ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

零式(エデン1層)初挑戦してわかったこと!【FF14】

こんにちにちにちモンク~ ちゃんまるです。


すっかり冬らしく寒くなりましたね!!私の懐も心も体も寒いです!!!

はい。
あのね!!ちゃんまる!FF14復帰から約8カ月、FF14始めてから5年目にして初めて高難易度コンテンツに挑戦しクリア出来ました!!!!あ、いやまだ1層だけなんだけどさ、それでも

やったー!(定型文)
f:id:xxhasxx:20191116154110j:plain

そんな私もちろんまだ挑戦は続けますが、今回エデン零式1層に挑戦して初めて「零式」について色々わかったこととか、反省点とかをまとめとこうと思います!!

エデン零式1層の感想

・攻略中の様子

ちなみに私本当に今まで5年間何してたのってくらいライト脳筋プレイヤーだったので(うち2年は休止してるし)、零式に挑戦出来る日が来るなんて思ってもみなかった…これはとある方のおかげなんですけどね。

「零式とか自分じゃ到底行けるわけないない!ギスギス怖い!」ってはなっから諦めてたのを挑戦してみようって気持ちにさせてくれました。色々教えてもらいましたし、何よりやってる姿がすごく楽しそうで、私もやってみたいってウズウズさせてくれた。

結果、やってみて良かった!!

クリア出来た時の達成感が、通常難易度のコンテンツとはまた違いますね。誰かがミスしても臨機応変にカバーしたり、自分がヘマした時どう処理するかや立ち回り方を変たりとか、色々頭を使ってパーティメンバーと連携…難しいからこそ楽しいってやつですね!!

これきっと固定とかで本当にお互い最初からの攻略で、ギミックを観察して試行錯誤してからのクリアだともっっっと楽しいんだろうなぁ…


ちなみに私がクリアできたのはパーティ募集で集まってくれた優しい方々のおかげ。つまり私は事前準備はしたけど実際はただ楽しく殴っていただけであまり何もしていない!!!w

しかもクリアした瞬間私はちょうど散って床を舐めていました…wその様子がこちらです。
f:id:xxhasxx:20191116152629p:plain
はい私の十八番「LB打って散る」
ボスのHPが残り数%になってクリア済みの方から「LB!」とナイス指示があるも、ちゃんまる含め初見や未クリアが多く削るのに必死こいてたDPS勢が一瞬お見合い状態に。よっしゃ私が!!!って打ったと同時に華々しく散りました。記憶があいまいですが散開して頭割りの場面だったので、皆LBに夢中で散開がおざなりになっていたと思われますw


クリアできたし皆笑ってたからよし!そもそも私、このパーティは「練習」で募集したのでまさかそのままクリアできるとは思ってなかった。本当にメンバーの方々が、クリア済の方は優しくそして確実なギミック処理、未クリアや初見は事前予習ができていたからかギスギスもなく、開始から40分以内にクリアというスムーズな攻略でした。

今のILなら、前半はしっかりギミック処理すれば越えやすいですね。後半は事故になりやすい気がするけど。特に立体魔法陣が出るピュアレイのところかなぁ。

・モンクでのポイント

●前半3回目のヴァイス・アンド・ヴァーチューでヒラにマーカーが付いたらタンクに受け渡す場面がある。方向指定に夢中になってるとすごい邪魔になるのでトゥルーノース入れて他DPSと同じ位置で固まっておくこと。万が一自分についても落ち着いてタンクに渡しに行く!

