ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【天穂のサクナヒメ】プレイ日記#6 生臭いにおいがプンプンするぜッー

こんばんにちモンク!ちゃんまるなのじゃ!!
サクナヒメプレイ日記6でござる!ニンニン

☆前回の脳筋あらすじ☆
テクサリ団子事件

前回記事→
【天穂のサクナヒメ】プレイ日記#5 団子事件勃発 - ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】



※この記事はネタバレ満載なのでちゃんまるみたいにこれからサクナヒメプレイするぞ☆ワクワクって方はブラウザバック推奨です。

黙々と進む探索

1枚しか撮ってないくらいには印象の薄い初ボス

サクナヒメがいくら稲作が本格的にできるゲームだからといっても、それがメインではないはず。サクナ達が生活する峠周辺のダンジョンや探索地の探索を進めていくと更にダンジョンが開放されたりして…

f:id:xxhasxx:20210804004622j:plain
一応ボス的存在もいる!ただコイツ、そんなに印象にない


とにかくこいつの背後にまわること、雑魚敵がめちゃくちゃ出てくるので羽衣や農具(武器)を使ったスキルで雑魚敵をこのボスにぶつけることが大事。1回ゴリ押ししようとして死んだのは内緒


ちなみにこういうボスを倒すことで特殊なアイテムをゲットしたりするけど、たしかこいつは倒しただけだったから印象がめちゃくちゃ薄いんだと思う…たぶん。それすらうろ覚え


ゆい、お前もか

そうやって色々と各地を探索してましたらば、珍しい人物が峠の坂道でビックリマークを出して立っている。
ゆいちゃんでした。さっそく話しかけたら「ちょっといいか」と呼び出しをくらいました。

f:id:xxhasxx:20210804004628j:plain
おうお前米がすくねぇんだよコラァと怒られるのかと思いきや、サクナの衣服のほつれを直してくれました。


どうやらゆいはきんたに喜んでもらうために縫物を覚えたそうで、縫物どころか機械さえあれば機織りができるらしい。ってことは…


f:id:xxhasxx:20210804004632j:plain
ゆい、お前もか。やっぱりな
しかも、機械用意してあげようっていったら小屋もほしいなぁ(チラチラ というおねだり上手。


というわけで、きんたに続き素材を集めて小屋を建ててやるという約束イベント発生。これできんたは武器強化や購入、ゆいは防具強化や購入ができるということになりましたな。

そんなおねだり上手なカワイイロリ娘のゆいちゃん。
f:id:xxhasxx:20210804004711j:plain
生で麦をかじるのが好き


てぇへんだ、てぇへんだ!!

かいまる、失踪

サクナちゃんまるがあちこち探索にでかけ、サクナ強化のためにちょこちょこ田んぼも管理している今日この頃。
f:id:xxhasxx:20210804004730j:plain
ちなみに稲作が最初の年に一通り終わると、翌年からは田起こしからさせられるようになる。



ある日探索からいつも通り峠に帰ってくると、何やら心配するミルテとゆい。
かいまるが突如失踪どこいくねーん


そして探しにいった田右衛門も戻ってこない
まず峠内を探してみるももちろんいない。

きんたから、「田右衛門がもしものときは犬使えって置いてったから犬を使ってみたら」と提案されるんだけど…


どうやらどこかのダンジョンにいるらしいが、ヒントがない。どこどこを探索しろっていう指示はでるものの、そこにいってもおらず踏破したらさらに次の探索地の指示が出るだけ。


どこ行きやがった・・・!

f:id:xxhasxx:20210804004754j:plain
ちなみにかいまるや田右衛門は数日のうちには見つからず、その間ずっと食卓が寂しい状態に。


かいまるの闇は深い

ずっと失踪させたまま稲作することもできるんですが、ストーリーが進まないうえに仲間を探索に派遣もできないかいまるや田右衛門がいないと寂しいのでなんとか探索を進めました!


これがまた面倒くさいダンジョンでした。水惑いの谷というところなんですが…

でっかい水の玉みたいなものを介して上下左右あちこちに渡るような仕掛けになっていて、とまっている水の玉もあれば動いている水の玉にタイミングよく潜って、玉と一緒に移動して別の場所へ渡るというのもあり・・・


玉から落ちてしまったりするとまたダンジョンの最初からとか。

頼むからはよかいまる出てこい


ということで水惑いの谷最奥に、かいまると田右衛門がいました。よかったよかった…


f:id:xxhasxx:20210804004801j:plain
なんか人間じゃないものもおるが。
まぁ見るからにこれ河童だろうな…ていうか何気に田右衛門が大事な話をしている。


しているのに河童が気になってちょっと内容が頭に入ってこない
まぁつまり、田右衛門が昔在籍していた山賊の頭がかいまるのお父さん。


f:id:xxhasxx:20210804004805j:plain
なんとまぁ。ゲーム冒頭に出てきた山賊の石丸がかいまるのお父さんを殺したんですが、かいまるはその場を目にしてしまったよう。

f:id:xxhasxx:20210804004811j:plain
そのショックで、本来ならもう言葉を話す年齢のはずのかいまるはいまだに「あーい!」とかしか言えなくなってしまったと…


f:id:xxhasxx:20210804004816j:plain
田右衛門…かっこいいやん…タネモミは流すけど


ぬるぬるの新しいお友達

とまぁシリアスな話が続きますが、まるでゲームの最初からいました位の勢いでずっと画面に居座る人間じゃない何か
まぁそれはひとまずおいておいて、田右衛門とかいまるとの再会にサクナも一安心。


f:id:xxhasxx:20210804004820j:plain
うんうん!!!と画面に向かって首を縦に振るちゃんまる。

f:id:xxhasxx:20210804004825j:plain
サクナがデレた。



f:id:xxhasxx:20210804004830j:plain

f:id:xxhasxx:20210804004835j:plain
キエェェェシャベッタァアアア!!!!



f:id:xxhasxx:20210804004841j:plain
やっぱ河童なんだね。しかも河童って生臭いんだね。

でも、なかなかかわいいじゃないか・・・

どうやらかいまるはこの河童と一緒に水惑いの谷まで来てしまった様子。にぎやかな会話でかいまるも目を覚まします。


さ、一件落着!!!帰ろう帰ろう!!!
f:id:xxhasxx:20210804004846j:plain
当然のようについてくる河童ちゃん


本日の夕餉コーナー

第二回目にして割愛(かいまる失踪で会話のない食卓だったので)。かわりにSSを放り投げておきます。

f:id:xxhasxx:20210804004721j:plain
縁側に近づくと休むというコマンドが出てきて、指定した分(1時間ずつ)時間を進めることができます。
休んでいる間はこんな風にランダムでサクナが休んでいる様子や、そこで一緒に休む他のキャラのちょっとしたほのぼのシーンが見られます。


f:id:xxhasxx:20210804004740j:plain
ある日の田んぼ。サクナの背丈を追い越す勢いで黄金色の穂が伸びてます。