ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

グッバイ構え、フォーエバー構え【FF14】

こんにち!!!モン!!ク!!
こんばんモ!!ンク!!ちゃ!んまるです!!!

一気に寒くなりましたね。
身も心も寒いです私^q^

ゆくジョブくるジョブ

記録として残しておきたい思いがある

さてさて、パッチ6.0こと暁月のフィナーレの発売が迫ってきていますねぇ!大型アップデート時の醍醐味といえば!
新ストーリー!新ジョブ!!新コンテンツ!!!


そしてゆくジョブくるジョブゆく年くる年ならぬ、既存ジョブの様々な更新ですよ!!新技が追加されたり強化されたり、逆でちょっと調整という名の弱体が入ったりもありますが。


ちなみに私、昔のこの記事で↓
近況!SSとミニゲーム【FF14】 - ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】
無くなる予定のスキルのSS撮ってるんですよ。というわけで今回は!!


モンク一新に伴い無くなってしまう(※まだ変更があるかもしれませんが)、構えシリーズの追悼記事を書いちゃいたいと思います!もちろん私のセンス()の塊なSSとともにね!!!!!


まず大まかにモンクどう変わるの?

きたる6.0で、新ジョブの賢者リーパーももちろん楽しみなちゃんまるですが、それよりも!!断然!!うっきうきわっくわくなのはモンクの仕様変更!!!!


深くは実装されてから詳しく触れていこうと思いますが、気になったことを数点挙げておきたい。
というかモンクを宣伝しておきたい
※リリース時に変更される可能性あり。現時点での情報でお話しします。


とりあえず簡単にまとめると、
強くてすげー瞬間移動するモンク
になります。


具体的にどこが変わるんや!!

※注意 終始興奮してます。

まず衝撃なのは方向指定が減ること!!正拳突き双掌打(どちらも2コンボ目、弐の型のWS)の方向指定が無くなります。


これは後述する様々な忙しさに対しての緩和策だと思われる。基本コンボのWSに全部方向指定があったモンクが、とうとう一部方向指定へと変わる!!

まぁたぶん私は癖で方向指定を最初はとってしまう気がする


そして羅刹衝削除!!
えぇっバックステップ技ないのに突進もなくなるの???でもマントラアルジャン


と思ったアナタ!!!なんと新しく抜重歩法というクソかっけーいかにも武術っぽい私好みの名前の新スキルがかわりに登場!


これは敵味方関係なくターゲットでき、そのターゲットめがけて素早く移動するという黒魔のエーテリアルステップをパクッたチャージ数3のチャージアクションです。


闘気溜めのSEがうるさいという文句を言われたモンクが文句をモンクに
今度はみなさんの視界をにぎやかにしますよ^^b


これは嬉しいよね。ダメージは無いけど、敵へ素早く移動することはもちろん、味方を使ってギリギリまで殴って回避・ギミック処理をするなどのプレイの幅が広がりんぐで夢も広がりんぐだね!!!


そして何より、チャクラと陰陽の闘気、必殺技の追加!!!大注目!


私なりの解釈でまとめると

踏鳴使用後の型チャクラつけて、そのチャクラの組み合わせ方でプチ必殺技を繰り出すと陰か陽の闘気がたまり、さらにチャクラと陰陽闘気を組み合わせると超必殺技が出せるのだ!!


f:id:xxhasxx:20200416123743j:plain

んー、ややこしい^q^脳筋にはツラい

他にも細かく色々かわりますが実装後の楽しみとして割愛。
回しが大きく変わるのがすごく楽しみ。踏鳴のリキャストタイムなんて40秒になりますから、基本の回しずっとやってる場合じゃなくなります。


そしてとうとう…今まで長い間お世話になった構えが消えます


グッバイ構え、フォーエバー構え

構え、変えてる?

まぁそもそも毎パッチ毎パッチ、メインジョブがモンクなんて人は絶滅危惧種なので「おお、構えが消えるのか!!!」という思いを共有できる相手が少ないんだけど。


構え俺、消えっから!!
とうとう、3種類の構えが消えます。


だがしかし、3種類あるけどとある時期からは実質1種類状態の構えでしたからね。機能していなかった部分が大きいので消えてもしょうがないのかな。

そのかわり極意シリーズは残り、なんなら疾風の極意サンは復活を遂げます。

ここでその栄えある3種類の構えをご紹介しましょう。消えるけど


金剛の構え

まず最初にレベル15で覚える構え、【金剛の構え】です!!ドンドンパフパフ
f:id:xxhasxx:20211114145013j:plain
エフェクトと背景にそびえたつ壊神ラールガー像でごまかしてますが、だいぶポーズがダサい


というわけで角度を変えてこちらもどうぞ!!
f:id:xxhasxx:20211114145510j:plain
良いですね、なんだか神様のごとく金色に輝いております。

、効果は自身の被ダメージを10%減少させる、なので…レベル40になるとクビになる構えです。


疾風の構え

次にレベル34で覚える【疾風の構え】です!!ドコドコパフパフ
f:id:xxhasxx:20211114150015j:plain
まず腰を低く構えてから縦方向に両手を回し、次にくるっと体ごと軽やかに1回転し旋風を巻き起こす、まさに名は体を表すにふさわしい構えです。

f:id:xxhasxx:20211114150352j:plain
エフェクトも桜が飛んでるわ、疾風感が綺麗に表現されてるわで個人的にすごく好きな構えです。

、効果は自身の移動速度を上昇させる、なので…レベル40になるとクビもしくは窓際族です。

─────その昔、まだそれは疾風迅雷が特性ではなく秒数制限があるバフだったころの話じゃ。疾風迅雷を3スタックした状態でこの疾風の構えに切り替えると、4スタックまでできるという時代があったんじゃ…その頃にはまだ輝いていた構えだったんじゃがのう…


今じゃただ早歩きできるだけです。


紅蓮の構え

最後の3つ目、こちらは先で述べた2つと違いものすごく深くお世話になった【紅蓮の構え】です!!ドンドコパフパフ

f:id:xxhasxx:20211114151013j:plain
オデ コノ構エ スキ

構え方も好きだし、エフェクトは燃える蓮の花が自身の周囲を囲います。赤色大好きなちゃんまるにとっては、構えのアイコンの色もポーズもエフェクトも効果も大好きという至高の構えです。

f:id:xxhasxx:20211114151517j:plain


至高というのも、金剛と疾風の構えをクビにする大きな原因でもあるこの紅蓮の構えの効果は【自身の与ダメージを10%上昇させる】なのですよ。

構えって同時に他の構えは使えないし再使用で効果解除なので、そりゃぁ脳筋モンクさんたちは紅蓮の構え一択になりますわな。

f:id:xxhasxx:20211114151747j:plain
オデ コノ構エ スk

おまけのSS

f:id:xxhasxx:20211114152414j:plain
戦いとはな、愉しむために行うべきなのだ。

まぁこれヒカセンのズッ友であるゼノスたんのセリフですが。

うちのこは、こういう顔して基本戦っているようなつもりなので、とっても良いショットが撮れました!!!
そのうち、うちのこ記事また書いちゃおうかな…!



とにかく構えよ、グッバイ。君の事は嫌いじゃなかったよ…
とりあえず無くなる前にいま、移動はなるべく疾風の構えに切り替えたりしてます一応。