ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

「複製サレタ工場廃墟」解説~2ボスから雑魚戦まで~【FF14】

こんばんモンク!ちゃんまるでございます。
今回は、ニーアオートマタコラボの24人レイド【ヨルハ:ダークアポカリプス】の「複製サレタ工場廃墟」の攻略記事の続きです!


ただしこれは完全にちゃんまるの経験と独断と偏見に基づき、しかもメレーDPS(モンク)視点での記事です。ネタバレ注意です!


【2ボス】ホップス

このボス戦は、開始直前にアライアンス毎に3つのフィールドへそれぞれ分かれます。アライアンス毎に若干ギミックが違ったり、発動する技の順番が違いますので、全アライアンス共通の技とそうでないもので分けて解説します!

方向指定がないタイプのボスです!


技の種類(全アライアンス共通・順不同) ※はちゃんまるの素敵()な図解付き

耐レーザー検証:複数回全体攻撃(後半になるにつれ被弾回数が増えるので、後半はマントラいれるといいかも)

リングレーザー:外周からドーナツ範囲が3回、回数を重ねるごとに内側に向かって狭まりながら発生します。輪をくぐるように中央で回避するか、初めからフィールドの中央にいるか、1回目の着弾後にドーナツ範囲より外側に出れば回避可能。

レーザー照射:直線の頭割り攻撃


ボスから壁に向かって赤く細いレーザーが出たら:アライアンス毎にそれぞれ違うギミックが発動。種類は以下の3つ。(ちなみにこのレーザーは横切って大丈夫だよ!)

壁から火炎放射
背面の壁から火炎放射が直線ファイヤーしてくるので、壁を見て炎が噴射してこない場所へ避難


動く範囲床
f:id:xxhasxx:20191109174423p:plain
中央に青い範囲1個が出現したあと、その周りをドーナツ範囲1個と、扇状範囲が2個、中央の青い範囲の周囲に出てくる矢印の向きに3回ずれて移動してくる。1個目を避けた位置からあまり大きく動かない方が避けやすい。着弾スピードは早めなので注意。

この図でいくなら、左下のドーナツ範囲と扇状の間で1発目を避けたなら次にその位置あたりにくるのはドーナツ範囲。気持ち少し右にずれておくとドーナツ範囲の安置に近い場所で次の着弾地点が見られるので、それから急いで回避すればギリ間に合う。


距離減衰攻撃(中央に箱がドーン)からの線
壁面のレフトアームが稼働を始めた…」っていう意味深なメッセージが画面中央に出た後、アームが外側に降りて箱を持ちあげフィールド中央に落とそうとする動作を見せる。箱が落ちる位置(真ん中)に予兆が出て、距離減衰攻撃がくる。

f:id:xxhasxx:20191109180732p:plain
落ちた箱は蓋が地面に四方に開き中から敵が出現。ランダムで敵とプレイヤーが線で繋がる。その線で繋がった対象に敵が突っ込んでくるので、1人1本ずつ担当するか、バフを入れたタンクがまとめて線をかっさらって1人受けするかどちらか。おすすめは断然後者!!
f:id:xxhasxx:20191109181110p:plain

誰かに線を渡そうとして違う人が横切ったりしてわちゃわちゃして大事故になる可能性大なギミック。うまく渡せなくて混雑するよりは、タンクがひとり受けする方が断然安全!

距離減衰攻撃の予兆が見えたら図でいう緑の位置にDPSとヒラが集合(開いた蓋の下敷きになってもダメージ食らうので蓋がこない位置取りしながらこの辺)、その逆側の灰色位置にタンクが待機

線で繋がれたのを確認したら中央寄りをタンクが横切って線を拾っていった方が安全。ちなみにDPSやヒラがこの線を2本以上受けると死ねる。箱の開き方も若干ずれることがあるので注意して避けよう。




