ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【DD攻略#2】デーデン・・・♪【FF14】

お…お久しぶりこんにちモンク
もう忘れかけられてると思うけどちゃんまるです!!!!

おかしいね??何でこんな更新が遅いんだろうね?!待っていてくださった方がいたなら本当に申し訳ございません!!!

早速ですけど、DDディープダンジョン)攻略日記第二弾!



今回は、前準備を中途半端に終わらせたちゃんまるがいよいよソロでの踏破目指してアメノミハシラに殴り込みです!!
前回記事→
【DD攻略#1】脳筋と煙は高いところへのぼる【FF14】 - 脳筋モンクがゆく!【FF14で第2の人生】

強化値+99・・・・???

さて早速、前回記事でも言っていたように、ソロ踏破のためにはまずDD内専用装備である魔器装備(武器・防具)の強化値を+99まで強化するために何度か周回しないといけません。

まぁ言ってしまえばこの準備に時間をとられあと他ジョブレベリングとかにまた浮気してたので、更新が遅くなっちゃいました!すみません。


それでは張り切って!オノコロ島NPCから申請していきまっしょう!
f:id:xxhasxx:20200619173943j:plain

+99じゃなくない???

ま、まぁ…ほら…+99じゃなくても攻略できるかどうか検証してみようっt
ハイすみませんでしたァ!!!
ちょっと周回中に心が折れてきて90超えたしもういいんじゃん?って思ってしまいました!!

魔器装備の強化値を上げるには、青い箱に銀の装飾がされた宝箱を開けるだけなんですが、上がるかどうかはです。強化値が上がれば上がるほど、低階層の箱を開けても強化値アップに失敗しやすくなります。

ちなみに20~30階をクリア(ボスを討伐)すると武器・防具ともに必ず各+1になるので、しばらくはこの20~30階を周回して強化値を上げていくことになります。

これが辛いんだァ

とまぁ言い訳はこの辺にしておいて、わっくわくドキドキいざ申請!
f:id:xxhasxx:20200623102426j:plain
ソロやPTでスコアを残すには必ず1階から攻略しないといけないので、一旦以前の攻略データをリセットしての挑戦です。
個人的に、DDに関する画面のジョブ表示がドット絵なのすごく好きです。

DD内での基本の立ち回り方

さて、まずアメノミハシラ内部へ入ったらそのお部屋の辺りを見回しながらご飯を食べましょう。体力アップのためです!何があるかわかりませんからね?
見回すのは、最初に突入する部屋には宝箱が置いてあることがほとんどだから!貴重な魔土器やポーション、強化値など。見つけたらとにかくオープンザセサミ。※ただし高階層になるにつれ注意事項有り…

そして早速!!!!
f:id:xxhasxx:20200623103008j:plain
じらぁ~い・・・・
私の体力ごっそり減ってますね?よく見ると「地雷」というダメージが入ってます。1階で早速地雷踏むとか…幸先悪いんですけど…

こんな風に、部屋の中には目に見えない罠が床に仕掛けられていることがあり、踏むと罠が発動します。そもそもDD(アメノミハシラ)内の部屋の中はこんな感じです。
f:id:xxhasxx:20200623104401p:plain
※画像はイメージです。
廊下から部屋、んでまた廊下があって次の部屋へつながっています。部屋の中にはモンスターがうようよ(だいたい2~3匹)。廊下にはモンスターは基本いません。

f:id:xxhasxx:20200623110407p:plain
※画像はイメージです。
アメノミハシラ等のDDは制限時間があるので、なるべくなら最短距離を行きたいと思い緑の矢印のように真ん中つっきりたくなりません?
やめといたがいいよ!!なぜなら、それを見越して中央部分あたりによく罠が仕掛けてあるのです。

このDDを作った人はとっても性格がよろしくないハラハラドキドキさせてくれるねぇ!赤い矢印のように、部屋の端っこを通るようにしましょう。それでも端の方に罠あったりするけどね!!

つまり、部屋の中でモンスターと戦うのも危険だということ。戦って敵のAoE避けようとして動いたら、地雷踏んでお陀仏…なんてことにもなりかねない。

f:id:xxhasxx:20200623110729p:plain
※画像はイメージです。
なので、敵は廊下に誘い込んで倒しましょう。タンクなら防御バフも多いし2~3くらいまで一気に相手できるけど、何が起こるかわからないのでできれば1匹ずつがオススメ。

1~5階の様子とプチお役立ち?情報

1階は難なくクリア(SS撮るの忘れただけ)し、2階へ。すると
f:id:xxhasxx:20200623112342j:plain
はいきました、魔法効果発動

魔法効果とは、その階に突入した瞬間ランダムで発動される場合があり、良い効果と悪い効果があります。効果は1種類だったり2種類発動したり様々。何も効果がない階もありますよ
この画像は見た通り悪い効果です。魔土器も所持品のアイテムも使えません。

回復したり魔土器を使って何かしらの効果を得ることができないっ…!
私はガンブレイカーで攻略しているので、緊急回復手段としてはオーロラを使うことですね。あとはもうバフ炊いて辛抱するしかないやつ。

