ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【DD攻略#1】脳筋と煙は高いところへのぼる【FF14】

こんにちモンク!!!ちゃんまるですよん!!
突然だけど、みんな高いとこって平気な人種?

私???私はね
高所恐怖症なの!!!!!!



リアルでもゲーム内でも高いところはたまたま無いけどたまヒュンするし苦手なんだけど、今回私、めちゃくちゃ高いところにのぼりつめてやろうと思っております!!
それはね!!!アメノミハシラの頂上!!!

今回はソロ攻略に向けてまずおさらいの意味もこめて基本情報を解説。

FF14ディープダンジョン

ディープダンジョン(DD)。突入のたびに地形が変わるダンジョンを、1発勝負で攻略していくというどM御用達ゲーム。だいたいFF14以外でもダンジョンゲームって、毎回地形が違ってて、戦闘不能になったら初めからやり直しだよね。


FF14にもそんなダンジョンゲームがあります!!なんでもあるよね、FF14って。ありすぎて困っちゃう!
FF14では「死者の宮殿」というのと、「アメノミハシラ」という2種類がありまぁす!

死者の宮殿は第一弾、アメノミハシラは第二弾として実装されたんだけど、私の中では「レベリングの効率がいい」って事しか認識がなかった。でもそれ以外にも楽しさがあって!脳筋的にDDを解説すると、

すごいたくさん階数があるダンジョンを死なないように気を付けて遊ぶ
って感じ。


ハイすんませんちゃんと解説します

・ダンジョン内専用装備があり、ダンジョン内だけで強化・使用可能
・突入のたびにマップが変化する
・踏破すると特別な装備やアイテムが報酬としてもらえる
・攻略途中で拾える財宝からアイテムが取得できる
・階層によっては取得経験値がおいしい
・最大4人で攻略するが、ロールの縛りはなし
・PTメンバー全員戦闘不能になったらゲームオーバー

こんな感じかな?

ぼっちのぼっちによるぼっちのためのソロ攻略

さてアメノミハシラなどのDDの良いところはだな、ぼっちソロでもできるってところだよ!!!
通常のIDでCFを使うならタンク1・ヒラ1・DPS2じゃないと攻略できないし、自由なロール構成だとしても4人は最低要るよね。

でもDDなら!!!最大4人ってだけなので、ひとりでできるもん!!!!ちゃんまるはもちろんひとりだもん!!
なんか文句ある??モンクだけn
f:id:xxhasxx:20200416123743j:plain
ウォッホン。まず、4人攻略ならまだしもソロの場合。攻略しやすいジョブと攻略が難しいジョブが存在します。

というのは、10階ずつ攻略していくんですがその10階を制限時間60分以内にクリアしないといけないから!

なので死なないように頑張るのはもちろん、なるべく敵は必要最小限だけ素早く倒し進んでいく必要があります。説明だけだとわかりづらいのでやってみるのが一番よ!!身も蓋もないこと言うけど!!

まぁそれだと記事にならないからちゃんまる流に説明していくね☆

まず用意するもの!!
・ご飯(IL最新のHQ品が望ましい)
・やまびこ草
・回復薬(スーパーポーションHQ品や天乃秘薬)
・最上階まで踏破するなら武器・防具の強化値各+99 ※
※については別見出しで詳しくご説明します。

ご飯は体力増加のため。やまびこ草については敵からデバフつけられたり、罠にかかってしまうことがあるのでヒーラーやソーサラー系は特に必須。回復薬は自分で回復する手段がないジョブほど必要です。ホットバーに登録も忘れずに!


ソロ攻略おすすめのジョブ!!
・ガンブレイカ
・赤魔導士

自分で回復できる技を持っているジョブ、且つある程度の火力が見込めるジョブがおすすめです。でも、自分が使いやすいジョブや攻略したいジョブで挑戦するのもDDソロ攻略の醍醐味かと!

あとはやりながら覚えていくs

DD攻略についての基本

じゃぁ早速!!DD内での基本事項をご説明!

画面構成

f:id:xxhasxx:20200423152507j:plain
DD内限定の専用画面についてです!

ディープダンジョン情報:メイン画面
現在のDD内での自分のジョブとレベル、次のレベルまでの必要経験値、装備の強化値、拾った魔土器、魔石、アイテムエフェクトについての画面。魔土器を使用するときもこの画面から。

ディープダンジョン情報:マップ
現在いる階層のマップ情報。歩き回って情報を得た部屋、もしくは魔土器:サイトロを使うと表示される。

ディープダンジョン情報:石塔、現在の階層、魔法効果
現在いる階層に発動している魔法効果や財宝情報、石塔の起動情報。

ディープダンジョン情報:制限時間等
ちなみにこのディープダンジョン情報という文字の右側にあるアイコンを選択すると、万が一メイン画面などを消してしまったときに再表示させることができる。

基本の進み方

①10階層ごと攻略する。10階ごとのラストの階はボス戦。マップは毎回ランダム。

②必要に応じて、DD内の宝箱を開けて魔土器やアイテムをゲットし、使う。

③敵を倒していくと、次の階へ行くための「転移の灯篭」が未起動起動受付起動の順に変化する。起動したら石塔の範囲に入ってじっと動かないようにすれば次の階へ転移してくれる。

④パーティメンバー全滅でゲームオーバー。一人でも生き残っていて且つ、フェニックスの尾を使うor再生の灯篭が使える状態なら蘇生可能。※もちろん使えるジョブなら蘇生スキルでも良し。

魔器装備(武器・盾)と魔器装備(防具)と宝箱

アメノミハシラ内では専用の装備である「魔器装備」を使います。といっても見た目は突入時の状態のままで、ダンジョンに入ると勝手に魔器装備を装備した状態になっています。
この魔器装備には「強化値」というものがあり、最大+99まで強化できます。

ダンジョン内には宝箱が3種類あります。
f:id:xxhasxx:20200526123901j:plain
この画像のように赤の箱に金の装飾がされたものは魔土器がゲットできます。青の箱に銀の装飾なら強化値アップ魔石、茶色っぽい箱に銅の装飾ならポーション天之土器片が出ます。

セーブデータは2つまで

保存しておける攻略のセーブデータは2つまでです。2つセーブデータがある状態で新しくセーブデータを作りたいときには、すでにあるデータのリセットを行わなければいけません。リセットをすると階層の攻略情報はリセットされますが、魔器装備の強化値は変わりません


ちゃんまるが狙うは頂上からの眺めってやつ

ざっと基本情報をおさらいしたところで、そもそも何でちゃんまるはアメノミハシラをソロで攻略しようと思ったのかですが、2つ理由があります。

頂上から見下ろしたいから

限定の報酬が欲しいから

以上!!!わかりやすいでしょ^^
え?何?それなら4人で攻略したらいいじゃん?って???

だって…ぼっちなんだもん


とまぁ冗談8割本当は置いといて!!ソロ攻略のアチーブメントがあるので、それを狙おうと思って取り組んでいます!ただ、やっぱりソロ攻略ってのは下準備が必要で…かなり時間がかかっております

攻略の日記をつけていくつもりなんですが、一体踏破できるのはいつになることやら…


次記事→