ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

「複製サレタ工場廃墟」解説~1ボスから雑魚戦まで~【FF14】

こんばんモンク!ちゃんまるでございます。
今回は、タイトルにもあるようにニーアオートマタコラボの24人レイド【ヨルハ:ダークアポカリプス】の「複製サレタ工場廃墟」の攻略記事なるものを書いてみました!


ただしこれは完全にちゃんまるの経験と独断と偏見に基づき、しかもメレーDPS(モンク)視点での記事です。ネタバレ注意です!
11/9にやっとこさ2ボスから雑魚戦までの記事できました↓
「複製サレタ工場廃墟」解説~2ボスから雑魚戦まで~【FF14】 - 脳筋モンクがゆく!【FF14で第2の人生】

【1ボス】多関節型:指令機

技の流れ ※1~3はちゃんまるの素敵()な図解付き

包囲陣形:外周の敵からイクラがゆっくり直線状に飛んでくる。イクラぎりぎりくらいで避けようとしても被弾するので余裕を持って回避したほうがいい。(画面で見て自キャラとイクラは3~4cmくらい離れた方がいいです)

強攻撃:ヘイト1位への強攻撃

追撃エネルギー弾:ランダムのプレイヤーの足元にAoE

大振動:全体攻撃

連続エネルギー弾:ボスが突然向きを変えて、正面からイクラを噴出。多段ヒットするので側面や背面で避ける。

照準陣形(※1):ランダムでマーカーがついたプレイヤーを追尾するように赤い直線が出てしばらくたつとその直線に沿ってビームが出る。マーカーがついたプレイヤーはフィールド端の方へ誘導。他プレイヤーも巻き込む攻撃なので注意!
f:id:xxhasxx:20191102184309p:plain




サイド(センター)回転攻撃:サイドの場合はボスの左右側面、センターの場合は前後に範囲攻撃。逆の位置へ避難。



空爆陣形(※2):フィールドが4つのエリアに分かれて、1つのエリアに2体ずつ敵(図解で言うと赤丸)が出現し上空を地面の矢印の方向へ徘徊しながらイクラ爆撃をしてくるので、直下にいないよう回避。
f:id:xxhasxx:20191102195249p:plain


掃射陣形(※3):外周から敵が出現。敵から見てまっすぐの方向に直線攻撃がでるので、敵を正面に見て出現していないエリアへ回避する。2回連続して攻撃がくるので、1回目に敵が出た後2回目がどこに出ているかを見て直線範囲で攻撃が来ない場所へ避難。ほとんどは、1回目の攻撃が来た方へ逃げ込めば大丈夫ですけど、違う場合もありそうなので臨機応変に…
f:id:xxhasxx:20191102203152p:plain


ここまで終わったのち、後半は組み合わせて様々な攻撃が出ますので、技名を覚えて立ち回りましょう!

そのうち⑧と⑨は後半になると少し技の内容が変わります。

⑧は空爆開始くらいにノックバック攻撃がきます。外周に跳ね飛ばされるので、跳ね飛ばされた先で爆撃を受けないような位置取りをするか、アームズレングスを使ってノックバック無効にできます。

その後、ボスを中心にした範囲攻撃が出ます。そして連続してドーナツ状範囲攻撃が外側に向かって着弾します。ボス中心の範囲攻撃を回避したらすぐボスの側へ近付きドーナツ範囲も回避しましょう。


⑨も、前半は1列ずつだったのが側面から2列+前後から1列出現しますのでしっかり敵がいる位置を見て、直線範囲攻撃がこない位置へ逃げ込みましょう。


あとはもうノリで☆


こいつで事故が起きやすいのは⑥の照準陣形と⑧の空爆陣形ですね。

⑥については、まずマーカーがついた人めがけて外周から赤いレーザーが追尾しますが、自分もそのレーザー上や周辺に居るとビームが当たってしまいます。

⑧については、敵の動き自体はゆっくりなのでまだいけるやろ~と油断してると、反対側からもちょうど爆撃が来ていて挟み撃ちじょうたいになり逃げようとして連続で被弾し床ペロペロ^^…なんて事態に。


特にモンクさん!!⑥は自分にマーカーがついた場合や、まわりのマーカーついた人が敵近くにレーザーを誘導させてしまった場合、殴ることができない位置へ回避しなければいけないです。

⑧も同様に、敵を殴り続けていると回避が間に合わなくなります。
迅雷が切れないように演武を繰り返しながら回避するか、被弾すると思ったら金剛の極意を発動させるか、離れる直前に六合星導脚ぶちかまし離れましょう。

回転攻撃時はトゥルーノースタイムですね!あとはパーティメンバーの被弾状況見て、マントラ入れましょう!!!個人的には、事故が起きやすい⑥と⑧の被弾時が特におすすめ…被弾が少ないようなら、自身に痛い全体攻撃前に入れると良いかもです。

【雑魚戦】

殴る、以上。

※DPSはイクラを定期的に飛ばしてくる「小型飛行体」からやるとなおよし。