気を取り直して、攻略続行。序盤、気を付けるべきはコイツ( ^ω^)・・・

f:id:xxhasxx:20200623131347j:plain
デーデン…♪デーデン…♪
はい、その名も「アメノ・トビザメ」。鮫です。こいつの繰り出す技が痛い。
ジョーズこれ、色々といいのかな?
詠唱技で、スタンで止められます。だからタンクならそこまで脅威ではないんですが、DPSで攻略する場合この鮫かなり鬼門です。スタン技がないDPSやヒラでジョーズくらうとHP半分以下までごっそり減ります

もうね、コイツ姿見ただけでうわぁ…って萎えます。巡回するやつなんです。

DDは基本部屋の中にしか敵がいませんが、こういう巡回は廊下を通って各部屋をまわります。部屋から1匹敵を引っ張って廊下で戦ってる最中に後ろから巡回が来て…というパターンでやられてしまうこともあります。ほんと良い迷惑


巡回の敵は5階ごとくらいで変わるので、最初の4~5階さえ乗り切ればあとは何とかなりますよ!

f:id:xxhasxx:20200623132336j:plain
ちなみに3階も魔法効果発動。効果はスプリント!これは良い効果です。ただ普通に移動していてもずっとスプリント状態が続きます。ラッキー!!
f:id:xxhasxx:20200623133849j:plain
と浮かれてたら、なんとアイテム使用禁止まで発動。まぁまだ序盤だし良いけどさ、良いけど…良い効果から発表してそのあとに悪い効果を発動発表するのやめてほしい^^

6~9階の様子とプチ?お役立ち情報

ジョーズにヒヤヒヤしながらも、比較的スムーズに攻略!そして特に見どころもないまま
f:id:xxhasxx:20200623141044j:plain
7階に到達!巡回モンスターも鮫から巻貝にシフト交代です!なんだろうこの海の幸シリーズ(?

アメノ・ユメミ。こいつは特に脅威ではないです。個人的には。なんかよくわからん詠唱技(どっちもロウブロウインタージェクトでストップできる)を使ってくるのと、やたらめったらでかいくらいですね。

まぁつまり詠唱止めちゃうので、どんな技か意識してくらう事がないからわからないという。

ブログ書いてる身としてはちょっとありえないですけれども。一度だけくらったこともあるんですが、帯電って技でなんか麻痺になったような…なってないような…ゴニョゴニョ

f:id:xxhasxx:20200623144631j:plain
そして8階。魔法効果がまたもや発動。効果はヘイスト!良い効果の時は、爽やかな青文字ですね。リキャスト15%短縮です。

f:id:xxhasxx:20200623144331j:plain
更に9階でも魔法効果発動。発動しすぎじゃない???しかも地味~に辛いアビリティ使用不可。読んで字のごとくです。WSじゃないだけマシだけどさ。

ちなみにこの画像の、私の前にある青で銀の装飾の宝箱から、強化値アップ魔石(召喚獣が出ます!

どうも名前が覚えきれないボス戦

さて、各階層ちょうど10階層目というのはボス戦です!張り切っていきましょう。えーっと、ほら、えっとナンジャコリャみたいな名前のヤツ。
f:id:xxhasxx:20200623151724j:plain
違った、モウジャブネだった。

こいつは、IDで言うならセイレーン海の1ボス目みたいなやつですね。うん、ていうか見た目まんまそれなんだよなぁ。しかも技も同じ。
まず、この画像のようにハイフロウを詠唱します。ハイフロウ詠唱完了後、ノックバック攻撃を受け端まで吹っ飛ばされます。

f:id:xxhasxx:20200623151653j:plain
端まで吹っ飛ばされたら、自キャラに向かってフィールド半分を埋め尽くすAoE攻撃のハンドクラップが来ます。詠唱長いので歩いても回避は間に合います。ただ気持ち、吹っ飛ばされた後すぐボスに向かって歩きだした方が良いかな。

f:id:xxhasxx:20200623152059j:plain
ガンブレイカーのラフディバイドのような突進技があるジョブは、あえて残しておいてハンドクラップ詠唱後ボスに向かって突進技を発動すればすぐ回避できます。

あとはこの繰り返し…うん。そこまで脅威なボスではないです。まだ10階だし。タンクなら防御バフ炊いてれば回復もいらないレベルです。
f:id:xxhasxx:20200623155420j:plain
というわけで難なくコンプリート!残り時間は26分50秒…うぅ、30分切れなかったか。

今回のまとめ

やはり、サメにびびってチキンプレイしたのが痛かったか…時間ちょっとかかっちゃいましたね。まぁ実を言うと最初に地雷踏んでから罠も怖かったんで、だいぶ慎重めに進んでました。


まぁ何はともあれ!!10階までは強化値のおかげもあってか結構余裕でクリアです。タンクってのも強みかもね。体力は多いし、防御バフ豊富だしロウブロウもインタージェクトも使えるし。
ってこーとは、DPSでソロ踏破する方がネタ的においしかったかn

さぁ!!!!
続いて11階~攻略ですよ!!!

次記事→