ピュアライトやらなんやらボスが中央から急に端まで移動する事が多いので羅刹衝は安易に打たない。常に1スタックは残しとく。

●前半の終わり際にくる連続全体範囲ディメンションシフトフラゴルマクシマスが痛いのでディメンションシフト前にマントラ入れておく。

●後半は他メンバーと頭割りが発生する場面が多い。特に後半のヴァイス・アンド・ヴァーチュー1回目と2回目は連続するので、金剛の極意を入れてトゥルーノース効果と被ダメ軽減発動させると良さそう。


零式に挑戦する前に

・事前準備は必ず必要

そもそも、零式が何故ギスギスだの恐ろしいだの固定崩壊だの言われるかというと「攻略が難しい、読んで字のごとく高難易度コンテンツ」だから。

どのロールも、そして1人も気が抜けないし、8人いないと攻略できないコンテンツだからこそ事前にしっかり準備して挑まなければ「お前何しに来たの?」って言われて当然なのね。

必要な準備として私は以下の事を行いました。
装備更新
飯(調理品)・薬の用意
木人討滅戦
予習


特に装備更新は当たり前!通常難易度のコンテンツでもよく言われるね。適正もしくはそれ以上に整えておかないとDPSなんて出ようがない!

特に零式は全体攻撃もかなり痛いし、装備がだめだと絶対被弾する全体攻撃で床を舐める可能性も。ヒラの負担増大。そんな状態で来られるのは、攻略じゃなく介護ですね。

装備についてはILが高い最新のものを用意するだけでなく、きちんとマテリア穴嵌めときましょ。禁断ができる装備は禁断もしっかり!


飯については、様々な場面で使用する人が多いんでご存知かと。零式はいっちゃん良いやつ食べましょう。2019/11/16時点でモンクはポポトサラダがおススメ。もちろんHQで!


飯とは対極に高難易度コンテンツに行った事が無い人にとって馴染みが無いのがお薬。
f:id:xxhasxx:20191116171552j:plain
私も「必要」とは知ってたけど買うのは初。どれ?!?ってなった。2019/11/16時点でモンクは「剛力の幻薬G2」!言わずもがなHQで!

さてここまでくれば分かりますね?場合によって装備更新・飯・薬でギルがどんどん飛ぶわよ☆なので、しばらく零式に挑戦するなら予めまとまったギルを貯めておく必要がありますね…(私は今のところ600万用意したけど…果たして足りるのか)


木人討滅戦は強制ではないですが、やっておくと自分が安心できます。そもそも木人倒せてない=挑戦するにはDPSが足りてないという指標。私はスキル回しや装備・マテリアでのサブステ具合の調整などに、木人ぶん殴りまくって確認しました!!


予習は…賛否両論ある。私はぶっちゃけやりたくない派!初見で楽しみつつ、自分で発見して試したり被弾した方が覚えやすいし理解が早いから。だけど少ない時間でスムーズに攻略したいとか、ギスギスなりたくないなら予習はおすすめ。

RFレイドファインダー)でソロ申請する場合は特に、どこの誰と一緒になるかわからない…未予習で攻略の場合被弾しまくり床舐めまくりで攻略が進まないのが長時間続くと軋轢が生じます。

零式のボスには時間制限があるので。ギミック処理ができてもDPSが足りなければボスの体力を削りきれずに強制的に全滅します。まぁそもそも、FF14って月額課金してるし実在するどこかの誰かと一緒にパーティ組んで、貴重な時間を使い攻略するわけですからね。

皆クリアしたいと思って申請しているとはいえ、ランダムでマッチングされるRF申請だと、他プレイヤーとの意気込みの温度差が発生しやすい。

絶対今日クリアしたい」人と「今日クリアできたらまぁいいか?」な人が一緒になることも。RFを使って挑戦するうえでどんな人と当たろうが全然気にしない方は良いと思うけど…

・案外見落としがち「どうやってPTメンバーをそろえるか」

そこでこれです。どうやって攻略のメンバーを揃えるか…これが案外、見落としがちの鬼門。だっていくら事前準備しても人がいなければ攻略できませんから!!!残念!!!

一体私はどうやって集めたのか甚だ疑問ですよね?そうです。だってちゃんまるはぼっちですからね…?

