ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【Skyrim(スカイリム)】プレイ日記#2 こいつにはもう必要ないからな

こんにち(モンク)!ちゃんまるです!

スカイリムプレイ日記パート2!今回もやってくぞー!!オラわくわくすっ

☆前回の脳筋あらすじ☆
ドラゴン強い
前回記事→
【The Elder Scrolls V: Skyrim】プレイ日記#1 脳筋輸送中 - 脳筋モンクがゆく!【FF14で第2の人生】



※この記事はネタバレ満載なのでちゃんまるみたいにこれからスカイリムプレイするぞ☆ワクワクって方はブラウザバック推奨です。

死体は漁るもの

さて、ドラゴンからなんとか逃げ延びてその辺にいた男と一緒に砦に入ったんですが、脳筋かよわい私と一緒に砦へと進んだ勇気ある男は~・・・?!

レイロフでした。レイロフは私の手の縄をほどき、側に横たわっているレイロフの仲間の死体から「取れるものはもらっとけ」と言ってきます。やだそんな死体から物を漁るなんて行為は

うん、Falloutで慣れてるから大丈夫
f:id:xxhasxx:20200202181923j:plain
おパンツ以外全部残さずいただきました。まぁゲームだから仕方ないけど「空き」って表示されるのはちょっとどうかと思うね…w
服も装備もちゃんと活用して仇はとるからね!!

そしてそのままチュートリアル用の帝国軍の襲撃。しかも処刑を命令していた女隊長がいたのでサクサクっと倒し積年の恨みを晴らします。

まぁまず砦から脱出するんだろうな、たぶん…ということでレイロフのあとを追いかけて砦の奥へ進みます。
f:id:xxhasxx:20200202183833j:plain
道中にはいろんなものがあり、基本的に何でも拾えます。物には全て重量があるので、あまり持ちすぎるとスタミナとか減るんでしょうね。このあたりはFalloutと一緒だわ。ていうかきれいなキャベツやな。

で、キャベツ撮影して拾ってたらどこからともなく「グェッ」とか「うわっ」とか悲鳴が聞こえる。敵かな…?と進んでみたら
f:id:xxhasxx:20200202184621j:plain
既にレイロフさんがお片付けしてくれてた。これじゃどっちが悪者かわからん。ていうか、ただ単に処刑されそうになったシーンしか見てないから、帝国が悪いのかストームクロークが悪いのかまだわかんないからね。

私とんでもない人に付いてきてしまったんじゃ…


さぁ、チュートリアルは続きますよ!ベセスダおなじみ
f:id:xxhasxx:20200202184205j:plain
ピ ッ キ ン グ
異世界だろうが核が落とされようが魔法が使えようが、鍵はピッキングで開錠するものです。

これ、コントローラーの左右のスティックで操作するんだけどなかなかシビアなんですよねぇ。慣れるとササっといけるんだけど。

f:id:xxhasxx:20200202184518j:plain
檻を開けるとなんとそこにはお宝!!!まぁご遺体なんですけど
ゴールドって通貨でしょうね。申し訳ないけどいただいていきます。

f:id:xxhasxx:20200202185139j:plain
着ているものは素人のフード…しかもマジカが30も増加するらしい。
マジカって何

まぁどちらにしてもいただいていこう。良心は痛むけれどしょうがない。
こいつにはもう必要のないものだからな

落ちてるもの拾ってたら日が暮れる

更に奥へと進んでいくわけですが、まじで何でも拾える。
f:id:xxhasxx:20200202185547j:plain
ケルトンすらこうやって拾える。粉々になった状態だけど。こうやって何かにいるかもしれない…と思って手当たり次第に調べて拾っていくけど…こんなことしてたら日が暮れそう。

しかも拾い物だけじゃなくって
f:id:xxhasxx:20200202185645j:plain
読み物まであった。しかも結構な文章量
この文章で7ページくらいあったよ。せいぜい2~3ページかと思ったのに。
f:id:xxhasxx:20200202185840j:plain
しかもちょっと離れたところに別の本まであった。これも同じくだいぶ大容量。たぶん大事なことが書いてあるよね。これ読めば世界観とか設定とかわかりそうだけど…

