ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

近況とマウントと脳筋【FF14】

こんにちモンクうううううううぅぅ
ちゃんまるぅうううううう


ううううううぅ
うぅぅ


別ゲーもやっておりますが、FF14も相変わらずプレイしていますよ!だいっっぶ更新がまたもや遅れてしまいましたが・・・待ってくださってた方申し訳ございません!!

今回は近況とマウントと脳筋な記事です部屋とワイシャツとわt

MIPの罠

そもそもMIPってば?

みなさん、MIP投票してます?もしくはMIP投票貰いまくってます?今回私はこのMIP投票(特にアチーブメント)に関して色々思うところがありました!!!

MIPってのはMIPMost Impressive Player推薦の事。MVP的なやつで、CFでマッチングしたプレイヤーに対し何かしら印象が良かったとか印象に残った時に、クリア後から退出までの間に投票できるシステムです。



絶対タンクにあげないといけないとか、上手いプレイヤーじゃないといけないとかの基準はなくて、自分が「いいね!」と思ったプレイヤーへ自由に投票できるし、投票しなくてもいいって感じ。


私自身も、「良いヒールできた」とか「ブラナイ飛ばしたりサポートもできた!」っていうタンヒラの時にもらうこともあれば「LB撃ってたら範囲がきて死にました^q^」っていうお笑いな状況でもらったこともあります。

お笑いかどうかはわからんけど、DPSやっててもらうことってなかなかないんだよね。


ほとんどやっぱ皆シャキりやすさとか労働力の違いでタンクやヒラに投票することが多いから、DPSのときにMIPもらうと「なんかドジやったかな?」とか思っちゃうのよね。

単に火力が高いとか、良いタイミングでLB撃ってくれてありがとう!って意味合いも多いけど。


なぜにMIPを集める?

別にMIPたくさん集めたからって偉いわけではないですが、集めるとアチーブメントと報酬が獲得できます。100回分集めると装備がもらえる、とか。称号がもらえる、とか。


あとは、メンターになる条件のひとつとしてもMIPが関わってきます

MIPは完全に野良同士でしか投票できないからね。事前にPTを組んだりPT募集にてフルパーティになってからCF申請した場合などの、もともと同じPTの人には投票できません。


つまり、完全にランダムでマッチした人に対してあげたり貰ったりするわけなので・・・・


言い方アレやけど、誰の目から見ても奇妙なプレイやご迷惑な感じだったらあげたくない気持ちになるもんね。

つまりMIPが多いってことはそれなりに良いプレイをしているという指標にもなるということで、メンターの資格条件にもなっているわけなのだ!


デジャブ

私ちゃんまる、実は、このMIPのアチーブメント報酬のなかでもMIP3000票獲得でもらえる報酬を狙っていたのです。その名もなんと
パレードチョコボホイッスル


そう!マウント!

どんなもんかわからんけど、パレードチョコボですってよ?!


パレードってことはあれかな、数頭のチョコボが風船とかいっぱい携えながらパレードするみたいな状態で、なんかこう馬車みたいなのにプレイヤーが乗るのかな?!夢が広がるね?!?!

それは是非とも欲しい!!!!


というわけで、MIP3000票獲得に向けてぼちぼち動き始めたわけです。アイテムと違って、MIPはPTの誰にあげるかその人が決めるわけなので、狙って獲得できるものでもなく。

ただひたすらルレや24人レイドを周回しつづける

という戦法ともいえないただの周回に徹しました。



そしてやっっっっっとゲットぉぉおおお!!
f:id:xxhasxx:20211107194936j:plain
※実はこれ8月の話です。

やったあああああ
ホイッスルの形もチョコボでかわいいなぁ、かわいいなぁ。


ドッキドキ御開帳!!!!どんなマウントかなぁ、どんなんかなぁ♪




f:id:xxhasxx:20211107195106j:plain

???
あれ、これ私どっかで見たような…




f:id:xxhasxx:20211110143208j:plain

?????



f:id:xxhasxx:20211110143609j:plain
・・・・・



f:id:xxhasxx:20211107200356j:plain
ふむ、これは初代でぶちょこぼですね。


いやいやいやいやいやいや
パレードチョコボホイッスルだよね?!パレードチョコボ・・パッ・・・・パ



これはさすがに納得いかん!!!!いかん!!
ただの色違いやないか!!!!

いかんけど・・・まぁ色違うし・・・うん、しょうがないか。よくない


結論:納得いきません。
なんなら初代デブチョコボのほうが冠とか赤色で可愛いです。


近況

なお更新頻度

壊滅的な更新頻度の当ブログではございますが、私ちゃんまるはゲームを相変わらず楽しんでいます。最近何やってるかっていったら…うん。

これまた相も変わらず戦闘コンテンツばっかやってますね。脳筋っていうな!


ただ、いわゆるナギ節とよばれる、大型パッチまでの宙ぶらりんな期間なのでだいたいやってることは周回とか、コンテンツルーレットとかFCメンバーのお手伝いとかです。


実はね、FCメンバーを大々的に募集してみたり、専用Discordサーバー作ってみたりと今回は以前と比較するとわりと積極的に動いてたりしました。

いろーーーーーーーんなことがあったなぁなお更新頻度


暁月のモンクに期待

それにしてもですよ!!!!唐突
暁月のフィナーレに向けて、各ジョブアクショントレーラー公開やPLLなどでも着々と、新ジョブについてや既存ジョブのアップデート情報が明らかになってますねぇ。


そう、モンクよ!!!!


私はもうモンクの内容を聞いた時には普通に声に出して、「やったぁー!」って言ったもん。なかなか実生活で声出して「やったー!」って喜ぶことなかなかないよ!!


チャクラとか陰陽要素とか私がほしいなーって思ってた要素盛りだくさん!!!!必殺技とか夢のようだよ!


必殺技よ!!!必ず〇すと書いて必殺技!!!オラわくわくすっぞ
なんか鳳凰でてたよね!!!召喚みたいな感じでピュオーッて出してたね!


まぁ召喚せずに自分が鳳凰気取って舞のポーズとっちゃうあたりがモンクらしくて好きだよ!!!!



このあたりはまた正式にアップデート来てからまた記事にガンガンしていこうと思います。
とうとうコンボルートも変わりそうだもんね!!!

これまで常に変わらないただひとつの掃除機コンボだったモンクがいよいよ・・・!!進化しますよ!!


ってことで暇なので心置きなく暁月を迎えられるよう、着々と全ジョブの装備を更新している私でした。