ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【天穂のサクナヒメ】プレイ日記#4 お米づくり体験

こんにちモンク!かいまるではなくちゃんまるです!!
サクナヒメプレイ日記4でおじゃる!

☆前回の脳筋あらすじ☆
ご精が出ますねぇ

前回記事→
【天穂のサクナヒメ】プレイ日記#3 神様、仏様ァ!! - ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】



※この記事はネタバレ満載なのでちゃんまるみたいにこれからサクナヒメプレイするぞ☆ワクワクって方はブラウザバック推奨です。

ちゃんと成長してるやん?

見た目にもわかる成長

非常に細かく作られている稲作システムですが、ちゃぁんとグラフィックにもこだわってんすねぇ!
せっせと雑草を抜き、水の量を調整し・・・と過ごしておりますとね。

f:id:xxhasxx:20211107142929j:plain
こんな感じで、しっかり稲が成長してくのが目にも見えてわかります。葉が伸びていって、季節が進むと色が黄金色になってきて稲穂が・・・って感じだね。これは育て甲斐があるなぁ。


ちなみに雑草もちゃんと目に見えて生えてるのがわかる

段々と、稲じゃないモノが生えているのが目に入ると何生えとんじゃ貴様ァァァ!!っていう勢いで抜くようになっていく私。これも成長


いやぁ、農業って大変ですなぁ。


お米が成長するとサクナも成長する

ちなみに成長するのは稲だけではなかった。

f:id:xxhasxx:20211107143755j:plain
ある日の朝。
f:id:xxhasxx:20211107143816j:plain
別に前日のご飯が豪華だったとかではない。これは、サクナヒメが豊穣神であるが故の効果。稲が実ったり、品質が良くなったりするとサクナもステータスが強化されたり、新しい技を覚えたりするわけ。


f:id:xxhasxx:20211107143912j:plain
そういうことでおじゃる。だから、稲作もある程度やればバトルが楽になる。全くやらなくても、農具(武器)を強化すればやれないことはないけどね。

ちなみに、せっせと稲作をしていると、田んぼにたまに枝魂(しこん)というアイテムがドロップすることも。


この枝魂というのは田んぼやダンジョンでドロップするもので、色んな効果があるのでおじゃる。(HP)上昇とかね。

これは枝魂用の空きスロットがある農具にセットして使うことで、真価解放ってのができます。その農具自体に固有の枝魂があるものもあり、それは外せません。


ちなみに枝魂は真価解放という強化要素があって、枝魂ごとに決められた条件を達成していくと強化されていきます。


たとえば、命上昇の枝魂の強化条件が敵を倒すとドロップする木魄(こはく)が500個必要・・・とかだったら、農具にセット後木魄500個消費してすぐ強化ができる。
他にも敵を〇体倒す、とか敵を〇〇の技で〇体倒すとかの条件もある。


まぁすげー簡単に言うと
農具に枝魂ぶちこんでめっちゃ使い込んだら農具がめちゃ強になってハッピー
みたいな?的な?


一見わがまま放題に見えても…

収穫!!!大地の恵みじゃぁぁ!

さて待ちに待ったこの季節の到来!せっせか植えて、せっせか雑草を抜き手塩にかけて育てた稲が・・・
f:id:xxhasxx:20211107150709j:plain
実ったー!ほうほう、収穫するときは水を抜いておく・・・と※これ超大事

これさぁ田右衛門に話しかけなかったらなかなか気づかず最初の収穫、水浸したまんま収穫する人多いと思うんだけど。


カマを使って収穫。特に普通で予想できる内容なので割愛。いいねいいね、やっと食べられるぞお米が・・・!!!
その後が問題だった


皆、忘れてはいけない。これは稲作に力を入れすぎているゲームだと。


収穫した後すぐ食べられるわけではない。まぁ私も知らなかったわけじゃないけど。一体何をしているのか。

稲架掛け(はさかけ) → ②脱穀(だっこく) → ③籾摺り(もみすり)
これをちゃんとやります、サクナヒメは。ええ。

①は木の柵みたいなものに収穫した稲を束にしてひっかけて干して乾かす、②は稲から籾(米粒の部分)を取り出す作業、籾摺りは籾から籾殻を除去して玄米にしたり、そこから精米する作業。

