ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【天穂のサクナヒメ】プレイ日記#18 大切なものを守るには

こんばんにちゃんまる~!
サクナヒメプレイ日記18でっすよ!

☆前回の脳筋あらすじ☆
来世はうさぎを目指します

前回記事→
【天穂のサクナヒメ】プレイ日記#17 ゆるし、ゆるされ生きていく - ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】



※この記事はネタバレ満載なのでちゃんまるみたいにこれからサクナヒメプレイするぞ☆ワクワクって方はブラウザバック推奨です。

動き出した物語

サクナの覚悟

兎が石丸を許し、砦をあとにしたサクナとタマちゃん。


土を踏みしめながら、石丸の無念さやどうにも救えなかったことを噛みしめるような雰囲気の二人。



敵とはいえ、命が消えていくのを目の当たりにしたサクナも思うところがあった様子。

もし皆がオオミズチのせいで死んでしまったら、恨んでも恨んでも恨み切れない石丸のように、サクナも怨念のかたまりのような状態へ陥ってしまうかもしれない。




!!!!!
ということは…


そう、タマちゃんをかつてオオミズチを退治した神剣の一部として、サクナの農具へ溶かして打ち直すということ。


タマちゃんは、自分が消えてしまうかもしれないのにとても喜んでくれた。サクナは、他に手が思いつかなかったとタマちゃんに謝ってた。

きっとタマちゃんにとって一番大事なサクナ自身が決断して決めてくれたという事が、そしてそれは自分以外の誰かを守りたいという他者を想う気持ちから生まれた決断だというのが嬉しかったんだと思う。



これ、サクナのお父ちゃんとサクナの事を言ってんだなぁ。
(´;ω;`)

だめだ、涙腺が・・・


タマちゃんの攻撃!
ちゃんまるの涙腺が決壊した…

表には出さない苦悩

誰しも、心の奥底に秘める悩みとかトラウマとかの重た~いものってあると思います。こう見えてもちゃんまるにもあるよ
いつもは軽口たたくあいつも、抱えてたんだなぁ。


ここはゲームの最初でみんなが渡った橋かな。


どうやら、きんたがヒノエに来る前に関わっていた者の様子。



きんたはお寺にいたのか。でも逃げ出した、と。


ひどい…きんたみたいなまだ幼い子供に寄ってたかって大人が暴力ふるってたとか。しかも昼間はきんたに暴力ふるっといて、夜になると偉そうな顔をして救いを説くらしい。


なんか職場で日々パワハラしといて、飲み会で偉そうに講釈垂れるくそ上司みたいだね。

きんたはそんなクソ坊主に嫌気が差して逃げ出したとか。逃げて正解だわ。



和尚は、戦などで荒れる麓の世で、人々の最後の心の拠り所として倒れるわけにいかず、少々荒っぽくても強い人を集めてお坊さんとして修業させてたみたい。

うーん、時代のせいなのか。
いやどう考えてもクソ坊主らの心の在りようが腐ってたとしか言いようがない。

和尚は、きんたに「和尚を恨んでいるか」と問う。


きんたがやたらと他人を遠ざけるように喧嘩腰なのはそういう理由なのかね。
しかもきんたは、他人だけじゃなく自分も恨んでいると。

和尚はそんなきんたに声をかけ・・・というところで霧が濃くなる。



どうやらあれはきんたの夢だった模様。

うまくいけばもう一度和尚の魂に会えるかもしれないが、魂がそのまま天浮橋(あめのうきはし)を渡って神になってしまえばもう会えないかもしれないらしい。


そこで、昇霊術(しょうれいじゅつ)をやれば麓の世で死んだばかりの魂をこのヒノエに呼び出せるかもしれないと、タマちゃんが提案。

それに使う道具はもちろんサクナがとってくるんだけどな

生きていなければ伝えられない

ということで取ってきたよ!!!昇霊術の道具!!!

なんじゃこりゃ。
探索地に出向かされて、苦労して取ってきたのはヘンテコなお面。しかもサクナが付けさせられてる。


いやそれはわかるけどさ!


腐っても一応神様のサクナにそんなことしていいのか…?

タマちゃん「にゃむにゃむ、はー!!!!



しかし、何も起こらず


えっ



良かったね。生きているならいつか直接、きんたの思いを伝えることができる

死んでしまっては、たとえ嫌いだとか恨んでるとかだとしても伝えられないからね。大事な思いなら、なおさら。


道を究める難しさ

憧れと焦燥


さて、とある日のきんた。
毎日毎日、熱い鉄をうちつづけ、至高の1品を完成させた様子。

ただ、まだ刀身しかできていないため柄や鍔ができてから皆へ自慢しようととりあえず棚に置き、夕ご飯へ。


うわぁ…なんか絶対悪い光り方してる…



夕餉を済ませてサクナとタマちゃんがきんたの小屋に入ると、なんだかうつむいているきんたの姿が。
ま、まさか…

ハイ!刀が独りでにどっか行きましたー!!!


まさかきんたが刀までうてるようになったとは思わず、驚く二人。


そういや
【天穂のサクナヒメ】プレイ日記#3 神様、仏様ァ!! - ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】
の記事でも、刀をじーっと見つめてましたな。

刀っていいよね。特にこうキャラの体よりでかい刀とか剣とか、特に両手持ち武器はちゃんまるの大好ぶt

良いものをつくりたくて


いやあの、やばい光り方してましたからね・・・



なんと、きんたは自分でこっそり調達したり、アシグモさんにも助けてもらったそう。
アシグモ・・・お前余計なことを・・・



なんと木魄まで使っちゃったらしい。


タマちゃんが言うには、木魄はただの農具強化や肥料に使うやつ神の力をもった石ではなく、それがたくさん集まれば神様の魂魄になるものだとか。ん?それってつまり

神の素
あ、いや神の元を寄せ集めて何度も何度もうちかためたわけよな…




しかもあの光り方…
邪神生み出しちゃったんじゃないの・・・?