まぁそれもあるけど、エデン零式実装されてからだいぶ日が経っているので、そもそも人が集まりづらいのです。


へっへーん!!私はパーティ募集を使いましたよ!!ぼっちの強い味方!!!しかも今ならクロスワールドパーティで(他鯖の人と)組めますから!!
f:id:xxhasxx:20191127164024j:plain

パーティ募集なら必ず、募集文含め内容を見てから参加してくれた人とパーティ組んだ状態で申請できるので、募集主の意向に合う人が集まります。

私は当初、パーティ募集で自分と同じような人が立てている募集があればそこに参加しようと考えてた。…けど!どうせなら、何事も経験やこのやろー!!っということで何もわからないまま勢いで募集をたてました。

零式初挑戦ほぼ初見モンクです。一応予習済ですが、お手伝い頂ける方ぜひお願いします

はいわかりやすい悲痛な叫び。この後めちゃくちゃ文章変更した。10分経過…15分…ってドキドキしながら少しずつ文章何度も変更しちゃった。句読点の位置とか漢字にしたりひらがなに戻したりとか

でも、こんな文章でも来てくれたんです…やさしい世界。


反省点としては、自分がマクロ(散開位置とかの文章をチャット欄に自動で流す)を持ってないことを書いてなかった事や、どのくらいの時間練習予定かを入れてなかったので、募集に参加してもらってから質問を受けた事かなぁ。
f:id:xxhasxx:20191127164206j:plain
実際募集立てたり探したりしてもわかるけど、募集文は「主の目的は何で、どういう人に来て欲しいか」が明確じゃないといけないね。練習かクリアしたいのか。(後でも触れますが)報酬絶対欲しいのか報酬よりも人数集めたいのか。文字数制限あるから練るのも一苦労だけど大事なことです。

f:id:xxhasxx:20191127164051j:plain
パーティー募集を立てる際コンテンツの設定はもちろん、目的としてコンプリート目的練習周回のいずれかを選びましょう。私は未クリアでRFには練習でしかコンテンツ申請できなかったので、パーティ募集も「練習」にしました。

ちなみにアホなので緊張しすぎて実際PT募集したときの設定画面のSSを撮り忘れたよ!文字の説明でごめんね!


自由コメント(募集文)はもちろん、自分と同じように初見や初心者を歓迎!ってときはその設定もできるし、募集するロールの種類やジョブを固定する事も、平均ILの設定もできます。

ちなみに零式の消化パーティ募集は見てわかる用語もあるけど「取り抜け」「済○」「被り×」とかずらっと並んでてまるで呪文だよ…


・報酬についての注意

これは私の失敗談…まぁ今回はクリアが第一目標だったので結果的には良い勉強ですが、せっかく攻略するなら報酬は欲しいですよね!
エデン零式各層でゲットできるのは装備の入った宝箱と「覚醒の断章:〇〇」というアイテムです。


「覚醒の断章:〇〇」についてはその週(火曜日リセット)に攻略していないプレイヤーであれば各層で1つ、クリア後勝手に所持品に入ってゲットできます。

が!!宝箱はパーティメンバーの中に攻略済みのメンバーが何人いるかで変わり、気をつけないと宝箱が1つも出現しないことも。

攻略済みのパーティメンバーが1~4人で宝箱は1個5人以上いると宝箱は0個です。つまり、パーティ募集文でよく見かける「済○」とか「済×」って「今週攻略済の方はきていいよ・だめよ」っていう事なんですね。宝箱がでなくなっちゃうから。

クリアの事しか考えてなくて知らんかった\(^o^)/

募集するときも、募集に参加するときも注意ですね。




はい!!私の初挑戦はこんな感じです!相当長くなりましたがこれ
まだ1層クリアしただけなんでね。

全クリしましたみたいなノリの記事になっちゃいましたが、初挑戦で興奮した勢いなので許して…!また近日中に2層攻略の様子をアップできるようにボコボコ頑張ります!!!