技の種類(アライアンス別固有の技) ※はちゃんまるの素敵()な図解付き

Aの固有技:床下の機械生命体が怪しく動き始めた…!」※
床下に機械生命体の顔がずらっと並ぶ(だいぶ不気味)
f:id:xxhasxx:20191109184755p:plain
突然の実写とか言わない!
このように、横一列に機械生命体が不穏なオーラを赤く出して光り始めたらその床に範囲攻撃がくる。となりの列へ回避。後半になると、ランダムで数名にAoEが付いた状態でこの床攻撃が来るので、2重に被弾しないようにうまく回避。


Bの固有技:床面のローラーコンベアが稼働を始めた…!
床下にダ○レボのような矢印が出る。その向きに流されるようにノックバック攻撃がくる。
外周の青いエリアはダメージ判定があるので、ずれた先で青い外周へ飛び出さないように。後半はA同様ランダムで数名にAoEが付いた状態になるので、ずれた先で2重に被弾しないように位置取りをする必要あり。


Cの固有技:床下に可燃性の液体が満ち始めた…!」※
床下に四つの円が出現。
f:id:xxhasxx:20191109190230p:plain
円4つが光る予兆を見せるか、円以外の場所が光る予兆を見せる。光ったところに範囲攻撃が来るので、逆の場所へ回避。円が光ったなら図で言う白い位置どこでも、円以外が光ったなら円の上に乗ればOK!

ちなみに一番後半で大事故になりやすいのが、このCの技。ランダムで数名にAoEがついた状態で回避しなければならないため円の上で回避するときに一苦労です。優先すべきは床下からの範囲攻撃を避ける!床下からの範囲攻撃に被弾すると「オイル」というデバフがついてしまいます。


この2ボスも1ボス同様に後半は組み合わせて様々な攻撃が出ますので、技名を覚えてうまく立ち回りましょう!複合技のポイントとしては
直線頭割り+壁レーザー技(火炎放射or動く床範囲or距離減衰からの線)のときは先に頭割りを処理する
ランダム数名AoE+アラ毎の固有技は、どちらか1発当たってもいいからどちらかは絶対回避する
を意識するとこの先生きのこれる…かもしれないです!

ただしCアラの方はさっきも述べたようにオイルデバフが痛いのでなるべく床下からの攻撃を優先して回避した方がいいでしょうね…モンクさんも、被弾状況とリキャ見てマントラ入れようね。

頭割りプラス何かしらの複合技の時には、被ダメ減らすために金剛の極意を頭割り受ける前に入れときましょう!

何周も周回してますが、毎回Cアラだけ2ボスで壊滅気味になっているのをよく見かけます……


あとはもうノリで☆



【雑魚戦】大型戦車

全方位エネルギー弾:ボス中心の範囲攻撃→その外側の範囲攻撃と順にAoEが発生。内側の攻撃の予兆が消えたらすぐ内側へ駈け込んで回避。

雑魚と線で繋がれたら:線で繋がれた人に向かって走って自爆攻撃を仕掛けてきます。他の人と重ならない位置まで移動してから被弾。2発くらうと死ねる。最悪線で繋がれてない人を巻き込んでもいいけど、同じく線で繋がれてる人を巻き込まないように移動!!!

主砲レーザー:突然方向転換して正面から直線範囲攻撃。ボス正面に立たないように。

【雑魚戦】飛行ユニット

攻撃:ミサイル円射:全体範囲攻撃

光刃斬機:フィールド半分範囲攻撃(後半になると移動してこの技をつかってくるのでボスの近くで戦った方が避けやすい)

攻撃:ミサイル斉射:ボスとランダムでプレイヤーが数名線で繋がれ、その繋がれたプレイヤーに向かってボスから外側へAoEが複数発生。メレーDPSはこの攻撃の詠唱が見えたら、線で繋がっている人がどこへ回避しているかを見ておくと範囲攻撃の間を抜けやすくなる。必ず1発目の着弾はボス周囲に発生するので、中央から一旦離れておく。


まぁあとは殴る、以上



3ボス以降は鋭意作成中…