リアルに日が暮れるわ!!!
ということでこれは後日しっかり読んでまとめておきます。

f:id:xxhasxx:20200202190713j:plain
そうやって拾い物や読み物に勤しんでたら、ちょっと先の方でレイロフが待ってた。ごっめぇ~ん、お待たせぇ~どうせならレイロフも拾ってくれりゃいいのに


さらに先へ進むと砦から抜けて何か地下道にでも入ったのか不穏な空気・・・
f:id:xxhasxx:20200202191021j:plain
ってうえぇぇええ~~!!クモじゃん!!!!
私ちゃんまる、虫は大の苦手。ちょうちょすらだめ。全部だめ!!最近のゲームってグラフィックが無駄に美麗すぎてクモもばっちり無駄にリアルだよおおおうううえええ!!
ここぞとばかりに武器をふるってやったぜざまあみろ!!!うぅ…

f:id:xxhasxx:20200202191349j:plain
しかも巣袋まで漁れるし…中身は
f:id:xxhasxx:20200202191441j:plain
ずいぶんオシャンティな名前のクモだね…なんか錬金術とかあるのかしらないけどありそうだから拾っておこう。

そりゃないよレイロフさん!!

人だけじゃなく虫まで襲ってくるし巨大だということがわかったところでさらに不穏さが増す。
f:id:xxhasxx:20200202191721j:plain
は?!?!

熊はやばい。絶対やばい。何がやばいって全部やばい。
f:id:xxhasxx:20200202191945j:plain
あぁなるほど…これ隠密状態になれば襲ってこないチュートリアルか…とはいえ熊はちょっと。レイロフさん、気を付けてね…ちなみに、隠密状態で人に向かって立つとスリができます。

f:id:xxhasxx:20200202192056j:plain
は?おまえふざけんな
ちなみに砦に入る直前にハドバルがレイロフに向かって「裏切者」と言うシーンがあります。うん、こいつ裏切りそうやな。ていうか実際今裏切ったようなもんやぞ。なんかスッてやろうかなこのまま

そうは言っても私が進まないとレイロフが付いてこないので仕方なく進みます。脳筋的にはちょっと突っ込んでみようかなっていう気もしたんだけど
熊はやばいから。ごめん、普通に隠密状態にして通ったわ。


f:id:xxhasxx:20200202192401j:plain
熊事件の後、何事もなかったかのようにまた先導しはじめるレイロフさん。まぁいいや、やっと外に出られる…!

f:id:xxhasxx:20200202192524j:plain
うわー!!!!めっちゃ綺麗!!!今までの砦内との対比もあってか、外に出た瞬間の景色のきれいさ、グラフィックの良さに感動しちゃいました。空とか木々がリアル。

とその感動もつかの間、
f:id:xxhasxx:20200202192805j:plain
突然レイロフさんからの解雇通知。え?なんで?別に一緒にいてもよくない?まぁたぶん、レイロフさんは帝国軍から追われているためちゃんまるの身を案じて言ってくれたんだろうけどそもそも
私も処刑されるとこだったから帝国から追われてるんだが

しかしながらレイロフさんの気持ちは固い様子。このまま道を進むと、レイロフさんの姉妹がやってる工場があるたぶん村(リバーウッドって言ってた)にたどり着くので、姉妹を頼るといいよとアドバイスをくれます。
ありがとうレイロフさん…!このご恩は忘れないよ…!達者でね…!




っしゃ自由だー!!散策しまくるか?!
いやとりあえずそのレイロフさんの姉妹んとこ行くか!


と意気揚々に走り出す私。オープンワールドですから何でもやり放題ですよ!!

f:id:xxhasxx:20200202194900j:plain
ん??レイロフさん、なんであんたまだ付いてくんの。

結局この人、リバーウッドまで付いてくる。別れた方がいいってなんだったの?情緒不安定なの?

脳筋’s point☆

素直になりなさいよね!!!!
強がり言ってもしょうがないよ!!


~続~

次→
【Skyrim(スカイリム)】プレイ日記#3 ベセスダあるあるラッシュ - 脳筋モンクがゆく!【FF14で第2の人生】