ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

アチーブメントの秘密【FF14】

ぐっどもー(に)んく!ちゃんまるです。

 

 

さっそくなんだが!!!

 

画面の前のあなた!!

アチーブメントって知ってるか?!

 

なんかいろいろクエスト進めたり、製作したりバトルしたりFF14をプレイしてるときに実績解除したような表示が出ることがあります。それがアチーブメントです。例えばこれ!

 f:id:xxhasxx:20190727201417j:plain

いつも私ソロだよね…じゃなくって!!!!

これは最近私が達成した「我らがMIP」というアチーブメント。MIP推薦を累計で500回獲得すると達成します。


 MIPってのはMVPみたいなもので、「Most Impressive Player」の略です。

CFにソロで申請(誰かと事前にPTを組まずに突入)もしくは規定人数未満で申請すると、クリア後退出前に、自分と元々パーティを組んでいた人を除いたプレイヤーに対して投票できる機能です。

「この人のプレイ良かったな」とか「面白いな」とか何でもいいので自分が「イイ!」と思う人です。入れても入れなくても退出はできます。


これをもらったからといって特別すごいわけでも、もらわなかったからと言ってプレイが悪かったわけでもないんですが、もらったら嬉しいもんです。タンクやヒーラーはそもそも色々役割があり大変なのでMIPが入りやすくはありますね。


とまぁ、MIPをはじめこのようにバトルや製作などのいくつものカテゴリでそれぞれ条件があり、ちょうどその条件が達成されるとアチーブメントを獲得できます。

 

 

んで!私はね、「へー!なんかやったったわ」としか思ってなかった。

アチーブメントには、ただ達成するだけのものと、自分のキャラ名に表示できる称号がゲットできるものアイテムらしきものが表示されているものがあります。

 

私はこのアイテムの表示の意味がわからず、「どっかで買えるようになるとか?見せびらかしやがって」と思いつつ、ただゲットした称号飾ってみたり外したりしてるだけでした。

 

でもね、よく見て?ウィンドウの上のほうにポイントみたいなのあるでしょ?
f:id:xxhasxx:20190728141528p:plain

 しかもね?更にその右側に「」マークがあるでしょ?


そう。

ポイント表示されてるところよりもっと右端の?マーク、つまりヘルプがありましてね。私このゲーム再開して半年経つんだけど、半年経って今さらこのヘルプ見たんだよ。

称号ゲットや達成するだけだと思ってたら違うんだよ!!脳筋やんなっちゃう!
一昨日まで気づかなかった!

 
ちゃあーんと、アチーブメントには物のご褒美もあるんです!!
 

この我らがMIPのとこにも写ってる「C式魔導アーマー認証鍵」。これはこのアチーブメントを達成することだけでもらえるアイテム。使用することでマウントがゲットできるものなのですよ

 
てかこれみんな自分で気づくのか…?私の目が節穴なのか…

 

説明読むの大事!!(戒め)

 

 

さて、このヘルプによると、アチーブメントの中でも達成すると特定のアイテムがもらえるやつは、グリダニアにいるジョナサスに話しかけるともらえるらしい。

 f:id:xxhasxx:20190728172102j:plain

ジョナサンじゃないんだねややこしい

 

おっと話が逸れました。

ジョナサスがいるのはグリダニアの旧市街のアプカル滝ってとこです。さっそく行ったら確かに交換できました!!


この後めちゃくちゃ交換した。 

いやーーーもうこれはもっと早く気づくべきだった…

めっちゃマウントとかミニオンとかもらえるやんか!!ていうかいつの間にこんな色々達成してたんだ…

 

しかもアチーブメントのポイントはコインのようなものに換算され、そのコインとだけ交換できるアイテムも多数あります。

 

限定の装備まであるジャン。半年間アチーブメント獲得する度「わーいなんかやったったわ」って喜んでただけの私に陰陽闘気斬くらわしたい。

 

 説明は読むべき!!!

 

皆さんのなかにも、もし私のような方がいたら是非交換してみてくださいね