ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

パッチ5.1のモンク!【FF14】

こ・・・こんにちモンク・・おひさし・・ご無沙汰しております。


はいごめんなさァァァい!!!
気付いたら全然更新してないどころか、失踪したか?!というくらいブログ放置しておりましたァ!


色々あったんすよ言い訳
またぼちぼち、自分のペースで更新していきませう



さて!!!そんな私の身の上話なんてどうでもいいんや
きましたねパッチ5.1!!!!

メインクエ追加はもちろん、バトルもギャザクラも、システムもジョブも大幅にテコ入れ、新要素追加追加でもう大変!!!



とりあえず何はともあれモンクについてですよ!私の心の故郷ジョブですからね。

変更点は以下の3つです。

地烈斬 → 効果範囲が、自身の前方扇範囲 → 自身の周囲に変更。
マントラ → 効果量が、20% → 10% に変更。
無我 → 「このアビリティには固有のリキャストタイムに加えて、ウェポンスキルと同様のリキャストタイムも発生する。」が追加。


脳筋にはわかりやすい変更で素晴らしい。まぁつまりほぼ変わってないってことだね!

攻撃の威力は増減どちらも無し。個人的には不自由してないから良いけど、なんかこう「またしばらくずっと何も手が加えられずこのまま☆」という気がしてならない。また数年耐える時がくるのかしら…

範囲攻撃の参の型【地烈斬】の範囲が自身の周囲になったおかげで更に脳筋が捗るね。何も考えずに雑魚集団は敵の真ん中で範囲攻撃繰り返すマンになればいいんですよ。

マントラについてはもうあえて語るまい


無我は小難しく書いてありますけど、極端にまとめると「無我すぐ使えない!!」ってことね。


今まで通りの60秒のリキャストタイムに加え、ウェポンスキル(WS)と同じGCDが発生するので、60秒経過してリキャスト返ってきた~って即使おうとしても直前に何かしらWS打ってたらGCD(ぐるぐるってなるやつ)発生してるのですぐ使えないということ。


具体例を挙げるなら、今熱い「無我回し」。立ち上がりで一気に迅雷を増やしていくために演武で参の型トゥルーノース羅刹衝破砕拳無我の流れにちょっと時間がかかるようになってしまいました。破砕拳のGCD分、無我を実行するのが遅れるんですよね。

無我で迅雷1付与されるまでに最低1~2秒は必ずかかります。運が悪いと3秒。GCDはスキルスピード(SS)によりますが、これも1~2秒。最低4秒以上の時間が迅雷2までにかかるわけです。


これをどう考えるかだね。結局参の型のスキル打たなきゃ迅雷付与されないから、また壱の型から参の型までWS実行して段階的に増やすのと比べれば無我の方が早くはあるけどねぇ。殴れない時間が体感でひしひし感じられるほど長くなってちょっとストレス。

SSにもよるけどウェポンスキル1~2回実行できるくらいの時間あるからなぁ…踏鳴は相変わらずのリキャストタイム120秒だし開幕いきなりに使うのはもったいない気がしてしまう。


以前(4.X)と比べて立ち上がりが遅くなったモンク達にとっては、今回の無我の仕様変更はやればやるほどじわじわストレスを与えられてる感じだと思います。


威力据え置きだからねぇ。「デモ迅雷4あるジャン」になりつつ…?
いいですか、モンクの人は他ジョブの仕様変更見ちゃだめだよ!!特に忍者とか威力諸々すんごいことになってるから!!まぁでも忍者も漆黒入ってから本当色々大変だったからね…あんくらいあってもいいのかもしれないけど。


それでもやっぱりモンクは楽しいですよ!!!それを痛感したのは、今回のパッチで追加された新24人レイド…
ヨルハ:ダークアポカリプス】のおかげです。
f:id:xxhasxx:20191030143716j:plain
ニーアオートマタとのコラボですね。ニーアファンにはたまらないですよ!


結局モンクなんてジョブを不遇時代からずっっっっと続けてる人はね、自分もそうですけど変態なんですヨごめんね

その人達に絶対共通してるのが「いかにして方向指定を完璧にとるか、それそのものが楽しい」「迅雷を切らさずに華麗に立ち回る私(自己満の世界)」って事。そうでしょ?そうだよね?実際そうだもん。


後ほど別記事でアップしますが、今回の24人レイドはモンクにとってすごく歯がゆく、でもそれが楽しいというどM仕様素敵なレイドになっていますよ!!!

私ニーアオートマタ何周もプレイしまくったニーア大好き人間だから、装備欲しくって一晩で5周したんだけどね。A~Cアライアンス全部やってみて(DPS目線ですが)、オーボンヌとは趣向が全然違ってて面白いなと思いました。


ただし、地味に無我の仕様変更が痛くもあります。じわじわ効いてます。工夫しないと痛い目見るし、切れないはずの迅雷は切れますよ。


でもそれが楽しいんだよなァ!!
あんだけストレスだった「ああああぁぁ迅雷切れるぅぅぅう!」を久々に体験して、ある意味楽しくなっちゃっている私でした☆