分に使うか、PTメンバー誰か一人に使うかのどちらかです。以前は自分とPTメンバーでは%の数値が違いましたが、5.0から自分でもPTメンバーでも25%となりました。


対象たった一人ですがこれはでかい文字もでかい


リキャはなんと15秒なので、ボスからの強攻撃にはブラックナイトを自分に張り、痛い全体攻撃(特に連続で来る時)にはヒラ、他場面ではダメージを被りそうなPTメンバーに即時飛ばすという使い分けがやりやすい。


そしてブラックナイトを使った方が良い理由…それは「ダークアーツ」にあります。7秒のうちにダメージを最大HPの25%以上バリアが吸収する(いわゆる割れる)と、自身にダークアーツが付与されるんです。


ダークアーツね…(遠い目)
4.X時代以前から経験してる方には「生きとったんかワレ!!」となりそうですが、効果は全然変わってます。名前だけ残った感じです。


5.0からのダークアーツは「暗黒(漆黒)の剣もしくは波動」をMP消費ゼロで打てる状態を指します。※これめちゃ重要

漆黒(暗黒)の剣と漆黒(暗黒)の波動の違いは単体攻撃か範囲攻撃かってだけです。暗黒と漆黒の違いも、レベルが上がったら暗黒→漆黒と呼び名と威力が変わるだけです。


効果は、実行すると自分の与ダメージ10%アップが30秒間続く「暗黒」という状態を付与するというもの。アビリティでしかもリキャ2秒。最大で60秒まで延長できます。それを管理するのがダークサイドシンボルです。
f:id:xxhasxx:20190731190113j:plain

しかしこの漆黒(暗黒)の剣と波動…素打ちするとMP消費は3000。調子乗って連発してるとMPすぐ枯渇します。そのためのダークアーツです。ブラックナイトがうまいこと割れるとprocしてMP消費ゼロで1回分打てるようになるんです。



以前は暗黒騎士といえば、ダークアーツというアビリティを直前に使うことで強化した状態で打てるスキルがいくつかあり、そのためのダークアーツ実行分に消費するMPが枯渇しないような管理やMP回復をする必要がありました。


5.0からは、与ダメアップ暗黒」状態をダークサイドシンボルで確認しなるだけ維持して、たまったブラックブラッド(BB)をスキルに変換しつつ、いつでもブラックナイトが使える分のMPは最低残しとくという、暗黒ブラックブラッドMPの3つの管理をするジョブとなっています。

しかもロールやジョブ関係なく全てTPが廃止されHPとMPだけになってからMPはどのジョブも10000固定となっています。そのなかでの管理が必要です。

f:id:xxhasxx:20190716134022j:plain

…と聞くと「管理が面倒なの変わってないじゃん!」って思われそうですが!
脳筋が楽しいって言ってるからね?そこまで面倒でも複雑でもないのです。


まず!コンボは1ルートだけ(ハードスラッシュサイフォンストライクソウルイーター)になりました。

これだけでだいぶというかかなり楽だし脳筋的にありがたい


次に!そもそもMP回復手段が豊富なので、MPが枯渇することはまず無いです。


MP回復は以下のスキル

サイフォンストライク(コンボ時)、ブラッドウェポンカーヴ・アンド・スピットブラッドデリリアム実行後のクワイタスブラッドスピラーストルワートソウル(コンボ時)

こんだけあるからね。全然余裕。
しかもMP消費が必要な技は全て一律でMP3000って決まってるので、計算もしやすく脳筋には嬉しい!!


最後に!BBもすぐ溜まりやすくなったので、気兼ねなくバンバン使えます

し!か!も!ブラッドデリリアムが「10秒間ブラッドスピラーとクワイタスがBB消費無しで打ち放題になる」という効果になったのでBBは管理するというよりも、余計に余らせないようすぐ使うくらいの感覚で良いのです。

f:id:xxhasxx:20190727155747j:plain

ここまで聞くと手放しに面白い感ありますが、暗黒騎士ファンなら結構残念に感じる部分も多々…


まずアビサルドレインアビリティになったことです。しかもリキャ60秒

敵から一斉にHPむしりとりまくる快感が60秒に1度だけとなりました。もし敵を数グループまとめる機会があるときには注意です。以前のような、ぐわーっとまとめてMPのある限りウニ連発☆なんてできませんよー!!


まぁ、ブラッドデリリアムのおかげで代わりにブラッドスピラー連発できる(最大で7連発)のでそれで良しとしときましょ!個人的にはブラッドスピラーのエフェクトやモーション大好きなので、アビサルドレインへの悲しみはすぐ吹き飛びました。


あとは、ソルトアースからBB上昇効果が消えた事、ただのクワイタスにMP回復効果が無くなった事くらいですかね。敵集団から一気にドバっとMP回復☆はできなくなりました。
ブラッドデリリアム実行後クワイタスとブラッドスピラーにはMP回復効果があります!!

その代わりに通常のコンボルートのソウルイーターHP回復効果+BB20上昇とダブルでおいしいスキルに変わっていますし、レベル72で覚えるアンリーシュからのコンボ範囲技ストルワートソウルMP回復効果+BB20上昇(ちゃんとコンボで使った時だけ)があるので安心安心。


しかしこんな悲しみなど一気に忘れられる素晴らしいスキルがね。レベル80で習得できるのですよ。その名も

影身具現!!!!!
f:id:xxhasxx:20190716134058j:plain

フレイ君(英雄の影身)を召喚して一定時間一緒に戦えます!!!!!
何このエモい技!!!ありがとう!!!暗黒騎士やっててよかったー!!!

フレイ君は24秒間自分で好き勝手スキルを出して戦った後帰っていきます。発動条件はBB50。ここでさ、MPじゃなくてBBってのがまた良いよね。

タンクをやってると、道の先導だぁタゲ管理だぁバフ合わせだぁなんか色々大変そうなお話しを聞きますけどね。

私はやってて楽しいよ!今回自分の火力もやり方次第で以前より楽に出せるようになってるし、グリットスタンスの敵視上昇効果もすごいのでそこまでタゲ管理に敏感にならなくていいし、ブラナイを状況によって使い分けたりMP余るくらいなら漆黒の剣や波動に回したり…


基本脳筋だから直感的に動いちゃうけど、それで上手く仲間をかばえたりスムーズに進行できるとすごく達成感あるよ!DPSさんが安心して火力を出せて、ヒーラーさんが安定して攻撃や回復ができるように貢献する独特な楽しさがあるんで

それにフレイ君召喚できるんで

是非あなたも暗黒騎士やってみませんか?!