ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【Skyrim(スカイリム)】プレイ日記#5 踊らされたちゃんまる

こんにち(モンク)!ちゃんまるです!

スカイリムプレイ日記パート5!いつもの事ながらだいぶ空白期間が…

☆前回の脳筋あらすじ☆
Skyrim愛憎劇
前回記事→
【Skyrim(スカイリム)】プレイ日記#4 個性豊かすぎる住人達 - 脳筋モンクがゆく!【FF14で第2の人生】



※この記事はネタバレ満載なのでちゃんまるみたいにこれからスカイリムプレイするぞ☆ワクワクって方はブラウザバック推奨です。

彼は犠牲になったのだ…

さて、前回Skyrim恋愛模様に見事に巻き込まれたちゃんまる。ファエンダルとスヴェン両方とも評判を地に落としてやろうと画策しましたが失敗に終わり、逆にファエンダルに感謝される状況に。

まぁ傭兵になってくれたし結果オーライということで、そろそろ変な人たちに囲まれて事件に巻き込まれるんじゃなくて
敵を一掃しに行きたいっ…!


というわけで結局巻き込まれた結果のお手伝いなんだけど、爪とやらを取り返しに盗賊へ殴り込みをかけることに。

f:id:xxhasxx:20200605113923j:plain
実はこのブリーク・フォール聖堂に入る前、山道で盗賊の一派に襲われますが倒すのに夢中でスクショ撮ってないデス☆テヘ

重厚な扉を開け、いざ突入!!!

f:id:xxhasxx:20200605120747j:plain
えぇ・・・
すでに誰かがお亡くなりになっている(私じゃないし私がやったんでもないよ)

まぁよくあるんだけどね。盗賊同士もめたのか、突如現れた動物とかモンスターにやられたのかはわかんないけど、自分が駆け付けたら誰もいなかったとか敵がすり替わってたとかあるある。

f:id:xxhasxx:20200605121459j:plain
石造りの聖堂の中は荒れまくり。クモの巣張り放題だしツタ巻き付き放題。聖職者なんてどこにもいないし、やっと誰かいたと思ったら上半身裸のおっさんしかいない。

つまりこれは殺り倒し放題…?!
ちなみに、この部屋実はトラップがあるお部屋で、私がたどりつく前にこのおっさん、トラップをいじくって引っ掛かり自ら死んでしまいました。
f:id:xxhasxx:20200605122919j:plain
ねぇ何でおっさんすぐ死んでしまうん…?
まぁこれ出口が柵でふさがれていてその手前レバーがあるので、それを引くのかなと思っちゃいますな。


実は違うんですねぇ。この画像の正面上の方にある顔みたいなの(オレンジの丸で囲ってるとこ)の口の中にシンボルがあるのわかります?
f:id:xxhasxx:20200605125619j:plain

画像には写ってませんが、私から見て左側に動く石像が3つ並んでいます。左側にあるその像にも同じシンボルが刻まれてて、動かすたびにシンボルが変えられます。

正面の顔は真ん中がぶっ壊れてますが、真ん中部分は地面に落っこちてるんです。
顔と同じシンボルを左から順番に並べてからレバーを動かさないと赤矢印で示してるおっさんの二の舞になります。

つまり今回は左から、に並べてレバーを引くんです。

おっさん、どんまい。
たぶんこのおっさんいなかったら私死んでたと思うな。

誰だ、誰だ、誰だ~~~

さてそのままさらに進んでいくと(かなり入り組んでます)、どこからともなく変な声が。え、また何かに巻き込まれんの、私…
f:id:xxhasxx:20200605142716j:plain
わ、私ちゃんまるですけど・・・
しかもなんかクモの巣の張り方が尋常じゃない。これ絶対やばい。


恐る恐る近づいていくと小部屋が。小部屋に入ると
f:id:xxhasxx:20200605143520j:plain
デスヨネーーーーー
きっっもち悪っ!!!!でかいしリアルで嫌ぁあああ!何の前触れもなくボス戦です!!!
声の主はわかりませんけど、たぶんこのクモではなさげ。

f:id:xxhasxx:20200605143807j:plain
一度私が天に召される事故が起きましたが、ボスは小部屋から出てこれない戦法を使って何とか倒したぜ…。

奥になんか見えますね…たぶんさっき私を呼んでたのはコイツだな。クモの巣に捕まってるところを見ると、お食事を邪魔しちゃったんだろうね。クモさんの。


近づいて話を聞いてみると、自分をこのクモの巣から出してくれと懇願されました。ん~、なんかコイツめちゃくちゃ怪しくない?盗賊しかいないこの聖堂でクモに捕まってるって、どう考えても盗賊側のヤツでしょ。

とりあえず尋問。
f:id:xxhasxx:20200605144116j:plain
えっ何どういうことか全然わからないんだが?ロマンチックな話してる?何、物語の間にある扉って厨二病なの?

よくわからんから詳しく聞こうとするも、
f:id:xxhasxx:20200605144754j:plain
絶対怪しいコイツ。ただで降ろしてはいけない。
だいたいなんだよ、韋駄天のアーヴェルって。いかにも逃げ足早そうな名前してるじゃないか!!


