ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

脳筋モンクがついに刀を握った…!!!【FF14】

おっはああんこおぉぉんばんちわぁモンクぅぅぅ
ちゃんまるだよっ!!!!


FF14記事ではかなりお久しぶりですな!
ナイトのレベル上げが相当辛かった楽しかったので、終わった後なんだか脱け殻状態になってしまいまして…なのでしばらく休憩がてらのんびりしようと思って、
のレベリングしております

f:id:xxhasxx:20190716134022j:plain
????


何を言ってるんだ私は
休憩にレベリングするってもう脳筋どころか頭おかしいよね

そもそも何でお侍さん?

実はですね?私メインジョブモンクじゃないですか?それでね?ピュアDPS枠のお侍さんをね?
勝手にライバル視してたんですよ


お侍さんの登場で、近接のピュアDPS枠は完全にモンクからお侍さんへシフト。

一方モンクはシナジースキルが微増したものの、PTへの恩恵が強いのはマントラくらいで桃はそこまで…しかもアビリティが減り、DPSとして火力やさわり心地の爽快感が前に比べて減り、踏鳴のリキャも無事に戻り(120秒)実質機能してないWSだらけの微妙なジョブに…

それに案の定パッチ5.2ではモンクは何にも調整がないようだ。たぶん私の予想では6.0まで何もないと思われる。


だから今は正直モンクに対して、完全に大好き!文句なし!モンクだけに!…とは言えない気持ちなので、お侍さんを触る=モンクからお侍さんへ鞍替えするみたいな感じがして悔しくて「お侍さんは触らんぞ!!」って勝手に敵視決め込んでました。



いやぁ~侍めちゃ楽しいね!!

基本のコンボの間にアビリティじゃんじゃん挟む感じとかすごくしっくりくるよ私。こういう忙しさ大好きだよ。技のバリエーション豊富すぎて、しかもエフェクトもモーションも綺麗だしかっこいいしSEも渋いしだいたいめちゃくちゃ強いしああもうなんだかうらやましすぎて腹立ってきt


f:id:xxhasxx:20200209154011j:plain
ォホン。

やっぱこう私は、敵を倒すのに「敵からやられる前にそれを上回る攻撃力で先にやってしまえばいい」っていうタイプなのでね。ピュアDPSジョブは大好きなんだよなぁ~!


たぶん私、お侍さんに嫉妬してたのかな?メインでお侍さん使ってる人達からすれば、色々不満はあるんでしょうけどね。

あるあるだよね。メインジョブに不満がたまってくると、同じロールの他ジョブが良く見えて嫉妬する図。隣の芝生は青いってやつだね。

アタッカーだけど詠唱がある?!

2020/02/09時点でお侍さんレベル70なんですが、現時点で触ってて思うことは「ちょっと歯がゆい」ですね。近接DPSなのに、「居合術」というスキルには詠唱時間キャストタイム)が発生するのです。

モンクがメインな私にとって、これが地味に効いた。


そもそも、居合術を発動するには以下の基本コンボを成功させて「」を付与していかなければいけません。

刃風陣風(与ダメ13%上昇)→月光(背面)=月の閃

刃風士風(AAの攻撃間隔とWS・魔法のキャストタイムとリキャストタイム13%短縮)→花車(側面)=花の閃

刃風雪風雪の閃

付与された閃の種類が最大3種類になるんですが、1種類で「彼岸花(DoT)」2種類で「天下五剣」3種類で「乱れ雪月花」という居合術が発動できます。※閃の組み合わせは何でもOK

乱れ雪月花とか名前超かっこよすぎだろ

乱れ雪月花…!って感じだよね!!!イメージ的にはね!!3点リーダーにエクスクラメーションマークつけたくなるよね!!

ォホン
なので、基本的にはコンボ居合術をしながら、合間合間に貯まった剣気を様々なアビリティに消費して使うというジョブです。方向指定も一応あるから動かないといけないけど、動いちゃいけなくもある。

しかも案外管理しないといけないものが多い。閃もそうだし、士風・陣風の効果もだし、剣気、彼岸花(DoT)…方向指定はほぼないですが、ちゃんまる的にかなり頭を使います。


だから…そうね、いうなればモンクみたいに、「殴ってたらいつのまにか闘気たまったぜドーン!」とは違うんだよね。私にとって、モンクは破砕拳を管理してあとは基本のコンボを回せていれば直感的に操作ができるんですが、お侍さんは気にすることが多すぎます。