えぇ・・・・めんどくさい


まず収穫した稲は刈り取った時点では(もみ、コメ粒の部分)は水分だらけで変質しやすく長期保管ができない。乾かすことで長期保管してもつやや粘りが保たれやすくなり、しかも乾かす間に稲から実に栄養分が送られうまみが増す効果もあるとかかんとか…


って危ない危ない
これ、ゲームプレイ日記なのに稲作日記になってしまうところだった

ひたすら面倒だろうに真面目にこなすお姫様

ちなみに稲架掛けは、カマで刈り取ると勝手に稲が束になって地面にドロップするので、その束を拾い突然出現した柵に引っ掛けるだけ。


あとはたまに稲に話しかけるとサクナが乾き具合をセリフで表現するので、乾いたと判断したら収納する。これが収穫のときの水抜きと関係していて、水抜いてないと乾燥に時間がかかる。

無駄にリアルだな?!?!

ちなみにこの乾き具合は後の米の品質や量に関わるというシビアさ。


そして脱穀
f:id:xxhasxx:20211107153229j:plain
もちろん機械なんてものは無いから手でやるんだよ手でェ!!
画面下の方に表示されているのは、作業が必要な稲の残量です。

f:id:xxhasxx:20211107153427j:plain
ここで初めて、稲架掛けした時の乾燥具合がわかる。


最後に籾摺り。
f:id:xxhasxx:20211107153529j:plain
杵と臼。そう手でやるんだよ手d

f:id:xxhasxx:20211107153652j:plain

f:id:xxhasxx:20211107153710j:plain

f:id:xxhasxx:20211107153722j:plain

上下ボタンをひたすら繰り返し押す作業メタい
つけばつくほど精米されていき、籾から白米へ近づいていきます。途中で止めて、玄米のまま収穫したり分搗米という白米なりかけみたいな状態にもできます。


何が違うかと言うとゲーム画面の左上にも説明があるように、玄米に近ければ近いほどサクナヒメが夕餉で得られる一時的なバフの効果が強く働くようになり、白米に近ければ近いほど新米完成時のサクナヒメのステータスアップ効果が強くなります。


そして・・・そしてようやっと・・・!!
f:id:xxhasxx:20211107154322j:plain
なんか悔しかった楽しかったので白米まで頑張って搗きました。


f:id:xxhasxx:20211107154340j:plain

f:id:xxhasxx:20211107154355j:plain

f:id:xxhasxx:20211107154409j:plain
ちなみに育てた経過、状態などがこんなに詳しく表示されます。病気・虫・雑草にやられた様子…逆に益虫の働きまでわかる。それもやたら細かく設定されているのがわかる

つまり今後これだけのことに留意しながら稲作を頑張ると良いものができあがるということ。やりこみ要素だね(白目


お前が言うな

さて稲も収穫できホクホク・・・!と思いきや
f:id:xxhasxx:20211107155612j:plain
まぁ初めての手探り稲作だしねぇ田右衛門がほとんどのタネモミ流しやがったし


f:id:xxhasxx:20211107161249j:plain
言いたいことはすごくわかる、理解できる。
ただし田右衛門、テメーはだめだ

リメンバー、タウエモンタネモミナガシチマッタダ事件


f:id:xxhasxx:20211107161319j:plain
すかさずタマちゃんが優しくフォロー。

なんかアングルのせいでサクナの顔が真っ黒でめちゃくちゃ余計に絶望してるみたいに見える。
しょうがないよね…うん…


f:id:xxhasxx:20211107161423j:plain

というわけで本日は狩りに出て肉を取って帰ってきたところムービーが始まった。冬にそんな恰好じゃ寒かろう…

f:id:xxhasxx:20211107162506j:plain
あれ?肉を取ってきたはずなんだけど…食卓にはお団子が。サクナも訝しげな様子。