ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【ネタバレ注意】ヨルハ:ダークアポカリプス周回マン【FF14】

こんにちモンク!この記事はネタバレを含みますので、そんなの嫌ぁぁァァァアって方はブラウザバック推奨です。




はい、タイトル通りです。ちゃんまるです!こんにちわ!!!元気ですか!!!



私実装初日10/29から、新24人レイドの【ヨルハ:ダークアポカリプス】の「複製サレタ工場廃墟」を周回しまくってます。
f:id:xxhasxx:20191030174425j:plain
右は2Bならぬ2Pちゃん

※攻略記事は別で後日アップ予定です。現在鋭意作成中。
1ボス~雑魚戦までなんとかできました!→http://xxhasxx.hatenablog.com/entry/2019/11/03/145313


CF(コンテンツファインダー)申請→DPSだけど即シャキ→初見さん混じってても大体は私と同じ周回者のようですんなり終わる→直後またCF申請→即シャキ→すんなり終わる→直後申請→即シャキ→すんなり終わ
ひたすらこの繰り返しです。

ずっとゲーム画面凝視してひたすらコントローラー握ってボタン連打してたまにフヘヘって笑ったりして。
それはもう傍から見たら異常者ですよ。

理由は2つ。

①楽しい
②2B装備欲しい

以上!!!
f:id:xxhasxx:20191102144711j:plain
ラスボスを倒した後の宝箱に入っている「物資コンテナ:二号B型防具」が、ニーアオートマタで2Bが着ている装備が入っています。この装備は、装備自体に何の能力も無いミラプリ用装備なので、週制限なし!!他プレイヤーとのロット勝負です…!

つまり、周回してりゃそのうち手に入るのですよ。


ただし忘れてはいけない、ちゃんまるは
引弱神なのである………

ロット1とかよく出るし、一桁台の方が多い。
なんでだろう?私運営に嫌われてるのかしらってくらいひどい


なので、こういう装備だとかマウントや譜面だとか狙おうと思ったら何十周もすることをいつも覚悟して臨んでおります。

今回は特に辛かった…


まず1周目、私は予習も情報収集も一切せず完全初見でCF申請。初日だし他にも初見さんたくさんいてわちゃわちゃなりながら、レイド自体を楽しんでたんですよ。

案外床も2回舐めただけで済んだし、BGMは最高だし、ラスボス9Sとか大興奮ですよねもう


そして2周目と3週目で順調に9Sのカードと譜面一気に取れちゃったの!!幸先いいわー!これ絶対キテる!!って、あと2~3周もすればいけるんじゃ?って
調子乗ったよね

そしてさ!!!更にひどいのがこれよ
f:id:xxhasxx:20191030174914j:plain
ロット97を一度に二個も出してるのよ!!!!!


これ勝ったわ、大勝利だわって思うジャン?でもモンクにはマントラあるジャン?

取れなかったのよ!!!!
ロット97とか私の中では年に3回も出ないような奇跡の数字なのに、それを1度に二個も出しとしてロット負けたのですよ

/(^o^)\

そっからはもう…何にも取れなくなりました。


15周くらいしました。3周目以降から何も取れてないから10周以降数える気力も無かった。

f:id:xxhasxx:20191102155654j:plain
結局99でゲット
f:id:xxhasxx:20191102163602j:plain
う、うちのこが・・・!ヨルハ機体に・・・!

f:id:xxhasxx:20191102163622j:plain
後ろの背中部分がすごく、すごく良い


噂によるとね、ロット97でも無理レベルだとのこと。もう2B装備のロットに勝つには99しか信用できないとか。私も結局99で勝ちました…………これ勝ちっていうのかな?さすがに同情されたのかな、何かに。


とまぁ、苦労話みたいになっちゃいましたが、この【ヨルハ:ダークアポカリプス】、本当に素敵なコラボだと思います。

ニーアオートマタファンなら、装備だけじゃなくてレイドそのものも楽しめると思いますよー!ボス・雑魚どちらの敵キャラも、その敵が繰り出す技も、エフェクトやBGMぜーんぶ、
良いです。

f:id:xxhasxx:20191030174848j:plain
ちゃんと飛行ユニットもある。敵としても戦うし、2Pちゃんがこれで共闘してくれる場面もある!ちなみにこれはラスボスに到達する直前の通路脇にあります。倒した後退出せずにきた道を少し戻ると撮影できますよ!

f:id:xxhasxx:20191030174859j:plain
ニーアオートマタファンにはお馴染みのアレ。


さらにさらに!ニーアレイドを開放し、【複製サレタ工場廃墟】をクリアした後もクロニクルクエストが続きます。そのクエストでなんと、ニーアレイドのフィールドをゆっくり歩き回れちゃいます。

f:id:xxhasxx:20191103151205p:plain
ニーアオートマタファンがこれまた「ファッ?!」と言いたくなるような演出ですね。クロニクルクエストで、このレイドのフィールドあちこちに残っている「????」というオブジェクトを探ると記録が集められるようになっています。

細かいけど、箱開くときとかのSEまでちゃんとニーアなんだよねぇ~~~~


f:id:xxhasxx:20191030174442j:plain

f:id:xxhasxx:20191030174455j:plain
エモい。ひたすらエモい。

f:id:xxhasxx:20191030174509j:plain


しかも
f:id:xxhasxx:20191030174821j:plain
レイド攻略中は入れなかった場所の入口が開いていて、入ってみたら大量の2Bの廃棄跡が…

f:id:xxhasxx:20191030174834j:plain
ちゃんとこうやって細かく作られてて、ニーアオートマタの世界観を大事にしてくれる演出がすごい好きです。ここ入ってみて良かったようで心象が若干悪いような、なんとも言えない気持ちにさせてくれてニーアらしい!

BGMもニーアだし、歩きまわってるとFF14やってることを忘れます!いやー結局10周以上したけど装備とれてよかったよか・・・


ポッド(ミニオン)がまだじゃねーか!!!!!!!

周回マンの夜はまだ明けないようです・・・