というわけで降ろしてすぐこん棒で殴って物理的にとっ捕まえました!!チーン
やっぱり持ってた金の爪。こいつ一体誰かはよくわからんけど、コイツが持ってたから犯人でいいやろ!!解決!!!

見せてもらおう、物語の間にある扉ってやつを!!

実はここで私、クエスト完了だ!!!と思って、リバーウッドにルンルン気分で帰還したんですが…
雑貨屋の店主に何度話しかけようとも物の取引しかできない。店主じゃだめかと思って愛憎劇の被害者カミラに話しかけても爪のツの文字すら会話に出てこない。

は??なんで?

しかもクエスト画面を見ても完了になっていない。
もしかして…ここでよぎるクモのご飯になりかけてたアイツの言葉・・・・名前は覚えてないけど・・・

f:id:xxhasxx:20200605150355j:plain

なんか仕掛けでもあるのかな。それ全部やらないとクリアにならないんだろうか…いわれてみれば、こいつが捕まってたクモの巣を払うと、奥にまだ部屋続いてたんだよなぁ…


というわけでまた聖堂へとんぼ返りみんな既にお亡くなりになってるのでサクサクッと進んで爪を持ってたアイツのところまで戻り、奥の部屋へ進むと
f:id:xxhasxx:20200605152349j:plain
お、おはようございます・・・!
人間じゃないやつ出てきた!!ドラウグルだそうです。なんかこういう北欧神話とか系ではおなじみのアンデッドですね。しかも結構強い。

たぶん韋駄天のなんちゃらってやつ、クモのお食事にならなくて済んでもこのアンデッドにやられてたんじゃないだろうか…私3回くらいやられたし

f:id:xxhasxx:20200605152640j:plain
なんとかヒーヒーかわしながら進んでいくと、今度は何やら天井から壺がぶら下がっている。なんだこれ。気になるので割ってみる。

f:id:xxhasxx:20200605153140j:plain
下に落ちて割れ、辺り一面燃えました
思わず後ずさったらついてきてたファエンダルさんが巻き込まれて、めっちゃブチ切れられた。いや、あの…
すまんな^^


ていうかこの聖堂広すぎ!!!さらに奥へ進んでいくと、やっと何か仕掛けのありそうな扉にたどり着きました。
f:id:xxhasxx:20200605153441j:plain

まぁ見るからに爪を刺すのはわかる。んで、たぶんこの扉にある動物のシンボルみたいなのも動かすんだろうなってのはわかる。わかるけどいかんせん何も説明やヒントがない
しょうがないから周辺から何とかヒントを探す私。その辺の壁に描いてある絵とかにヒントがあるのかもとか、もしかしたら通り過ぎて見逃してる何かがあるのかもって戻ったり

~30分経過~

わからんちん。
ということで、ここで伝家の宝刀カンニングを実行。ゴメンナサイ、許して。たぶん一生私このブログを更新できなくなっちゃう。

なんと、ヒントはこの爪にあったそうです。いやーそこまで見てなかった…
f:id:xxhasxx:20200619124040j:plain
爪を拡大してみてみると、シンボルが上から3つ並んでいるではあーりませんか。これと同じ順番に扉のシンボルも並べて爪をハメりゃよかったんですね。

わかってみるとめちゃくちゃ簡単で悔しい。
f:id:xxhasxx:20200619124133j:plain
さて気分を取り直して、ゴマダレ~~~~

もしかして黒幕お前じゃね?

f:id:xxhasxx:20200619124313j:plain
扉を開けるとそこは雪国でs
開けた場所にでました!
すげー!!キレー!(語彙力 って思いながら石造りの白い建造物を見に行ったら
f:id:xxhasxx:20200619124438j:plain
私は読めないけどなんか秘密を暴いたらしいよ
まぁこれでクエストやっと完了!アンデッドだらけで頭も使ったのでちょっと疲れた。早く帰ろう…

と思ったけど周囲を探索。
私の悪い癖その①

f:id:xxhasxx:20200619124453j:plain
開けなくていいものを開ける

なんか出てきたー!!!おはようございます!!
私の悪い癖その②

f:id:xxhasxx:20200619124509j:plain
すぐ殴って倒しちゃう
でもおかげで、ドラゴンストーンとかいう爪より明らかにすごそうな何かを手に入れました。何に使うか全くわからんけど。しかも重量すごいくせに価値はないみたい。一体なんでしょうね、コレ。

手ぶらで帰るのもシャクなので、このまま持って帰ることに。ドラゴンストーンは私の報酬として頂くとして、爪は返そう。
f:id:xxhasxx:20200619125011j:plain
ほら、持ってきてやったぞ。大変だったんだぞ。ファエンダルさんなんて火に焼かれるし私のせいで

f:id:xxhasxx:20200619125400j:plain
あ??????
思っていたより小さいって何?もともとあんたの所有物じゃないの??え?
もしかしてこいつも元々持ってなかったんじゃないの?もしかして私が盗んだ側になっちゃうんじゃ…

f:id:xxhasxx:20200619130634j:plain
一体、どういうことなの…?あんたらの方がもしかして本当の黒幕じゃないの?

脳筋’s point☆

欲しいものは自分で取りに行け!!
嘘ついたりして人に取りに行かせるなんて最低だ!!!
せめてだますならボロを出すんじゃぁない!!


~続~

次→