ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【火力上げ隊】その①:モンクの初心に立ち返る【FF14】

こんにちこんばんモンク!ちゃんまるでござーる。

突然ですがみなさん!!!いつも突然だけど
メインジョブって何ですか?そしてそのメインジョブ

自分ではどの程度できてると思いますか?


私は、モンクがメインジョブ。はい、みんな知ってますね。そもそもブログタイトルですし。ちなみに脳筋ですね。いやちなまなくても脳筋ですが、
今、絶賛スランプ中です・・・・・・・

火力に向き合ってみると底なし沼

スランプだなんてなぁ。自分でもびっくり!今までの記事見返してて、多少気にしたことはあっても「まぁそのうち殴ってりゃ敵ってしぬんじゃん?^q^」思考でやってきておりましたものでね。

うーん…火力…スキル回しがうんぬんでGCDがああでPTDPSが
・・・なんて今更?!!なことを最近ずっと考えております。

というのも、自分が完全に野良で好き勝手やっていたのとは打って変わって、現在零式攻略の固定パーティに参加させてもらってるからというのが大きいでしょうね。


ちゃんまるは初の固定参加。メンバーは零式常連さんもいれば不慣れもいますが…みんなすごいなぁというのが私の所感(語彙力

自分に対しては、ILでのごまかしがきかない早期攻略で自分の弱点がポロリしたわねって感じ。

うん、固定入ってギミックより、自分と向き合ってます。火力が…思ったように上がりません。そりゃ装備更新すれば上がります。恐らくそれ以上に思ったより上がらないのは、根本的な部分だというのに最近気が付きました。

そもそもモンクである前に

私と同じく、火力に悩む人も一緒に考えて頂いてご意見が欲しいなあ。ほとんどの方はスキル回しを少し変えるだけでガラっと改善するかと思いますが・・・

スキル回しできてる!バフだってちゃんと使ってる!っていうそこの私含むあなた。もしかすると灯台下暗しってやつかも。

GCD回し続けてますか?GCD食い込んでませんか?

はい。何度も木人殴って目標とする木人は割れる。なのに、何故コンテンツ中の火力があがらないのか。
たぶん一番はこれ。モンクである前に、近接DPSである前に、そもそもDPSとして一番大事なこれが私ちゃんとできてません。※できてる人はごめんなさい^q^

f:id:xxhasxx:20190517144659j:plain
うわーー!!はっずかし!今まで何やってたの!!!
って感じ、大ショック。見なかったことにして・・・供養してください・・・

コンテンツ中ギミック処理に夢中になるとつい手や指を止めてしまったり、一瞬「あっ」っと思ってボタン押し損ねてGCD食い込んだり。たった1秒でも、0.5秒でもそれを10回繰り返せば5~10秒分!!火力が下がる立派な一因です。


そして、敵との位置。ギミックミスや被弾が怖くて敵から離れる時間が長くなる…つまり「AA(オートアタック)が届かない距離に長い時間いる」。つ・ま・り
AAが入らない+自分も攻撃していない=火力が下がる

近接は敵と近くないとAAが入りません
いや灯台もびっくりだよね。基本のきの字が書けなかった気分です。情けない。
そりゃあ動きも攻撃もしてこない木人相手に、反復練習すりゃスキル回し完璧なの当たり前だしそりゃ割れるよね・・・


なので、ちゃんまる個人的には
ギミック処理と並行するとボタンを押し損ねる → コンテンツの練度の低さ、XHBの配置の問題
AAが入っている時間の長さ → コンテンツの練度の低さ、AoEに対する認識・反応の問題
この2つが当面の大きい課題かな・・・

モンクとして気を付けるべきこと

もちろん近接DPSの基本として気を付けるべきことができていなければ、火力の底上げはできません。が、モンクとして高みを目指すなら絶対に外せないのは方向指定

モンク=方向指定?当たり前に決められるわ、ってくらいにならないと。威力が違う。せっかくスキル回しが完璧でも方向が違えばもったいない。

どうしても無理な時は方向指定無視スキルもあるけど、秒数も回数も制限あるしTL(タイムライン)に合わせて最適化しなきゃ「びえええん!!使えない!」って汚く泣いちゃうよ私。


