ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

「複製サレタ工場廃墟」解説~3ボス~【FF14】

こんばんモンク!ちゃんまるでございます。
「複製サレタ工場廃墟」解説記事第3弾!ニーアオートマタコラボの24人レイド【ヨルハ:ダークアポカリプス】の中でちゃんまるが一番好きなボス戦です!!(ニーアオートマタではなかなか嫌いだったけど)


ただしこれは完全にちゃんまるの経験と独断と偏見に基づき、しかもメレーDPS(モンク)視点での記事です。ネタバレ注意です!
過去記事はこちら↓
「複製サレタ工場廃墟」解説~1ボスから雑魚戦まで~【FF14】 - 脳筋モンクがゆく!【FF14で第2の人生】
「複製サレタ工場廃墟」解説~2ボスから雑魚戦まで~【FF14】 - 脳筋モンクがゆく!【FF14で第2の人生】 

【3ボス】エンゲルス

前半の技の流れ ※はちゃんまるの素敵()な図解付き

マルクス打撃:ボスが左右どちらかの燃えている腕を引いてから突きだそうとする動作をする。その腕の正面(フィールドを真ん中から左右に分けた半分すべて)範囲攻撃がくる。左右必ず1回ずつ来るので、1回目を避けたら逆側のエリアに移動して2回目も避ける


高性能誘導ミサイル:タンク3名へマーカーが付いて範囲攻撃(周囲にいると巻き込まれる)。


焼尽ミサイル:各アライアンス1名(ランダム)にマーカーがついて範囲攻撃。しかも燃える床となって一定時間残るので、邪魔にならない端に捨てに行く。


誘導ミサイル:各アライアンス1名(ランダム)にマーカーが付き、追尾してくる範囲攻撃。1発目が着弾してから早いスピードで追いかけてくるので、1発目の着弾地点の予兆が見えたら走り続けて回避。範囲攻撃なので周囲の人を巻き込まないよう注意。


拡散レーザー:全体攻撃


マルクス打撃(※1):ボス(エンゲルス)が両手を高く上げてバンザーイ\(^o^)/オワタしたら、2回連続で範囲攻撃(①フィールド後ろ半分、②ボスが振り降ろした両手から左右端まで)。
f:id:xxhasxx:20191113184128p:plain
ボス正面中央(ボス寄り)が安置。かなり狭いので、バンザイが見えたらボス真正面でボスに近づいた状態の位置を維持すれば2撃目まで動く必要なし。


マルクス打撃(※2):ボス(エンゲルス)が両手をフィールドの床の位置で左右に広げたら、また2回連続で範囲攻撃(①フィールド前半分、②ボスが手を中央に寄せて中央前方から後ろまで直線範囲)
f:id:xxhasxx:20191113185436p:plain
この場合、ボス真正面の直線状にはいない方が良い。初撃を避けられても2撃目でやられる。初めから右斜め後ろか左斜め後ろの位置にいて、1撃目が終わったらそのまま直進してターゲットサークルに近づくのがおススメ。


エネルギー弾幕:ボス正面(中央)に広めの直線範囲攻撃。右端のほうか左端で回避。その後、たくさんの円が床上に表示されるので、1人1個入る(入ってないところがあると爆発しちゃう)


対地ミサイル:ランダムで複数の円形のAoEが発生。避けるだけ。


雑魚戦:3か所に雑魚が発生。小型二足は2Pが一掃してくれるので、でかいやつだけ各アライアンスでやっつける。


ここまで終わったら、ボスから全体範囲攻撃→中央距離減衰攻撃の順で発生し、中央距離減衰攻撃で強制的に後方のフィールドへ移動します。雑魚戦が終わったらどうせ中央距離減衰攻撃がくるので、フィールド南側で皆集合しておけば移動する手間が省けます。

モンクさんは中央距離減衰攻撃前に金剛の極意入れておくと迅雷維持が楽だよ!


事故が起きやすいのは、序盤の様々なミサイルが来る時です。高性能誘導ミサイルでタンクの側にいても、焼尽ミサイル対象者の近くにいたり発生した燃える床を踏んでも、誘導ミサイルで対象者を追尾するミサイルに巻き込まれても、ダメージを受けます。

つまり連続で何かしらミサイルに当たり続けたり、巻き込まれまくると一気に壊滅状態になりかねません。モンクさんは被弾状況見てマントラ入れていきましょう。


後半の技の流れ

「追加兵装ノ必要性ヲ確認・・・マルクス起動・・・!」:ボスが喋ったら機械生命体の歯車付きの手がフィールド左右の両端から出現し、左右から挟みうちするように直線範囲攻撃がくる。移動してボス寄り前方・中央・後方の計3回。手が止まった位置の直線状にいないように回避。順番は毎回変わるので必ずフィールド左右どちらか見ながら動くこと!


ミサイル乱射:前半で出た「誘導ミサイル」「焼尽ミサイル」と「対地ミサイル」が、①の攻撃の3回目くらいを回避している途中で発生。


拡散レーザー:②の攻撃から連続して拡散レーザーで全体攻撃。モンクさんは②での被弾状況見ながら必要に応じて早めにマントラ入れるとかっこいいかも?


マルクス打撃ボスのポーズを見て回避(バンザイor手を左右に広げているか)


拡散焼尽ミサイル:フィールド後ろ半分が全てダメージ床に。ボス寄り正面中央に集まり、その後マルクス挟撃詠唱完了後左右からボスの歯車が現れるので攻撃


ここまで越えればあとは、複数の攻撃が一度に来ます。前半で繰り広げられたの様々なミサイルを避けながらマルクス打撃の対処がしたりとか。お得意の複合技ってやつですね!!

マルクス打撃には、片手ずつの攻撃・両手バンザイ・両手を左右に広げると3種類予兆があるので、ミサイル回避を行いながらもボスの動きを見逃さないようにしましょう。


あとはもうノリで☆