ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

FF14の楽しみ方再発見【FF14】

こんにっちこんばんもんく!!!!!!!

f:id:xxhasxx:20210117142109g:plain

ん?!!誰??


正解はちゃんまるでした~!!!!!
どうも!!お久しぶりです!結局更新が遅いね!!!
ごめんねごめんね~~~~~!!

あ、いや本当待ってくださっている方がいたらごめんなさい(土下座)

ららふぇるになりました。

はい、お察しの通りていうか見ての通りララフェルになりました!いや~まぁ個人的に色々諸々ありまして。なんか気分変えたいなぁと前々から考えてはいました。種族は決めてなかったけどね。


そんでもう勢いで日サロにいったら焼きすぎて、焦げてウロコも角もポロリしちゃって、ついでに骨まで削られちゃいましたよ!!

なんてな!!!!!!
幻想薬ですね!ばっちりキメちゃいました。しかも私にとっては初挑戦の褐色肌ちゃんです!

f:id:xxhasxx:20210117143000j:plain
これで2度目のララフェルなわけですが、今回かなり気に入ってます。超かわいい自画自賛

ぶっちゃけ、ちょっとだけ変えたらまたアウラに戻そ~って思ってたんですが、しばらくこのままになりそうです。。。うへへ。キャラの見た目、種族を変えるだけでもモチベって上がりますなぁ!!やっぱうちのこ最高!!!

しかもララフェルだと皆撫でてくれたり、座ってだっこ風にしてくれる人がたくさんいてね。
イケメンや美女に可愛がられてすごい得だよ!!!!!これおこづかいとかねだっても許されるんじゃないk

戦闘以外での楽しみ方その①

実は最近、FF14のモチベがガクッと下がりかけておりました。今回私初めて、零式攻略の固定PTに参加してるんですが、今までなぁなぁにしていた自分のPSに正面からぶち当たって、まぁ、なんちゅうーか
スランプってやつ。

モンク自体まじでやめてお着替えすべきなんじゃないかってくらい悩んでました。別記事におこしますけどね。

そんななか、私のポッキリいきそうなモチベをぐぐっとなんとか支えてくれたのは、数少ないフレンドと、そしてSS!!

ハウジングのプロたちが見せるFF内のお出かけスポット!

まずこちらをご覧ください。
f:id:xxhasxx:20210117143530j:plain

すごいね?!!何かわかる?!初詣だよ!!
FF14にはハウジングという、土地や家を購入して家具を置いて楽しめる機能があり、それを駆使すると家だけじゃなくて、まるで本当にバーやカフェのような空間づくりができたりします!

今回遊びにいったのはなんと神社風ハウジング!!
f:id:xxhasxx:20210117145541j:plain
ちゃんとお庭は出店のようになっていて、たくさんのプレイヤーでごった返してました。


f:id:xxhasxx:20210119163052j:plain
中の作りも凝ってました!!
プレイヤーの撮影スポット用に座布団置いてあったりして、みんなSS撮るの楽しんでました!



他にも、ひっそりと隠れ家的神社をされてる方もいて、厳かな雰囲気なハウジングもあったり。
f:id:xxhasxx:20210117145608j:plain

すごいよなぁ・・・どういう組み合わせをして、こういう明るさにしてっていうこだわりがすごい。
f:id:xxhasxx:20210117143919j:plain
エモートと組み合わせるとこういうのも撮れちゃうから面白い。

ちなみにこちらの神社風ハウジングをされているかたは、無料でおみくじもできちゃいました!当たるといいな・・・!きっちりそのチャット欄SS撮って保存してます。



さらに!!課金アイテムに学生服が追加されてすぐ噂になったのが、学校風ハウジング!!!
f:id:xxhasxx:20210117145952j:plain
体育館!皆で集まって集会とかしてたよねぇ。校長先生の長い話…

f:id:xxhasxx:20210117150003j:plain
教室の作りも細かくて、小物使いがすごい!!

f:id:xxhasxx:20210117150020j:plain
早弁したのは内緒だよ・・・

こういうとっても素敵なハウジングをして自由に撮影を楽しんでもらうのに開放しているハウスもありますし、PT募集のその他の欄をのぞいてみると、バーやカフェ、占いなど様々なお店を経営している人の呼びかけが見れたりします。


こうやってハウジングを巡って楽しむのも気分転換になりますよ!!!

お店だと、店主としてプレイヤーさんがおもてなししてくれたり、おしゃべりしたりといつもと違った出会いや雰囲気を楽しめる!

戦闘以外の楽しみ方その②

あとはもう単純にSSですね。自己満のSSを撮って現実逃避してました。
f:id:xxhasxx:20210117150210j:plain
赤魔導士のこのポーズ好きです。

f:id:xxhasxx:20210117150234j:plain
これ超お気に入り!

f:id:xxhasxx:20210119163142j:plain
斜め立ちってエモいよね~

さて、お気づきの方もいるかもしれませんが、これはフィールドではなく、ID内での撮影です。自由探索という機能が追加されたんですぞおおおおおお!!

自由探索って?

戦闘無しでID内を自由に見て回ることができるようになりました!!今のところはレベル71~のID限定です。他のIDは未実装。

設定はここから
f:id:xxhasxx:20210119162704p:plain
①コンテンツファインダーを開いて、画面左上端の方にある歯車マークを選ぶ
②自由探索での参加を選択
③決定を選択


何ができるかというと、敵のいないID内をゆっくり見て回れるほか、IDによっては倒した後のボスがいたりして一緒に撮影ができます。

木人も自分で好きな位置に設置ができるので、スキルを使っての撮影や、今まで撮影が難しかったLBの撮影もできちゃいます!!!

一人でも、フレンドとPTを組んでいる状態でも突入可能です。


いつもは戦闘しながらでスルーしがちな場所ですが、これを機会にゆっくり探索してみたりするのも新しい楽しみ方かも!!


たまに一息

戦闘のやりすぎ、コンテンツ一気に進めすぎで燃え尽き症候群になってしまったり、やることがないなーって状態に陥ることもある!そんなときは別ゲーに走るもよし、自分がやったことのなかったコンテンツに挑戦してみるもよし!

こんな感じでのんびりFF14の世界に浸って楽しむもよしですね!ロールプレイングゲームですから!

モチベに関してのこんな記事も書いてます。
モチベのおはなし【FF14】 - 脳筋モンクがゆく!【FF14で第2の人生】