そしてモンクには飛び退き技がない。バックステップね。さらに飛び道具(遠隔攻撃)もない
ただし突進技とDoTスキルはある。DoTは18秒間継続。

以上、ここから考えたモンクの特徴をまとめて火力と結びつけると・・・

常に方向指定通り動きながら絶え間なくスキルを撃ち、
攻撃回避直前ギリギリ以外は常に敵に張り付く状態にし
さらに18秒毎DoTを切らさないように維持しなければ

思ったように火力が上がらないジョブだということ。要は

近づいていっぱい殴ってたまに破砕いれろよ!!!!!!
ってことだ。

何当たり前のこと言うてんのって思うやろ?私も思う
この当たり前がわかってない、もしくは忘れてる・意識できてないってこともあるのよ。脳筋のちゃんまるなら特にね
あ、ちょっとこの時点では双掌打のことは横に置いておくわよ。

変えられるところから変えていく

まぁもっと細かく言えば他にも改善すべき点はいくらでもあるんですが、全部一気にやると白目むくので、ひとまず変えられるところから変えていこうと決意。

まずは「常に方向指定通り動きながら絶え間なくスキルを撃ち」の部分。寄せては返す波のようにずっとスキルを撃ち続ける必要があります。
そこで再度問題になるのが「GCDの食い込み」ですな。

クロスホットバーのスキル配置

さて突然ですがここで私のXHB(クロスホットバー(モンク))を大公開!!
まずXHB1
f:id:xxhasxx:20210120162553j:plain

これって皆個性が出て面白いよね。この配置はモンクを始めた当初の苦労が詰まってるけど、逆に言うと数年間ほぼ配置が変わっていないという事でもある…


モンクを始めてまず苦しんだのはWS毎の方向指定。当時、頭ではなく手で覚えられるよう背面指定のWSは〇△×、側面指定のWSは方向キーに割り当ててた。最初に方向指定が馴染むまではオススメ

ただ…個人的な感覚なので現実には関係ないかもですが方向キーに割り当てたスキルは食い込みやすい気がします。実際私食い込むの双竜脚双掌打なのよね。


もう1つ食い込む原因として考えられるのは、左スティックでの移動と方向キー割当の相性の悪さ

モンクは基本コンボのWSに全て方向指定があるので、左スティックで移動しつつ、素早くスティックから指を離して方向キー押下!ってのが無理がある。

ていうかよくこれで今までやってたな、ていうかていうか今更それに気づいたんかいと自分に引くレベル。


次にXHB2
f:id:xxhasxx:20210120162905j:plain
2にはめったに使わなかったりリキャストタイムが長いスキルと、バフ系を詰め込んでいます。絶対に打ち漏らしたくないバフは基本、〇△×□に割り当ててますね。

こっちはほぼ変えないかな・・・変えるとしたら、牽制アームズレングスレッグスウィープと入れ替えかな?


これだけじゃまだスタート地点

偉そうに色々言ってきましたけど、全部完璧なモンク神からすると「何を言ってるんだお前は」状態でしょう^q^
ここまでって基本のきの字だもんね。
いいんだ!!これは戒めなんだ!!!自分への

次回の記事では今回のことを踏まえて改善に取り組んだ結果と、「攻撃回避直前ギリギリ以外は常に敵に張り付く状態」について無い頭を使って考えた記事を掲載予定です!!


頑張れちゃんまる、、、、脳筋卒業だぞ!!!!!!!
いや脳筋は卒業しないけど・・・そう、これはいわば・・・

さらに進化した脳筋を皆様にお見せするのだッ・・・!!!(?

次の記事
xxhasxx.hatenablog.com