そんでもって居合術は、発動するのに詠唱時間が発生するのでもちろんその間動けません。ミリでも動いたら詠唱キャンセル。敵が自分から離れて技が届かない距離に行かれても、タゲってる敵が途中でお陀仏でもキャンセル。

あのさぁ。
どうして私はモンク以外でも側面や背面やあちこちうろうろ位置取りしちゃおうとするんだろうね…(遠い目)

スキルから見る奥が深いお侍さんの孤独な世界

お侍さんを触ってから、いかにモンクが脳筋仕様かが余計身に染みました。お侍さんでしっっかりDPSを出そうと思ったら、ちゃんと頭を使う必要がありますどのジョブもそうだけどさ

なんだか悔しいので、スキル回しは今のところアクションの説明を自分で読んで自分で考えようと躍起になっています。どうしても行き詰まったらググろうかなって…なのでここから先はちゃんまるの個人的見解が満載です。


コンボの紹介で少し触れてますが、コンボの途中にある陣風は与ダメ上昇効果、士風にはAA(オートアタック)の攻撃感覚とWS(ウェポンスキル)・魔法のキャストタイムとリキャストタイム短縮効果があります。

まぁ勝手にモンクで置き換えて言うと陣風双掌打士風疾風迅雷みたいなもんだね。
つまりこの二つはDPSの要だろうから切らさないようにしたいし、居合術のうちDoTスキルである彼岸花はこの陣風と士風の効果が乗った状態で敵にぶち込みたいです。

DoTは60秒間継続なので完走させるためにも序盤の方でぶちこむ必要がありますね。


そして、これまた重要だと思われるのが「剣気」。

コンボ成功で勝手に貯まっていくんですが、その剣気を20消費して発動できる「必殺剣・回天」は効果時間中に実行する1回のWSの威力50%上昇です。なんか4.X以前の暗黒騎士にあったダークアーツみたいな技だなぁ。

てことは、まぁ私的には絶対乱れ雪月花(素で威力800)には欠かさず乗せたいよねこれ。しかも回天のモーションすごく良い

刀を意味ありげに振り回すんだけど、振り回し方が超かっけぇの!!!居合術の詠唱中の構えと相性良すぎ!


ほかにも剣気を使った攻撃スキルが多く、突進・飛び退き技も剣気消費。しかも消費が10やら15やら25やらバラバラ
レベルが上がるにつれ、剣気消費のアビリティがどんどんどんどん増えていくので、まず名前と効果覚えるのが大変なのよ。

しかも発動してから3秒間の間にダメージを食らうと被ダメ10%軽減心眼っていうパリィみたいなスキルまである。それが成功すると慈眼という回復技か、剣気消費して必殺剣・星眼を発動するかになります。まぁ私は攻撃一択なんだけど脳筋


それに忘れちゃいけないのが明鏡止水

一定時間、WSのコンボを条件を満たしていなくても成功させます。モンクでいう踏鳴だね。型無視して打てるようになるやつ。ただ、効果時間が経過するor居合術を除くWSを3回実行すると効果が切れます。効果時間は15秒。

この明鏡止水の使い方でもだいぶDPSが変わる気がします。リキャは55秒。
55秒?!何でこんなに中途半端なんだろう…?


f:id:xxhasxx:20200209181857j:plain
うちのこもお手上げデス

こんな感じで、お侍さんは剣気の管理彼岸花のDoT管理閃の管理居合術の使い分け…やることいっぱいだし、意外と貯まるけど消費も激しい剣気をどういう優先順位でアビリティに振っていくか…ちゃんと取り組んだら、結構難しいのでは…?お侍さん。


そしてさすがピュアDPS。シナジースキル一切なし!!!完全に己のDPSと向き合う孤独な世界だよ…だからこそね、まだレベル70なのにさ、乱れ雪月花でこの間ダメージ4万超とか出てさ、
ェヒェェ?!wって変な笑いが出ちゃったよ。


脳筋には難しそうだけど脳筋捗りそうだよ(?)


あと少しでカンストするし、頑張って5.2までにはカンストさせて使いこなせるようになりたいな!
久々にスキル回しを色々試行錯誤して悩みつつも楽しんでるちゃんまるでした!!


ん?!お侍さんのSSがないって???
撮り忘れたよ?!!!!!後日こっそり撮影して貼っつけとくよ!