ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【The Elder Scrolls V: Skyrim】プレイ日記#1 脳筋輸送中

こんにち(モンク)!ちゃんまるです!
いつもはFF14でお世話になっておりますが、なんと今回!とうとう!!というか、今更!The Elder Scrolls V: Skyrimスカイリム)を初見プレイなのです☆



f:id:xxhasxx:20200202155556j:plain
私の大好きなゲーム【Falloutフォールアウト)】シリーズでも有名なベセスダ・ソフトワークスが、2011年に発売し世界中で話題沸騰、大人気となったシングルプレイ専用RPGです。

2011年ですよ…?いまだ人気は衰えず、PS4Nintendo Switchでもプレイできるという。私はPS4でプレイ!大人気オープンワールドゲーという事くらいしか知らないからね!!わっくわくドキドキ初見プレイだよ~!

※この記事はネタバレ満載なのでちゃんまるみたいにこれからスカイリムプレイするぞ☆ワクワクって方はブラウザバック推奨です。

これ続編なんだけど…^^

発売当時、少し気になったけど手を出さなかったスカイリム。当時はオープンワールドにそこまで興味がありませんでしたから。※しかし2012年に発売されたDragon's Dogmaドラゴンズドグマ)にはハマる。

しかもスカイリムは、【The Elder Scrolls IV: Oblivionオブリビオン)】という前作がある続き物のゲームです。オブリビオンの存在は知ってはいるけど…未プレイだし、ほぼストーリーや世界観がわかっていません。
わかんないけどまぁいっか^^とにかく戦って勝ちゃええやろ!

さっそくプレイ!!
f:id:xxhasxx:20200202162013j:plain
スタート画面から移って突然見知らぬ人と馬車に乗せられ移動しております。やだ私コミュ障なのにどうしよう…
ていうかみんな顔色悪くない…?大丈夫…?

帝国」とか「ストームクローク」とかいきなり専門用語が飛び交っていて何のこっちゃでしたが、どうもこの人たちはみんな捕らえられていて輸送中とのこと。つまり自分も何故か捕まってる

みんなコソ泥だったりストームクロークだったりとお互いに知らない者同士で「えっまじでお前ウルフリック・ストームクロークかよ!」とかお調子者キャラっぽいやつが言って盛り上がってる。こいつ絶対最初に死ぬ

ナニコレ私ハブじゃん…前作やってないからついてけないのかしら?途中で忘れられていたかのように「お前災難やなw」的なことを言われるだけ。私のこと聞いてくれてもいいのよ…とみんなの会話を聞いているうちに処刑場へ到着。

はっ?!開始30秒くらいで私死刑?!
名前を呼ばれたら一人ずつ処刑台へ行けと女隊長にどやされ、案の定お調子者が脱走を試みてあっけなく弓矢で殺されるというお約束的な状況。序盤に出てくるお調子者は最初の犠牲者枠説。

f:id:xxhasxx:20200202164520j:plain
そして私が呼ばれたところでキャラメイク画面になりました。ああ、なるほどね。じゃぁこれ私死なないね、よかったよかった。

種族だけで10種類以上くらいあった気がする。顔とか髪とか決める前に種族でかなり悩みました…けど初見だし勝手がわからないのでデフォの「ノルド」に。

スカイリムの住人ってなってるしたぶん人間だと思うけど、バトルクライっていうジャ〇アンもびっくりの強烈な叫び声で敵を怖じ気づかせることができる…そうな。スカイリム自体エルフとか魔法使える種族も存在するみたいだし、ノルドも人間のようで実際は純粋な人間ではないのかもね。
f:id:xxhasxx:20200202164948j:plain
これ体型が太くなったり細くなったりするんだけど、重量ってw

そしてちゃんまる痛恨のミス!自キャラの出来上がりを撮ってなかったwあまりこの画像と変わらないんだけど、後日掲載します!女にしたよ!三人称視点の仕方や自キャラの見方がわからない

そして訳もわからないまま処刑台へ。続編なのに前作やってないからかな…さようなら…

〇〇〇〇登場でさらに混乱

私の首がはねられようとしたその瞬間、明らかに人間じゃない叫び声が!
f:id:xxhasxx:20200202165902j:plain
ドラゴンだー!!!あれは絶対ドラゴンだー!!!!!私もしかしてドラゴン使いとか?!主のピンチに駆けつけてくれたとか?!

そんなことなかった
突如現れたドラゴンは周囲を焼くわ人間を手当たり次第襲うわ阿鼻叫喚。処刑は一旦とりやめに。ていうか処刑人もやられちまったのでみんな逃げるしかない。

そこで一緒に馬車に乗っていたレイロフという男と、ウルフリック・ストームクロークという男とともに近くの塔の中に一旦避難。レイロフはドラゴンの突然の襲来に「伝説は本当なんでしょうか?!」と興奮。
f:id:xxhasxx:20200202173001j:plain
首長ウルフリック・ストームクロークは「伝説は村々を焼き払ったりしない」と一蹴。村々焼き払えるってある意味伝説だろ

どうも、ドラゴンという存在はスカイリムでもご無沙汰状態だった様子。伝説とか話は聞いているけど、姿は見たことないってやつでしょうね。

塔にいてもドラゴンにやられるだけなので逃げることに。そして火やら爆発やら倒壊から逃げているくそ忙しいところで、ハドバルかレイロフと砦に入るというクエストが勝手に開始される。たぶん分岐だこれ!!

ああでも私方向音痴だしどっちがレイロフでどっちがハドバルだかわかんないし、誰とどこへ行きゃいいのかプチパニック。


f:id:xxhasxx:20200202174957j:plain
ということで目の前にいた男にとりあえずついていったらクエスト完了。さてこいつはどっちなんだろう…
レイロフは自分と一緒に馬車で輸送されていた処刑される方のおそらく「ストームクローク」側のやつ、ハドバルは処刑する方のおそらく「帝国」側ですね。

脳筋’s point☆

人を処刑するときには理由を述べてから!!!!
じゃないとドラゴン来ちゃうから!!


~続~
次→ 
【Skyrim(スカイリム)】プレイ日記#2 こいつにはもう必要ないからな - 脳筋モンクがゆく!【FF14で第2の人生】